プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語はあまりわかりませんが、外国人の方に家電を無料でお譲りしたいのです。
まずはCL >地域>for sale / wanted >free stuff
でいいのでしょうか?

サイトを見てもさっぱりわかりません。
上記以降のやり方も詳しく教えてくれる方どうかお願いいたします。

A 回答 (1件)

日本国内で譲るのですよね? wantedは「求む」の方がですから、譲りたい場合は違います。


私はアメリカでしか使ったことありませんが、ebayや楽天などのオークションと違って色々気をつけないといけないことがあります。
1.やり取りは現金が基本
2.受け渡しはFace to Face(実際に本人にあって手渡し)
この二つは絶対です。実際私の友人(アメリカ人)は車を売った時、相手から使えない小切手を渡された経験を持ちます。その前数回の小額取引のときは現金で支払い、安心させてからそういう手口で車を騙し取られました。また最初は提示した金額でOKしたものを手渡す段階で強引に値引きにもちこもうとする人も結構います。そういうやりとりを好むなら話は別ですが、自信がない場合は1対1で合わず、友人など立会人を頼むというのも防衛手段としてありです。あなたの場合は無料譲渡ということなのでこういった問題はないと思いますが、逆に無料ということで増える問い合わせへの対応だけは準備しておかれるといいかなと思います。また、クレイグリストでは直接会わずに品物を送って終わりということはしません。払った、払ってない、送った、送ってないというトラブルを避ける為です。

で、投稿の仕方ですが、東京在住だと仮定しておおまかなプロセスを説明しますと
CL>Asia, Pacific and Middle East>Japan>tokyo
すると項目欄が出てきます。家電ですから
for sale>electonics
これで家電のページになります。
右上の「post」(投稿)>for sale by owner(持ち主による販売)をクリック>electronics by owner(持ち主からの家電販売)
これでやっと情報入力のページになります。
・email:あなたの連絡先メールアドレス(下に確認で同じメルアドを入れます)
・CL mail relayにチェックが入っていることを確認(これで相手方にはあなたの個人メルアドは知らされません。クレイグスリストは各ポストに自動的にポストした人の一時的な「宛名」みたいなメールアドレスを作り、ポストした人に返事を送りたい人に対して、その一時的なアドレスを教える。そして、ユーザーがその一時的なアドレスにメールを送ると、クレイグスリストは宛名アドレスに届くメールをユーザーの登録したアドレスへ転送するという仕組みを作っています)
その下に、メール以外で問い合わせが可能な場合、電話(phone)か、携帯メール(text)か選べるようになっていて、希望だったら、番号と名前を入力するようになってます。
・posting title:これがあなたが譲りたい家電の名前です。
・price:価格です。0ではなく、¥1とでも入れておかれれば宜しいかと。
・specific location:相手が取りに行く場所の希望です。もしくはあなたが品物を持っていける範囲でもかまいません。未入力でもOK
・posting body:ここに家電の内容について詳細に記入します。製造年とか、使用年数、色、形etc
すべてがOKでしたら、右下のcontinueを押します。
すると写真をアップするページになりますので、「参照」から写真を選び、右下の「down with this image」を選ぶ
「this is an unpublished draft.」(投稿前の確認ページ)になります。内容を確認して問題なければ右上の「publish」を押してください。

ここまでは実際にやりましたので間違いありませんが、お試しなので最後のpublishは押していません。ですが問題なければあなたの指定メルアドにクレイグリストからメールが届くと思います。

この回答への補足

わー!こんなに詳しく書いて下さって感謝です!
お時間をさいていただき誠にありがとうございます!

実際にやってみてからお礼を投稿させていただきますね!

本当にありがとうございました!

補足日時:2014/02/14 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とかやってみて無事にお譲りする事が出来ました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/25 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!