プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーオーディオですが、カテゴリ違いでしたらすみません。
同サイズのウーファー4つの接続で、
【A】2chアンプ1つでブリッジ接続で4つを鳴らす場合
【B】2chアンプ×2で普通に接続する場合
どちらが良いでしょうか。
(この場合のブリッジはウーファー2個ずつ直列に接続したものを並列に繋いでインピーダンスは元と同じになります)

質問その2
ブリッジ接続の場合にL,R両チャンネルにRCA入力した場合は
【C】LRがミックスされたものがモノラル出力されるのでしょうか?
【D】LまたはRどちらか1方のみが出力されるのでしょうか?

みなさまのご意見よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

no.1です。



音の締まりが悪くなる理由だけ、簡単に追記します。

アンプはスピーカーを駆動するだけではダメで
もうひとつ、仕事があります。
それは、一旦動かしたスピーカーのコーン(振動板)を
止めなければいけないのです。
止めなくても、ダンパーの働きでブレーキが掛かりますが、
波形に忠実にコーンを動かすとしたら、
やはり、電気振動が止まった瞬間には
機械振動も止めたいわけです。

スピーカーは一旦振動すると、
こんどは発電を始めます。
これをアンプがうまく吸収できると、
スピーカーの振動板はエネルギーを吸収されてしまい
振動は止まるのですが、
途中経路に他のスピーカーや抵抗(配線の抵抗も含む)が
あると、うまくアンプまで発電信号は到達できなくなり
ブレーキが掛かりにくくなるのです。
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この回答へのお礼

再度ありがとうございます!なるほど!スピーカーからの発電を止める役割があるんですね。【A】の場合ですと1つのアンプで4つのスピーカーの振動を止めなくてはいけなくなるんですね。やはり【B】の接続で、1chに対し1つのウーファーにしたいと思います。本当に勉強になりました。ありがとうございましたっ!

お礼日時:2004/05/04 11:30

その2から....



普通は、【D】で、Lからの入力だけが出ますが、
アンプの設計によっては違うかもしれません。

質問1は、

なにをやろうとしているのかによって違いますね。
AとBでは出力が倍違うわけですから。

強いて言えば、Aの方が音の締まりは悪くなる
可能性がありますが、
ウーファーですからね。そんなに気にしなくても
良いかもしれません。

街宣車や、PAカーだったら、出力が足りる限りAで、
足りなければB
普通のカーオーディオなら、
2chアンプでスピーカー2つというのが
良いと思います。
4つは要らない様に思うので....。
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この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。その2の質問のようにLR両方繋ぐのはあまり意味が無いんですね。質問1は超低域の音質(というより音圧?)重視で鳴らしたいと思っているので...Bの方が良いんですね。音の締まりが悪くなるというのは知りませんでした。回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/03 23:48

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