プロが教えるわが家の防犯対策術!

Skypeプリペイドからガラケイ(携帯電話)への通話に着信バケ代は発生しますか?

A 回答 (3件)

ちょっと回答が前後します。

>宜しくお願いします。※2012年参考回答URL
→URL先のQAを確認しました。
 私も回答していますが、私以外の回答者は
  ・質問を理解できていない
  ・Skypeを知らない
 のどちらかと思います。

URL先の質問者さんの場合も、相手が
 「普通の携帯電話(フィーチャーフォン 所謂ガラケー)」
なので、通話の場合全てSkypeOutで行われます。
SkypeOutは国際電話ですから、受信者には「通話回線」で着信する
事に成ります。
先にも書いた様に、日本の場合、着信側は全て無料(特殊な場合を
除く)に成りますから、Skypeからいくら電話をしても相手は無料です。

では順に説明します。
>携帯電話は契約内容いかんに関わらずメール受信はできますよネ
→いいえ、契約如何によってはメールは受信できません。

基本は
  ・SMSは通話回線を使用するので、パケット契約が無くても送受信
   可能
  ・MMSはパケット通信を行うので、パケット契約が無ければ送受信
   不可
 です。
 但し、Softbankの昔の契約で「自網」と呼ばれる契約を維持している
 場合、パケット契約(S!ベーシックパック)の契約なしでMMSの送受信
 が出来ます。(この場合でも、他社とのメール送受信は出来ない)

ですから、相手がパケット契約が無ければ通常のメール(docomoで
 有ればiモードメール・SPモードメール、auならEメール、Softbankなら
 MMS)は受信できません。

>これにはパケットは付きものですから、この中にSkypeの着信パケが
>潜り込んでいる可能性がないか?
→先にも書きましたが、受信側は「通話回線」です。
 パケット通信の「データ回線」では有りません。
 ですから、着信パケが紛れると言う事は有りません。
 そもそも、着信パケットなども無いのですがね。

>でも長時間通話となると・・・・どうなりますか?
→どうにもなりません。
 相手は「通話回線」で繋がっていますので、電池が切れるまで無料
 で通話し続けます。
 (発信者側はそれ相応の料金が掛かりますが…^^;)

先ずは、携帯電話には「通話回線」と「データ回線」の2種類あることを
理解してください。
そして、「通話」(国際電話を含む)は「通話回線」で行い、パケットが
必要な通信は全て「データ回線」で行われれると言う事も。

Skype同士の通話の場合は、「データ回線」を使用しますので、パケット
料金が発生します。
(これは、メールの送受信、インターネットブラウジングも同様です)

Skype→フィーチャーフォンの場合、発信側は「データ回線」ですが受信側
は「通話回線」に成りますので、受信側にパケット料金は発生しません。
(先のQAの他回答者はその部分の考慮が出来ていない。)

ですから、普通の通話であろうとSkypeからの通話であろうと、着信側
には一切の料金は掛かりません。
※例外として、コレクトコールなど受信者側が料金を支払う通話などが
 有りますが、SkypeOutはコレクトコールではありません。

もし、今後フィーチャーフォンでSkypeが出来るように成った場合、その時
は「データ回線」によるパケット通信に成ると思いますので、受信側にも
パケット定額が必要になるとは思いますが、今現在フィーチャーフォンで
Skypeがインストールできるものはauの一部の機種を除き存在していま
せん。
ですから、SkypeOutで受信側に料金が掛かる事は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
懇切丁寧な SWM5903さんのご回答に感謝です。

>Skype→フィーチャーフォンの場合、発信側は「データ回線」ですが受信側
は「通話回線」に成りますので、受信側にパケット料金は発生しません。

だからIP電話からの通話であっても同様なんですネ

へ~、そうなんだ~
デジタルとアナログのハイブリットみたいに成り立ってるんですネ?!
なんて、お脳のうすい質問者で、
SWM5903さんのご教示全て理解できたという自信はありませんが、
他の閲覧された方にも良い資料になるように思われます。

いろいろありがとう御座いました。
で、2012年の方の57,000円のチャージは何だったんでしょうネ?
今なを現代も魑魅魍魎が出没しているようですネ

>実際のところ、どうなんでしょうネ?

→御質問者様は料金の切り分けが出来ていないのですね。

先ず、Skype同士の通話はパケット通信で行います。
ですので、パケット定額を申し込んでいないと、通話を重ねるごとに結構な
料金を取られるでしょう。

フィーチャーフォン(通称ガラケー)と呼ばれる携帯は、Skypeのソフトは使用
出来ません。
※auの一部の機種を除く。
 但し、通話の場合は通話回線を使用する。
ですから、Skypeからの通話の場合は、SkypeOutにて「国際電話」として
相手に着信する事に成ります。
しかし、着信者が日本のキャリアで、且つ、日本国内に居る場合、どの
キャリアでも受信に料金は掛りません。(コレクトコールなどの特殊な通話
を除く)
ですから、 
 「SkypeOutからの通話の場合、受信者側は無料」
という事に成ります。

もし、相手がスマートフォンでSkype-IDでの通話を行う場合、パケット通信
にて通話する(IP電話として動作する)ので、受信者もパケット定額に入って
いる必要が有ります。

どの様な状態を想定されているか判りませんが、御質問文に書かれている
事、つまり
  「Skypeから普通の電話に”通話”する場合」
は受信者側は無料という事に成ります。
当然、発信者側がスマートフォン、もしくは、au携帯電話の場合、発信者
にはそれ相応の料金は掛ります。
(au専用Skypeの場合、通話は通話回線から発信されますから、それなりの
 料金が掛ります。

カテゴリーがSoftbankなのでauのSkypeは関係ないとは思いますが、一応
説明を入れました。

質問文以外の状態を想定されているのであれば、その状況を補足ください。
※もし”この欄に2012年の回答が並んでいて”と言うその回答があるQAの
 URLがあれば確認してみます。

この回答への補足

ありがとうございます

当方、今iPod touch 5を使っています。つまりWi-Fi経由でSkypeでピリペイド利用しています。
相手がわは固定電話と携帯電話が対象ですから通話のみになります。
双方とも通話はできています。

ただここでは固定電話にはパケ代はないですよネ

携帯電話は契約内容いかんに関わらずメール受信はできますよネ
これにはパケットは付きものですから、この中にSkypeの着信パケが
潜り込んでいる可能性がないか?

と云うことです。少ない通話であれば分からないですよネ
でも長時間通話となると・・・・どうなりますか?

着信者のことを考えると迷惑メールどころではなくなりますよネ
宜しくお願いします。※2012年参考回答URL
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7630922.html?from=hi …

• 0

音声着信は、日本国内であれば無料です。

音声着信の場合、パケット通信ではありませんから。
相手先が外国であれば、その国で繋がったキャリア
で決められた料金がかかるでしよう。

余談
パケット料金なので、"パケ代"です。
"バケ代"ではないですよ…^^;

この回答への補足

ありがとうございます

たまたま、この欄に2012年の回答が並んでいて
実際に経験された方の質問に
「スカイプはメールやネットのコンテンツと同じようにデータのやりとりをします。
一般的にはパケット料5.7万円分のパケットを受信したので、その分の請求をされたんです。
パケ放題にしていれば、上限はありませんから、5000円弱の定額で収まったんです。・・」
とも、回答されています。
実際のところ、どうなんでしょうネ?

またの、回答も宜しくお願いします。
でないと、安心してSkypeできませんよネ

• 0