アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイタンはもしかしたら地球とすごく近い環境だと言われています。だとしたらタイタンから送られている地球探索機やUFOやタイタン人的なものが地球の何かに関わっいても全然おかしくないですよね?

A 回答 (4件)

知的生命体が存在するための第一条件は、水が液体で存在することです。

すなわち、温度が重要で、残念ながら、タイタン、エウロパは寒すぎます。但し、水が限定的でも液体で存在する場所なら、また、メタンでも生きられる種類なら、原始的生命体が存在するかもしれません。
    • 0

タイタンは地球とは程遠い環境です。

大気圏が窒素が主成分であるのは地球と同じですが、酸素が発見されていませんし、酸素の代わりにアルゴンが大量にあるという報告があった時には大騒ぎでしたが、その後の調査では誤報だったようです。

タイタンにあるのは海ではなくて干潟です。極域に琵琶湖ぐらいの湖がありますが、タイタン全体では浅い干潟があるだけで、海と呼べるほど深くありませんし、表面は薄い氷で凍結しているようです。また、主成分はメタンやエタンで、水は永久に溶けない氷になっています。タイタンでは岩盤や岩が氷で出来ています。

タイタンは自転周期と公転周期が同期しており、常に土星に表側を向けている同期衛星です。大陸は1つだけで、地球のような大陸移動も発見されていません。火山噴火も確認されていないようです。

メタンの湖に生命がいるかどうかですか。有機物が発見される可能性は否定しませんが、生命と呼べるものが発見出来る可能性は低いでしょうね。太陽からの日射が弱いのと、火山活動の熱源に乏しいので、生命活動が出来るエネルギー源が不足しているからです。

タイタンに生命が存在するのであれば、大森林やサンゴ礁のような光景が発見されるはずですが、何も見つかっていませんし、苔や海草すら見つかっていません。生命の可能性は絶望的でしょうね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4% …
    • 0

確かに、タイタン(土星の衛星)は、火星やエウロパ(木星の衛星)などと並んで、生物の存在する可能性があるとされていますね。

そこには大気や有機物があるからですが、しかし、大気の主成分は窒素やメタンであり、超低温の世界なので、「生物」と言っても、せいぜい海中の原始生命体くらいしか考えられないような状況のようですね。ボイジャーなどの人工衛星による画像などからも、地表に生物活動がある様子は、痕跡すらもうかがうことができません。

ということで、残念ながら現時点では、「タイタンには、メタンやエタンの海の中に、極めて低い確率ではあるが、ごく原始的な生命体が存在する“可能性”がある」ということぐらいしか言えないようです。

タイタン人、エウロパ人、エンケラドス人…などと交信しあったり、「星際」会議を開いたり、訪問したり、親戚になったりすることができれば面白いでしょうねえ! かくなる上は、せめてそんなことを夢想して楽しみましょうか。
    • 0

タイタンの気象環境が地球に似ている。

というだけです。
ただし、循環している物質が違いますが。
地球では水が循環(蒸発して水蒸気になり、水蒸気が凝固して雲になり、雲から雨などが降って地表に降り注ぎ……という循環)ですが、
タイタンではメタンが水の代わりとなっています。

知的生命体に進化できる程のエネルギーがあるかどうかは不明ですね。
# 少なくとも地球型(炭素ベース)の生命体ではないでしょうしねぇ。

まぁ、発見されていないだけ…なので完全に否定もできないですが。

次に立てる質問は「地球からタイタンに探索機を送っているのなら、逆にタイタンから地球に探索機的な何かにが送られていても全然おかしくないですよね?」とかになりますかね。
それとも火星ネタを2発でしょうか。
# そんなに再生数稼ぎたいのなら、韓国辺りのネットユーザーに依頼すればいいんじゃないですかね?
# VPSでLinuxサーバでも立てて、スクリプトで延々処理し続けるという手もありますよ?
    • 0