プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させていただきます。
私は現在、会社員で、4月開業予定の会社に転職が決まっています。
転職先の社長とは、面接の際に採用すると言っていただき、
転職先に既に内定しているメンバーにも、『新しく社員になった●●さんです』とLINEのグループトークでも紹介していただきました。(その時の会話は保存してあります)

それから3ヶ月が経ち、転職先の社長が私の採用を乗り気でないような発言をし出しました。
メッセージでのやり取りですが、社長の言う事に従うような返事をすると、社長はその反対のものを求めている、と完全に揚げ足を取られている状態です。

今更内定を取り消されてはまずい、と思い、採用通知をいただけるようお願いしたところ、内定を貰っているにも関わらず、ハローワークを通して転職先の紹介状を貰い、面接後に発行する、と言われました。ちなみに、他の内定者メンバーは社長から直接採用通知を貰っています。

内定が決まっているのに、ハローワークを通す必要があるのでしょうか?

近い内社長に会いたいと言われているので、ハローワークを通す必要がなければ、直接いただけるよう頼んでみます。

A 回答 (2件)

ハローワークを経由して就職すれば、補助金がでるです。

だからハローワークから申し込んでね

というだけの話です。
    • 1
この回答へのお礼

nekonynanさん、回答ありがとうございます。

なるほど!そういう都合があるのですね!?

他のメンバーは直接採用通知をもらっているのに、なぜ急に私にはハローワークと言い出したのか不思議でした。

補助金は会社に出るのなら、それに従った方が会社の為なのでしょうね。

その転職先がハローワークの求人情報で応募したところなのでしょうか?

でなければ「ハローワーク」という単語は会話には出ないですよね

なんでラインで?とも思います。
ハローワークとどう関係してるのかも説明されないと
回答者も答えるに答えられません。

会社の都合上で、現在ハローワークでも募集している という状況で
さらに、トライアル雇用という方法であなたを採用した という状況にしたいのであれば
報奨金目的で、「ハローワークを通して おねがい」って言うかもしれないですね

ハローワークを通さずに求人に応募されて採用決定したのであれば
それはそれでハローワークの規約にもひっかかると思います。
ハローワークの求人募集に、直接応募は禁止だったと思うので。

もしくは
ハローワークの求人でもないし
ハローワークは全く関係していないところで採用された 
のであれば、「なんでやねん」といった感じですよね

書類整理とかハローワークと会社の関係上、
そのほうが会社として助かるのであれば、指示通りにしてみては
いかがでしょうか

この回答への補足

転職先とは、ハローワークは全く通さず、知人の紹介で面接しました。

社長からは、『中小企業診断士にこれからはハローワークを通すように言われたので』と言われましたが、それはこれから採用する人に対してで、既に内定している自分がなぜハローワークを通すのかが分かりません。

• 0
この回答へのお礼

eshidishiさん、回答ありがとうございます。

この転職先とは知人の紹介で面接したので、ハローワークは通しておりません。
社長がラインで個人的に言ってきたのは、『中小企業診断士とのやりとりで、今後ハローワークや国、県、市との繋がりが必要なので』という理由でした。

ハローワークを通していないので、仰る通り『なんでやねん』となっております。

ラインは単に他の内定メンバーと社長と話している時に、今後の連絡用にと使い始めました。