プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AQUOS PHONE SH-04E使用です。同じ日に撮影した写真をカメラ屋さんに持ち込み、日付情報ありでプリントをお願いすると、「日付情報がないものがある」といわれます。そのファイル(写真)をスマホ上で確認すると撮影日と時刻が表記されています(詳細情報→時刻)。しかしためしにPCにそのファイルをコピーしてみると「日付情報がありません」と表記されてしまいます。なぜこのようなことがおきるのでしょう?ちなみにPC上のファイルを右クリックしてプロパティの撮影日(最初はなにも入力されていない)に日付を入力するとPC上での問題は解決されます。

(1)なぜこのようなことがおきるのか?
(2)スマホでは撮影日を確認できてしまうので
 プリントする上でどのファイルが日付欠損しているかわからない。解決法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

A・B・Cの写真でCの写真のみ不具合が有るということのようで。
>スマホ上で確認すると撮影日と時刻が表記されています
これでしたら端末(スマホ)の故障は考えられません。
端末・PCがハードウェア、カメラ屋さんの印刷機がソフトウェア。

考えられる理由です。
OSのバージョン(AQUOS PHONE SH-04E)にカメラ屋さんのソフトウェアが完全に
対応出来ていない。
A・Bが正常印刷されるのにCのみ印刷出来ない原因はこれだと思います。
>PCにそのファイルをコピーしてみると「日付情報がありません」と表記
コピーではなく切り取って貼り付けてみて下さい。
それでも「日付情報がありません」となれば、カメラ屋さんに依頼されたときに何らか
のバグが発生してファイルが正常表示されなくなったと思われます。

カメラ屋さんに一度ご確認を。
「AQUOS PHONE SH-04Eは御社プリントでは対応端末ですか?対応されているのでしたら
スマホ上では撮影日と時刻が表記されますので不具合が起こることは無いと思いますが」
と問い合わせてみて下さい。
カメラ屋さんからは、「そちらのシステムに問題ないですか?」と言われるかもですが、
言い逃れと思って良いと思います。

まだ、発売されて1年ほどの端末のようですし、スマホに対応しきれてない印刷機も有り
ますので、別のカメラ屋さんで確認された方が良いと思います。
可能であれば印刷機のメーカー・型番を訊いて、別のカメラ屋さんに持ち込んでみられて、
「このメーカー・型番では正常印刷されない」
と伝えると「うちも同じです」と言われれば同じ結果になると思われるので、他をあたって
みて下さい。型番が違っても最新型であれば正常印刷可かもですが、メーカー自体が対応
しきれてないことも考慮して、他メーカー製を印刷機として使用しているカメラ屋さんの
方が良いかもしれないですね。

音楽ファイルもPC上では曲名・アルバム名が正常表示されるのに、車のオーディオに音楽を
入れると文字化けすることに似た現象に思います。

もし、解決されないようでしたら、日付情報が表示されるフリーソフトをPCにインストール
して、家電屋さんで写真プリント用の用紙を購入されて、PCで印刷することをお勧めします。
今回印刷されなかったCの情報は変えられたと思うので、PC上で撮影日などを入力してから
印刷してみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>カメラ屋さんに依頼されたときに何らかのバグが発生してファイルが正常表示されなくなったと思われ ます。
 →カメラ屋さんに預けたファイルではなくスマホのSDカードから直接コピーしました。

>別のカメラ屋さんで確認された方が良いと思います。
 →別のカメラ屋さんでも同じ結果でした

>PCで印刷することをお勧めします
 やはり・・。ありがとうございました。

• 0

状況確認ですが、日付情報がない画像は何かのアプリで編集・加工していませんか?

カメラアプリの場合でも、エフェクトやフィルターをかけていたりしませんか?

日時情報というのはExifの撮影日時のことですが、アプリで保存するとExif情報が消えるものもあるはずです。
カメラアプリの場合でもフィルターやエフェクトをかけるとExifが無くなるのもあるかもしれません。

日時情報がないと言われる画像でも自分のスマホだと表示されるというのはフアイルのタイムスタンプというExifの撮影日時とは別のファイル作成日時・更新日時を表示しているだけかもしれません。
スマホ側がタイムスタンプを表示しているだけならパソコンでは「ない」と言われてあたりまえです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>日付情報がない画像は何かのアプリで編集・加工していませんか?
 →なにも手を加えていません

>Exifの撮影日時とは別のファイル作成日時・更新日時を表示しているだけかもしれません
 →なるほど。ということは「Exif情報の欠損」というバグかもしれませんね。
  バグということは打つ手なし、ということですかね。

• 0