【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は毒親に育てられたACで40代未婚、実家で自営業をしています。
1年ほど前に弟家族(弟、嫁、子2人)が実家に帰ってきて同居しています。
理由は父親が跡取りだからと呼び寄せたからです。
弟も収入が少なく家族を養っていけないためいい機会だと思い帰ってきたようです。

最近になって子供が大きくなったら将来子供部屋が必要だから私に出て行って欲しいと弟が言って来ました。私は家で仕事をしているので出て行けませんし、1軒家でないとできない仕事です。

私の考えでは自分の家族を持ったら自分達で生活をしていくものだと思うのですが、
弟の勝手な言い分で何が正しいのか最近分からなくなってきました。

父は古い人間で女は結婚して家を出るものだと思っています。昔から男尊女卑が激しく跡取りの弟ばかり可愛がっていました。
でも今私がしている仕事は両親からしつこくやれ、やれと言われて始めた仕事です。
やっと軌道にのったところで今度は出て行けとは・・・。

この場合、一般的に私と弟家族のどちらが出て行くべきでしょうか?
もちろん本来はお互いに自立するのが本当だと思うのですが、ACで少し精神疾患も患っていることも考慮していただけると幸いです。

A 回答 (6件)

No.4です。

何度もすみません。

>毒親のことは周りの人にはなかなか理解してもらえないので、同じ毒親持ちの方からの回答嬉しいです。

そうなんです。ともすれば私が甘えたの我侭のように言われてしまいますので、あまり周囲には言わないようにしています。例えば私の毒親は母なのですが、クレジットカードでの支払いを執拗に責められた時期がありました。一度も延滞したこともなく、買った物は何千円かの食料品です。問題はないにも関わらず口出しをしては責めます。
これだけを聞くと「心配してるだけだよ。良いお母さんじゃない。」と思う人が多いのですね。

そして兄(跡取り)には甘いというのも似ていますね。^^
兄の誕生日にはケーキや高価なプレゼントがあったのに、私には何もなしでした。この兄が男尊女卑の塊で、少しでも口ごたえをすると暴力を振るわれていたんです。

>普段は精神的に距離を置いてダメージを軽減しているのですが、今回のように大きな問題にぶつかると心の疲れが一気に噴出し、頭に「死」がよぎります。

だって、ここまで追い詰められると「私に死ねとでも言いたいのか!」と思いません?
でも貴女なら知っているはずです。そんなことは誰も思っていません。貴女に万が一のことがあれば、家族は鼻水たらして泣き叫ぶでしょう。

母は老後の面倒を兄夫婦にみてもらいたいと考えておりましたが、兄嫁の攻撃にあって断念し、今は私に頼っています。勝手なものだと呆れますが、そこはやはり家族ですから。
介護するだけして、兄に実家の土地家屋を持って行かれるのも本音では納得していません。
先々を思うと問題は山積していますが、一気に抱え込まず、目の前の問題だけを解決していけば良いと考えています。

>なので、あまり先のことは考えずとりあえず、現状維持に努めたいと思います。

のんびりと構えてください。
もしかすると、弟嫁が同居に耐えられなくなってきているのかもしれませんね。

元気だしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当にうちと似ていますね。
我が家も頼る時は私に、してあげるのは弟に、です。
父は男尊女卑で昔よく物を投げつけられたり、暴力を振るわれていました。
弟嫁が同居に耐えられなくなってくれればいいのですが、
嫁は外面がよく(中身は腹黒です)、父に気に入られようとしているので今のところ難しそうです。父と母も私には厳しく当たるのに、外から来た嫁には遠慮しています。
励ましの言葉ありがとうございます。

>何が正しいのか最近分からなくなってきました。

正しい間違っているという判断ではなく、家族間の問題では
まさにそこに住む人の考えが判断の基準になってきますよね。

貴女の場合は、ご両親と弟さんの親密さからして
四面楚歌のような状態かなと拝察します。

お母さまだけでも貴女の味方にしっかりついてくれていれば
ここまで精神的に追い詰められることもないでしょうから。。。

なので、ご家族の中で正論で戦おうとしても
まず無理でしょう。

ただ、いちばん言いやすい人に言いたいことは言った方が
少しでも気持ちも楽になるし
そこから何かがちょっとでも変わるかもしれません。

それから、これは勿論貴女の気持ちによりますが
直接的に結婚へ目を向けてみることが可能であれば
私はそれがいいかなという気がします。

実家のことでは私も本当につらい思いがあったので
他人事とも思えず書き込みしました。

憎しみと恨みで苦しんだ時期もありますが
憎めば憎むほど自分が苦しかったのも事実です。

紆余曲折あった今は、気持ちの落ち着きも取り戻しています。

大変だと思いますが、つらさや苦しさをどこかで吐き出して
(私の場合はお風呂で言いたいこと言ってました)
日々を過ごしていかれたらと思います。

いつか気持ちや方向性が決まって楽になるときがきっと来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>正しい間違っているという判断ではなく、家族間の問題では
まさにそこに住む人の考えが判断の基準になってきますよね。

最近本当にそう思います。
世間では私の考えのほうが一般的だと思うのですが、我が家では私のほうが異常みたいです。
会社でも父と弟はあまり評判が良くないようです。
自分で言うのもなんですが、私は会社をやめる時引き止められたり、その後も先輩方と食事会などのお付き合いもあるので評判は悪くないと思います。

「四面楚歌」仰るとおりです。母は人の意見に左右されやすく、今は父の「土地は跡取りが継ぐものだ」という考えに引っ張られています。私としては土地が2つあるので1つずつ分けるのが普通だと思うのですが。(これが我が家では通らない。)
それに私が死んだ後は結局、甥っ子に渡るのだから問題はないんですが。

母は結婚して家を出て欲しいようです。
ただ分からないのは一度結婚して、離婚して戻ってくるのはOKらしいです。

ここで悩みや思いを書いて、少しだけ楽になりました。
賛同や励ましのお言葉もいただけて嬉しいです。
これからどうなるか分かりませんが、あまり先のことは考えず、できるだけ気楽にやろうと思います。

No.3です。

補足ありがとうございました。

今の仕事の前は会社員をしていました。
はっきりした強要ではなく、毒親にありがちな毎日、毎日文句を言うパターンです。こちらは疲れて帰ってくるのにコンビニに寄っただけで無駄遣いするなとか、せっかくグランドピアノを買ったのに何で教えないんだ、もったいない何にもならないとか。(ピアノは自分で買ったものですし、大人になってからはレッスン代も自分で払っていました。)
そんなにお金を使ってはいけないのなら、収入は少なくても短時間の仕事のほうがいいやと思って今の仕事を始めました。
毒親は毎日少しずつ生きる気力を奪っていくのです。
そのくらいのことどこの家でもあると思われがちですが、毒親の場合、頻度や程度が度を越えているんです。

---------------

>毒親は毎日少しずつ生きる気力を奪っていくのです。

分かります。「何がそんなに気にいらないのか?」と異常さを覚えるほどに、毒親はじわりじわりと攻撃を繰り返します。まるで子供を否定するのが楽しいかのように嬉々としているように感じることさえも。ちなみに私の親も毒親です。(^^;

毒親の言いなりになると自分を不幸にするだけですよ。
離れるのが貴女の為です。
せめて精神面だけでも距離をおいてください。
振り回されて精神が疲弊しないようにしなければ。

今は実家を出ることが出来ない状況なのは事実です。それを前提として、貴女は貴女の思う通りにすれば良いと思います。
弟家族との同居もいつまで続くか分からないでしょう。
長期的にみて、自分を追い詰めるような行動だけはしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
毒親のことは周りの人にはなかなか理解してもらえないので、同じ毒親持ちの方からの回答嬉しいです。
普段は精神的に距離を置いてダメージを軽減しているのですが、今回のように大きな問題にぶつかると心の疲れが一気に噴出し、頭に「死」がよぎります。
なので、あまり先のことは考えずとりあえず、現状維持に努めたいと思います。

今の仕事を始める以前は正社員だったのでしょうか?

それを辞めさせて今の仕事をしろと両親は貴女に強要したのですか?
    • 0
この回答へのお礼

今の仕事の前は会社員をしていました。
はっきりした強要ではなく、毒親にありがちな毎日、毎日文句を言うパターンです。こちらは疲れて帰ってくるのにコンビニに寄っただけで無駄遣いするなとか、せっかくグランドピアノを買ったのに何で教えないんだ、もったいない何にもならないとか。(ピアノは自分で買ったものですし、大人になってからはレッスン代も自分で払っていました。)
そんなにお金を使ってはいけないのなら、収入は少なくても短時間の仕事のほうがいいやと思って今の仕事を始めました。
毒親は毎日少しずつ生きる気力を奪っていくのです。
そのくらいのことどこの家でもあると思われがちですが、毒親の場合、頻度や程度が度を越えているんです。

仕事は実家でやって、貴女の住まいは、アパート1間でもいいので

別に持たれた方がいいですね。

貴女のお仕事がどのようなものかわかりませんが

父親が弟夫婦をよびよせたのなら、貴女が住まいだけでも

別にされたらいいと思います。

ただ、将来のことも考えておかれた方がいいですよ。

父親が亡くなった後、弟は、必ず貴女に出て行くように言うような気がします。

そのためにも、今から、仕事が出来る場所をあれこれ、算段されておかれたほうが

いいと思います。

お母さんは、おられないのですか?

もし、お母さんが亡くなられているのなら、お父さんが亡くなった後、

遺産相続が始まります。

貴女の仕事が父親も関わっているのなら、(仕事の内容がわかりませんが)

仕事場の什器等も相続財産の一部になり、半分は弟のものになりますので、、、。

役所では、30分の無料相談もありますから、相談されて置かれたほうがいいですよ。

親が亡くなったら、財産を半分貰って、仕事場を確保されたほうがいいです。

今のうちから、対策を考えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

母は健在です。仕事に父は全く関わっていません。
私の仕事は音楽講師なので、アパートではできないんです。親に半強制的に始めさせられたので、親が亡くなったら、私に実家を譲ってくれるものと思っていました。家がないと仕事ができないですから。父は軽い発達障害(ADHD)の可能性があるので、言う事がいつも矛盾しています。私には自営の仕事を始めろといっておいて、弟を家に呼び寄せるっておかしいですよね?
昔から振り回されています。財産も土地は弟に譲るつもりでいるようなので半分はもらえなさそうです。実家以外に1軒家を建てられる土地があるので弟家族はその土地をもらって家を建てるのが一番いいように思うのですが、子供のいない私には土地は一切残さないつもりのようです。本当に女に生まれた事を恨みたくなります。

あなたの家族は非常識であるが

常識のあるあなたがシェアハウスなどで一人暮らしを始める方が良いのでは

仕事の時間は実家で
プライベートはマンションで過ごしましょう

この家族と関係し過ぎると
面倒なことが発生しそうじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに私が一人暮らしできればいいのですが、自営業といっても物を売る商売ではなく、物を教える仕事で収入は月12万ほどなので一人暮らしは難しそうです。
もともとうまくいっても収入が少ない仕事なのは分かっていたので、家ありきで始めました。
それに仕事とプライベートの分かれ目があやふやな仕事で、何かひらめいたり、用があると夜遅い時間でも仕事部屋に行き来するので仕事場と自分の部屋が離れた場所にあると不便なんです。
回答者さんの仰るとおり、面倒なこと、この他にも色々発生しています。