プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、春から専門学校へ進学の19歳男です。
専門卒だと、社会に出てかなりキツいと知りました。
そこで、専門卒業後働きながら、すぐに通信制出大学に編入し学士の取得を目指したいのですが、
ここで質問です。就職一年目は覚える事が多く勉強できるか不安です。やはり、何年か働いて落ち着いてから通信制大学を受講すべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

大変なのは、いつでも、同じ。


いつでもできるが、待つだけでは進まない。
専門学校は、一条校でないから、
春から専門学校と通信制大学併修だって、できるんだよ\(^^;)...マァマァ

がんばれ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門学校に行きながら、通信制大にいけるのですね。
しかし、今できることにすべてを捧ぐ勢いでがんばりたいので、すこし考え直すことにしました。

お礼日時:2014/02/14 16:49

>>専門卒だと、社会に出てかなりキツいと知りました。



「軋む社会」って書籍を読んで思ったことですけど・・・。

社会で何がキツイと思われたのか判りませんが、就活と会社に入ってからは、専門で学んだことが生かせる会社を選んだのであれば、有利になることはあっても、不利になることは、さしあたりは無いと思います。

社会に出ても、高校・大学で学んだことを生かす機会がゼロってことは多いものですけど、専門で学んだことであれば、生かす機会はそこそこあると思います。
まあ、洋裁の専門学校を卒業して、IT業界に就職するなど、ミスマッチな業界に行くとなればマイナスでしょうけどね。

ただ、単純に学歴比較で、大卒と専門卒の比較って考えたら質問者さんのように、自分が「格落ち」に感じるのも判ります。でも、現在の就職戦線、会社での出世などを考えると、「大卒」というレッテルは、あまり価値が無い状況にあると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は、大学を中退してまで専門学校に行くのだから
必死にがんばって、勉強していい職につけるようにしたいです。

お礼日時:2014/02/14 16:47

あなたは、何の為に専門学校に行くのでしょうか?


目的がなければ、大した事も身につかないでしょう。
勉強が、苦手なら尚更です。
しかし、あなたは、勉強が苦手なのではなく、勉強のやり方を知らないのではないかな?
※「親子で学べる勉強のやり方」という本があるから買って読んで下さい。
勉強のやり方が身に付けば、何でも学べる!という自信が湧いてきますよ。

とにかく、あなたが行く学校で学べることを、全部やり切りなさい‼
やっても、出来てもいないのに、大学だの通信だの言っても、それは、不安からくる迷いでしかありません。
TOPグループの仲間と切磋琢磨し、その技能をこの世界で役立てて欲しいです。就職したら、是非本物のプロフェッショナルになって下さい。他大抵の知識は、独学で十分カバーできるはずです。社会に出て、どうしても必要な資格として、大卒という条件が絡んでくるのであれば、その時より適切な進路を選択すればいいだけのことです。
大学通信と言っても、自分の人生の方向が定まっていないのに、焦ってあれも、これも手を出せば、単に注意が分散するだけでしょう。
一つ一つをしっかりと完了するクセをつけないと、実力は付きませんよ。

今のあなたの質問を読むと、あなたご自身が、何をしていいのか、さっぱり分からず、志も目的もないまま、成り行き任せに流れに流されていってしまっているようにも見受けます。
とにかく、専門学校で学ぶことが、如何に凄いことか、如何に大きなチャンスを手にしているのか?あなたは、分かっていないと感じます。今の社会で、専門的な技能を修得することが、如何に強みかも知らず、単に大学卒と比べて格が下だとか、訳の分からない価値観に惑わされてはいけません。

四年生の大学を卒業して、社会に出て何が出来ますか?
多くの中途半端に卒業してくる学生たちが如何に何も知らないか?如何に会社で仕事が出来ないかを見てきました。せっかく有名企業?に採用されたのに、彼らの多くが3年しないうちに、辛くて辞めていきます。「自分には、この仕事向いてない.もっと楽しい仕事があるのじゃないかな?」という訳です(笑)
今とにかく、これから行く学校で「TOPクラスでゴールしなさい!」と強くあなたに箴言を贈ります。
先のことなど心配せず、今から、いいスタートを切って下さい‼‼
中途半端に、だらだらと時間を過ごして終わらないで下さい。
優れた大人になって下さい。
心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱い回答ありがとうございます。
たしかに、専門卒は給料が低いとか、いろいろな情報が飛び交っていてとても不安でした。
しかし、今できることに集中しなければ先には進めないし、とりあえず今できることをがんばりたいです。
そして、もし壁にぶち当たったら、そのときはまた考えます。

お礼日時:2014/02/14 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!