アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(^-^)

ご自身が、幼い頃に唄ってもらった記憶のある歌で、
一番お好きだった歌は何ですか?

私は、色々歌って貰いましたが、
なぜか、この
「からすの赤ちゃん」という曲を歌われると、
どうも切ない気分になりながらも、眠くなった覚えがあります^^


自分の息子がヒットしてたのは、
「おさるのかごや」でした^^;
ウトウトしながら、「おさるのかごや歌ってぇ・・・・・」と言ってました^^
http://www.youtube.com/watch?v=kIVnMs_-mnk

A 回答 (6件)

こんばんは。



多分これじゃないかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^^

この子守唄って、「江戸の子守唄」っていうんですね!
歌は、知ってるのに、曲名は知りませんでした。

「ねんねんころりの歌」
と、勝手に呼んで歌ってました^^;

シットリとして、良い曲ですね^^
好きです^^

御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/02/13 22:12

こんばんは (´-`)ノ



わたしは祖父母の元で育ったのでいっぱい古い?唄をうたってもらってました。

「くつがなる」って唄。祖父がよくうたってくれましたよ(^^)

あと、タイトルも曲調もなんにも手がかりがないんですけど、
「銀の馬車と金の馬車が鈴をシャンシャン鳴らしながら走る」
みたいな詞の唄がずっと心のどこかで切なく引っかかったままです(ृ ˘ ꒳ ˘ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

奇遇です^^  私も、祖父母の元で育ちました^^
まだ10代だった叔母が、歌好きで、よく歌ってくれていたんです。

「くつがなる」
楽しい歌ですね!  題名を知りませんでしたが、歌はよく聞いていました。

オテテつないでの歌・・・・・って勝手に行ってました^^;

心のどこかに。。。の方の曲、
とっても聞いてみたくなって、検索してみましたが、
分かりませんでした、

とっても気になります^^  きっと、素敵な歌なんでしょうね^^

御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/02/17 18:45

おはようございます


ざんねんながら
歌ってもらった記憶がないんですよ
自分の子供には、島唄を赤ん坊の時に
鼻歌で寝しつけてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

ご自身の方は、遠い昔の事だけに、
記憶が薄れてしまったのかも知れませんね。

お子さんには、島唄を歌ってあげていたのですか^^
優しいメロディなので、子守唄にはピッタリですね^^

御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/02/17 18:47

★私の子守歌は、軍歌【戦友】でした。




シベリア抑留経験者の父と、母の間にはさまれて「川」の字になって寝た、幼い頃の温かい記憶がよみがえります。

こたつを囲んでの一家団欒(家族四人)の時も、父の戦争体験話しに聴き入ったものでした。

【戦友】は、私にとっては…温かい家族に生まれた幸せを思い出すことができる、心の歌です。


★大きくなってから、好きになった子守歌が二つあります。


【博多子守歌】(小柳ルミ子)

♪ぼんち ねんねしな ねんねの神様 お山を越えて やってくる…


【島原地方の子守歌】(倍賞千恵子)

♪おどみゃ島原の おどみゃ島原の なしの木育ちよ…


どことなく悲しげなメロディーの中に、母の愛情を感じる名曲だと思います。


★【ひとり寝の子守歌】

♪ねんねん坊やのおねだりは ジェット機 ミニカー 三輪車…


も、大好きな歌です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

戦歌が、子守唄だったですか。
きっとお父様にとって、とても思い入れの有る、曲だったのでしょうね。

きっと、回答者さんと同じで、歌のお好きなお父様だったのでしょうね^^
私は、父に唄ってもらった記憶は無いです。

出して頂いた、大人になって好きになった2曲。
儚い美しい声が、静かに物思う気持ちにさせられますね。
素敵な歌です。
私は、こういった、切なげな雰囲気の曲が好きです。

ねんねん坊やのおねだり・・・の歌が見つかりませんでした(><)
でも、お互い、ジェット式ミニカーみたいな可愛子ちゃんが、
いますね♪♪

御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/02/17 18:58

残念ながら、私の両親は二人とも絶望的な「音痴」でしたので、歌を歌ってもらった記憶がありません(笑)。



ただ、私が母親の胎内にいる時、モーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を胎教として、やたらと聞かせていたそうですが、当然ながらその記憶はありません。初めて歩いた時の記憶はあるのですが(笑)。

自分が幼いころに歌った歌(もちろんステージで)で記憶にあるのは、マイク真木の「バラが咲いた」ですね。私が4歳のころですが。

最近、なぜか聞くと眠くなってしまうのは、天龍源一郎のテーマ「サンダー・ストーム」なんですけど(笑)。

この回答への補足

まさかの、
プロレスラー子守唄にBAを・・・(笑)

補足日時:2014/02/17 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^

実は、私の父も、絶望的なオンチでした^^
石原裕次郎さんが好きで、時々鼻歌を歌ってましたが、
気が抜けてしまうような、鼻歌でした^^;

初めて歩いた時の記憶が有るのですか!
スゴイです。
私は、幼い時の記憶はチョットしかないです^^;

ランラン・カンカンを見せに連れてったと言われていますが、
全く記憶が無いです・・・。

バラが咲いたは、私も大好きです♪
とっても優しい曲ですね♪
4歳で初舞台ですか! スゴイです^▽^

天龍で眠くなってしまうんですか~?(笑)
実は、わたし。。。一昨年、新日本の後藤洋央紀の新テーマで
眠くなったんです^^;
結構激しい曲なのに(笑)

二人は、一緒に眠くなれそうですね(笑)

御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/02/17 19:05

残念ながら、歌ってもらったことも、歌ってあげたこともありませんが、一番印象に残っているのは「五木の子守歌」です。



高校時代の部活で、この歌をテーマにした、放送劇を作り、コンクールに申し込んだので、すごく印象深いです。

先輩のアナウンサーが歌ってくれたんですが、なかなかイメージどおりにいかず、何度も何度も歌ってもらいました。

当時はオープンリールのテープというのがあって、テープの切り張りができました。

結局、歌のいいところを編集して、つなぎ合わせて、作品にしていったので、何十回も聴きました。

こんな曲です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^


この曲は、私もよく歌って貰っていましたし、
私自身も子供たちに唄って聴かせていました。

ちょっと切ないような、曲調が、好きです。

子供が居なくなって、もう20年近くも歌う事はなかったので、
この曲に触れるのは、とても久しぶりで懐かしいです。

こんど、歌ってみようかな^^

御回答、有難うございましたm(__)m

お礼日時:2014/02/17 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!