プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父は亡くなり、母は病気の為、天涯孤独の身で、精神障害手帳持っている者です
(´;ω;`)

相談できる人がいません...
(´;ω;`)

誰か助けて下さい...

寂しくて辛くて、毎日泣いてばかりで、もう自殺しようかとも考えています...

診断書にはお金の管理が困難で、社会的手続きには専門職の強い助言が必要と書かれています

質問は生活費に困っていて、社会福祉協議会、等福祉との交渉を、何からどうすれば良いのか分かりません

生活保護の申請もして、収入の減少の為一度だけ1万円支給されましたが、収入の増加と無申告の貯金が判明したた為、停止、支給した1万円は返還するように言われています(銀行へ貯金が残っているとは思いませんでした、ただ、そのお金は滞納していた公共料金の支払いにあてたので、もうありません)

毎月収入申告書を送るように言われていますが、今後6ヶ月間は、そのお金も分割して月2万円の収入だとして、計算します

と言われました

滞納した公共料金の支払いをした為にお金が無い人も生保に適用されるはずなのですが、おかしいと思います

派遣先で使うジャンパーや防寒用具等も個人で買わなければならず、必要経費として申告しましたが、領収書を送ろうとしましたが、仕事でしか使わないと証明できる明細を一つずつ持ってこないと、認めません、と言われました

問題になっている生活保護の水際作戦のように、嘘をつかれているのか、誤魔化されているのか、分かりません

現にお金がなく、食べるものに困っているのに、どうすれば良いのか途方にくれています

この前、激しい激痛が走り、救急で病院へ行った際に、昼間にちゃんと病院で見て検査してもらってください

このまま放っておくと、取り返しのつかない事になるかもしれません

紹介状を書くのですぐに大きな病院に行くようにして下さい

と言われましたが、お金がなく病院へ行けません

福祉の人へ相談しましたが、保護停止中なので、病院へ行っても全て自己負担になります、と言われました

仕事が出来なくなったら、全て生活保護で暮らさなければならず、結果国の負担が増える事になります

働くために必要な病院代でも認めないのは、不安と憤りを覚えます

このような状態でも、保護費は支給されないのでしょうか

保護費は0円でも、せめて、病院代だけでも保護で補えるようにしてもらいたいです

中国生活保護支援ネットワークから紹介された弁護士も、スゴク気弱で、私が同席しても何も変わらないです...とりあえず、もう一度御自分で行かれてみてはどうかと...私には何の力もないので...
挙句の果てには、仕事を辞めても生活保護にはならないですよ...というので、私は障害を持っていますし、財産も一切ありません、主治医も今の会社を辞めたら生活保護は確実に認められますよ、と言われているのですが、と言うと、あ...まあ確かにそうですね...それは...と意見まで変える始末...

何が生活保護支援センターなのか、名前だけの役に立たない所だな、と感じました

とにかく、食べ物が無く困っているので、何か方法はないでしょうか?




収入は派遣で何とか働いていて?、9~12万円です

出費は、
*家賃、駐車場代で4万円、
*水光熱費が2万円、
*病院代が5000円(自立支援手帳を使用しています)、*交通費が3万円(派遣先の会社は車で1時間以上かかり、遠いのですが、経験上私なんかの能力で使ってくれる会社はここしかありません)、
*携帯、ネット代が2万円、
*食費や雑費等に、使えるお金がありません

毎月、社会福祉協議会(課長)へ相談に行っていますが、貸付をしてくれません

今までは、貸付には連帯保証人が必須ですし、借りても返す目処が無いので無理です、と断られていました

この前障害年金の申請をしました

職安に相談に行った所、障害者で低所得、生活費に困り、障害年金の申請をしているのなら、返済の目処も立っているので、とりあえず障害年金が支給されるまでの間の繋ぎの生活費として、社協が貸付をしてくれるはずです、と勧められました

断られ続けている旨を伝えると、市の寄り添いサポートセンター(社協が受託しています)なら窓口が違うとの事で、職安の人に電話してもらいました

後日電話した所、社協の課長が出てきて、相変わらず連帯保証人が必須なので貸付は出来ません、と嘘を言われました

調べてみると原則連帯保証人が必要で無利息、いない場合は1.5%、連帯保証人がいなくても貸付は可能とあったのです

市の寄り添いサポートセンターも、生活費に困っている方、心の病で働けない方、仕事が長続きしない方...等、と資格は満たしており、一緒に支援を考えていきます、とあります

課長はサポートセンターには属していません

何故サポートセンターへ電話しているのに、社協の課長が出てきて、断るのか、納得できません

ただ、サポートセンターと社協とが同じ部屋にあるだけみたいで、課長に、どこに電話しても社協に繋がるから貸付は無理です、と言われました

職安の人も条件は満たしているのに、何故社協が貸付をしてくれないのか?窓口の違う寄り添いサポートセンターへ電話しているのに、何故社協の課長が出てくるのか分からない?おかしいですよね??と言ってくれています

月曜に又電話しますが、仕事の為サポートへ17:00までには電話できず、社協の夜つながる番号へしか電話出来ません

サポートの担当者も、社協へ相談に行った時話をした事のある部下の〇〇さんになるらしく、私から話をしておくから電話してみれば良い、と課長が言っています

課長は良い人なのですが、何かおかしいと思います

一体どう交渉すれば貸付をしてくれると思われますか?
どこへ相談に行けば良いのでしょうか?
生活保護で生活している方より、使えるお金が少ないなんておかしいと思います

病気を抱え、貴方が働くのは、精神的にも体力的にもしんどいと思うので、生活保護で暮らし療養に専念した方が楽ですよ、
という主治医の助言を断り、無理して頑張って働いているのに、働かずに生活保護で暮らしている方の方が、使えるお金が多いなんて、おかしいと思います
生保に頼らず頑張って働いているが、低所得しか得られず、生活に困っている人の支援もして欲しいです
こんな生活をしていると、病気と戦いながら、無理して働くのが馬鹿らしくなります...
色々と言いたいことがありすぎて、溜まっていたもので、つい長文になりました
すいません
最後まで読んでくださった方、有難うございます

A 回答 (3件)

門外漢ですが。

厳しいことを書きます。病気が悪化するようでしたら、ここから先は読まないでください。



>病気を抱え、貴方が働くのは、精神的にも体力的にもしんどいと思うので、生活保護で暮らし療養に専念した方が楽ですよ、という主治医の助言を断り、無理して頑張って働いているのに、働かずに生活保護で暮らしている方の方が、使えるお金が多いなんて、おかしいと思います

うん? 「福祉の手を求めたら?」との主治医の勧めを断ったのは、あなたですよね。

「働かずに生活保護」を受けている人は「素直に福祉の手を求めた」から救済されているのでは?

「私は、自分で頑張る」という人に、誰も「そんなことはするな。この金を受け取れ」とは言いません。

ようは、あなたの決断次第です。

また、あなたの月収は12万円ですから、生活保護の人が「多くお金を使える」とは言えないのでは?

http://生活保護.biz/jyoken/

ここでの計算ならば、生活扶助(生活費)=81,610円で家賃が4万円ですから121,610円です。

ただ、あなたが求めている「生活福祉資金」は、以下の説明を読む限り「福祉資金」の「緊急小口資金」しか当てはまらないようですが…

http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/kashits …

ただし、それも「収入がないか又は少ないために恒常的に生活全般に困窮している世帯」は利用できないとのこと。

http://kouteki.hikacu.com/koutekishiensaku/kinky …

また「福祉資金」の「福祉費」であっても「民生委員及び市社会福祉協議会の指導援助を拒否される方」に当たると判断されているのでは?

http://kouteki.hikacu.com/seikatufukushishikin/s …

つまり「市社会福祉協議会」の課長と「じっくりと相談」し、その「指導援助」を受け入れなければ、「貸し付けできない」となっています。

>生活保護の申請もして、収入の減少の為一度だけ1万円支給されましたが、収入の増加と無申告の貯金が判明したた為、停止、支給した1万円は返還するように言われています(銀行へ貯金が残っているとは思いませんでした、ただ、そのお金は滞納していた公共料金の支払いにあてたので、もうありません)
>毎月収入申告書を送るように言われていますが、今後6ヶ月間は、そのお金も分割して月2万円の収入だとして、計算しますと言われました
>滞納した公共料金の支払いをした為にお金が無い人も生保に適用されるはずなのですが、おかしいと思います

今まで「うそ」をついていない人ならば、その言い分は通ります。
でも、あなたは「1度、嘘をついてしまった」のです。あなたは失念していただけなのでしょうが、「無申告の貯金」は「うそ」になります。逆に「申告さえしていれば、少額の貯金は認められた」のに…

もう1度、信用されるためには、きちんと相手の要求する「証明」をするべきではないでしょうか?

>派遣先で使うジャンパーや防寒用具等も個人で買わなければならず、必要経費として申告しましたが、領収書を送ろうとしましたが、仕事でしか使わないと証明できる明細を一つずつ持ってこないと、認めません、と言われました

当たり前かと。あなたであろうと、誰であろうと「必要経費」を申告して「証明」できないものは、認めてはもらえません。

>問題になっている生活保護の水際作戦のように、嘘をつかれているのか、誤魔化されているのか、分かりません

「生活保護」を「不正受給する人たちが増えた」から「審査が厳しくなっている」のでしょう。

病気を抱えたあなたには、大変つらい状況ですが、「貸し付け」を希望されるのでしたら、しっかりとした「連帯保証人を見つけてくる」か(あなたの場合、多分ですが「1度のウソ」が「連帯保証人なしの貸し付けを阻んでいる」のではないでしょうか?)「貸し付けを希望せず、生活保護を希望する」のでしたら「毎月収入申告書を送る」べきでしょう。

または携帯ネット代を抑えて、食費に回すとか…
それと、交通費3万円が支給されない仕事は、どう考えても「おかしい」でしょう。「住居を移す」か「派遣先を変える」を選ぶのが、本筋では?

私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に回答頂き有り難うございます
最後まで読ませて頂きました
福祉の手を拒んだわけではないのですが、全て生活保護で暮らしたら、どっぷりはまって抜けれなくなっている人が多いみたいなので、そうなるのも嫌というか、ちゃんと社会の一員として認められ、わずかでも社会の役に立ちながら、生きていきたいという考えが捨てきれずにいます
主治医にも今の派遣先は回復には役立っていると思うので、辞めない方がよいかもしれません、と言われていますが、生活資金を考えた時には、生活保護の方が楽なのは間違いないですよ
下手に働いて多少なりとも収入がある分、生きるのが難しくなってしまっていますね
と言ってくれていますが、結局どちらつかずの立場の者が苦しい状況なのかと思います
働いている人と、働いていない人が同じ位の収入で暮らすしかないのが、納得できないのです
病気持ちで低所得で苦しくても働いている人と、全く働いていない人では、それなりの差があっても良いのではないかと思います
でないと、生活面や体調のきつい時特に、働かずに暮らせ、毎月きちんと決まった収入が入る方が楽だし安心だ、働いても働かなくても何も変わらないのなら働く意味が無い、と考える人がいるだろうし、正直私もいつも悩んでいます...
それでは、生活保護の趣旨が違ってくるのではないでしょうか
生活保護のみで暮らすのなら、医療代の負担はないですし、車も乗れないので車検や車の維持費、ガソリン代、雑費に回していたお金が他に使えるようになります
自転車代位なら支給されるのではないでしょうか(私は薬か病気の影響か、体力的に自転車で通院等はできないので、バス代?でも人ごみにいると、体調が悪化しすぐに吐いてしまうので、どうすれば良いのか分かりませんが...)
貯金があったのは、嘘ついたのではありません
審査の際、全銀行に照会をかけるのは知っていたので、あるのが分かっていたらその前に全額降ろしていますよ
それでも現状は、嘘の申告をした者、と思われているというのは、なんとなく分かりました
収入申告書は毎月出すように言われているし今月は10万円でしたが、何をどう書けば良いのか分からず、まだ出せていません(私の悪い癖で色々悪い方にばかり考え、いつも行動ができません...)
必要経費等ですが、福祉の人も、最初に、何か働くためにいるものを買った時には、こういう証明をもらい提出してください、そうすれば必要経費として認めますよ、位は教えてくれても良いのではないかと思いました
派遣なので、いつ切られるか保証がないし、派遣先の辺りはかなり田舎なので山しかなく、病院、福祉への相談等、後の事を考えたら、住居を移すのは踏ん切りがつきません
派遣先も他では通用しないのは、経験上十分わかっていますし、やっと苦労して私にとって良い会社と出会えたのに、それを手放すのは考えられません
ただ、最近は体調がすぐれず、働けない日が多くなっているので、もう切られるかもしれないと不安ばかりがよぎります
結局、判断力や思い切りが無く、どうすれば良いのか悩んでばかりいて、何も行動できない自分が悪いのかな、と思います
最後に、真面目に考えてくれ、答えて頂いて本当に有り難うございます
自分の気持ちを書いて、それについて一緒に考えてくれた人がいただけでも、気持ちが楽になれとても嬉しいです
有り難うございました

お礼日時:2014/03/05 22:39

>働かずに生活保護で暮らしている方の方が、使えるお金が多いなんて、おかしいと思います



 申告していなかった、預貯金が収入認定されて、一括での返還が無理だから、6ヶ月かけての返還になっただけではありませんか?

>福祉の人へ相談しましたが、保護停止中なので、病院へ行っても全て自己負担になります、と言われました
>市の寄り添いサポートセンターも、生活費に困っている方、心の病で働けない方、仕事が長続きしない方...等、と資格は満たしており、一緒に支援を考えていきます、とあります

 保護停止中というのは、収入が基準額を超えている場合の措置であって、生活保護の受給者であることにかわりありません。
 生活保護受給者は、社会福祉協議会やその他金融機関などからの貸付を受けることはできません。
 市の寄り添いサポートなどの連絡しても、最終的に貸付をするのは、寄り添いサポートではなく社会福祉協議会です。
 社会福祉協議会で貸付を受けることができないのが決定していることから、課長は、寄り添いサポートに連絡しても無駄ですよとお話しされているのです。

 ですから、今後の金銭管理をどうやったらよいかなどの相談であれば、寄り添いサポートでも相談にのると思います。
 職安の方は、貴方が生活保護の受給者であることをご存知ですか? 
 生活保護受給者であることを知っていれば、貸付が無いのはおかしいとは言わないと思います。

>滞納した公共料金の支払いをした為にお金が無い人も生保に適用されるはずなのですが、おかしいと思います

 生活保護受給が決定したときに滞納している借金を保護費から支払うことはできません。
 例え、それが公共料金であったとしてもです。

 それに、預貯金が残っているのがわかった時点で、担当者に相談しないで公共料金を支払ったのでしょう?やっぱりそれでは、預貯金を隠していたことになりますよ。

>派遣先で使うジャンパーや防寒用具等も個人で買わなければならず、必要経費として申告しましたが、領収書を送ろうとしましたが、仕事でしか使わないと証明できる明細を一つずつ持ってこないと、認めません、と言われました

 防寒用具は、通常は必要経費として認められるものではありません。
 でも、仕事でしか使わないと言うことが証明されれば、必要経費と認めましょうということです。


 過去の質問も拝見しました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
  
 
 持病があっても一生懸命働いてえらいと思うけど、やっぱり、預貯金があるのを知らなかったとか、給与明細のごまかしをしようとすることが、支援の手から外れてしまう原因になると思います。

 診断書に「お金の管理が困難」とありますので、これからどうやってお金を管理していったらよいか、福祉の担当者に相談してみてください。
 保護費程度の費用で賄える、食事つきの施設などを紹介して貰えるかもしれません。
 
 今までの質問でもいろいろな方から回答があってもコメントが無いのは、ご病気のためと思って回答しております。補足などがないので、的外れになっていたら、申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私なんかの事をちゃんと真面目に考えてくれ、優しく親切な回答有難うございます
それだけで、とても嬉しいです
確かに落ち着いて考えると、お金を増やす事しか考えていない気もしますね...
何とか社会の輪に加わり、早く1社会人として認めてもらえるまでに回復したい、と焦りすぎているようにも感じました
言い訳がましくて恐縮です、ただの甘えだ、と言われるかもしれませんが、今は健常者の社会の中で最低限でも働き収入を得て、生活全般も自分で何とかこなしていく
その日1日1日、たった1日だけを考えて、無事に過ごし生きていく、無事終わればまた1日、を過ごしていくだけでいっぱいいっぱいなのが現状で、余裕が全くありません(少しずつですが、回復?成長?できていると思えるのでその点は嬉しく思っています)
そこで社協の方やpswさん、福祉、職安の方に相談にのってもらいながら生活費を見直しましたが、
家賃、駐車場4万円
収入を得るための交通費3万円
水光熱費1万円
携帯、pc通信費1万円
病院代5千円
で考えると、残り5千円で
1ヵ月間の食費、雑費、衣類費、車維持費...等を全て賄わなければならなくなり
冬は鼻をすするので、傷ついた粘膜が切れてでる鼻血止め鼻炎薬、アカギレ酷く痛いので修復クリーム、液体絆創膏等を買うのは結構高いので、到底無理です
現実問題、これをすれば、今の生活が少しでも楽に過ごせる、といった具体的な方法は、思い浮かばないです
力になれず申し訳ないですが、今はどうしようもありません...
という答えしかでませんでした...
とりあえず、各支払いに関しては、病院代はお金がないので待ってもらう、他も使用停止になる限界ギリギリまで待つ、事にしましたが、先を考えると不安です
コメントの件ですが、御指摘頂き有難うございます
色々な人の意見を1つでも多く頂きたく、こちらから皆さんに相談をしているのに、その後のコメント、補足、対応がちゃんとできていない事に気付けました
これでは、社会の中で、1社会人として認めてもらいたい、というのはまだまだですね
社会では通用しませんもんね
5時起きで出て行き、帰りは疲れて危ない為、車で一眠りして、帰ってくるのは21:00頃
それから、食事、風呂、今は障害年金の申立書作成、福祉の書類、ネットで色々調べたり...しているので、睡眠は短い時は無し、あっても3~4時間が殆どで、体力的にも精神的にも限界で、謙虚な対応ができていません
気分を悪くされた方々、すいませんでした
でも、これで1つ進歩できました
後、社協の方がくれた言葉は、貴方は今生活に困っている上、お金も無い、何とかしようと必死に色々頑張っているのに、その努力が報われない、世の中の矛盾や、不平等、良くない問題にぶち当たり突破できないのでギスギスしているのでは?
そういう考えはしない方が良い、体が持たないし、考えが変な方向へ行ってしまったら、今までの努力が消えてしまう
せっかく一生懸命頑張ってきたのに、それが報われなくなると、勿体無い、限界まで必死に頑張っている、のは私はちゃんと分かってますから...
と言ってくれました
確かにお金の為ならどんな事をしてでも...
という間違えた方向へ行っていたかもと思いました
筋の通らないおかしな質問もあったと思います
あ、かなり長文になってしまい、うざくてすいませんでした
最後に1964...さん、優しい配慮をしてくれた回答、本当に有難う御座いました

お礼日時:2014/02/24 01:31

こんにちわ。



>生活保護の申請もして、収入の減少の為一度だけ1万円支給されましたが

このとき、きちんと収入申告書を書かれましたでしょうか?

>*交通費が3万円(派遣先の会社は車で1時間以上かかり、遠いのですが、経験上私なんかの能力で使ってくれる会社はここしかありません)、

この交通費は、経費扱いです。申告すれば、このお金分、生活保護費が
増えるはずです(※3万円増えるわけではありませんが、かなり大きいです)

>収入の増加と無申告の貯金が判明したた為
額にもよりますが、本当に忘れていました、ごめんなさい。という旨
きちんと言わないとだめです。

5万程度の貯金であれば、生活困難と判断され、審査はきちんと通ったはずです。

※余談ですが、生活保護中、その保護費で貯金することは、ある程度まで
認められています。

>病気を抱え、貴方が働くのは、精神的にも体力的にもしんどいと思うので、生活保護で暮らし療養に専念した方が楽ですよ、
>という主治医の助言を断り、無理して頑張って働いているのに、働かずに生活保護で暮らしている方の方が、使えるお金が多いなんて、おかしいと思います

きちんと経費を申告していれば、特に今は働いているほうのが
(厳密には労働等収入がある方は)多少ですけど増えます。



その他・・
>精神障害手帳保持者 (タイトルより)
すぐに、携帯電話の料金を低減することができます。
手帳をもって、携帯電話会社の窓口にいってください。

(会社によって異なりますが、基本料半額、電話の通話料半額等・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
収入申告書は、必要経費について、仕事で意外は使用できないモノ、とした証明書を添付するよう言われ、どうして良いのか分からず悩んでいます
おっしゃる通り、働いている方が収入が多くなくてはいけない筈ですが、cwさんとの交渉が下手でうまく交渉ができず、働いていて、今は派遣切り替えの時期のため、休めず休憩中の電話だけでは苦しいです
弁護士さんにアドバイスをもらったので、早速実行して作っています
ものすごい手間がかかりますが、仕方ないです
携帯の件有難うございます
早速ハーティー割引を受けることができました
又質問した際には宜しくお願い致します

お礼日時:2014/03/10 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!