アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あたりまえだと思っていたことが突然無くなったら  あなたはどうしますか?何を思いますか?

例  あなたに対して毎日のように何かをしてくれていた人が突然いなくなった。なのでそのしてくれていたことを今後しなければならなくなった。

A 回答 (10件)

いつまでも あるとおもうな 親と金

私くらいの年頃になったら、何事も永遠にあるという考えはなくなっています。いつも、何がなくなってもおどろかないように、つねに半身に構えてじゅんびおさおさおこたらなきようこころがけています。ですから「何も思わない」が回答です。

私が死んだときもそうです。当の私自身がなくなるのですから何も思わないのはあたりまえです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者様ほどの年になるとそういう考えになっていくのですね。

私もまだ30前で早いかもしれませんが、そういう考えにしていこうと思います。
なにせ年々悪い事が増えていっているように感じているので、いつ何かがなくなるか分かったものではないのです。

私は仕事を例にします。

突然首を切られたらという事になります。

仕事が無くなったら、ハローワークに行ったり派遣会社に連絡したりして仕事を探します。
派遣でも良いので、とにかくいち早く働こうと思っております。

と申し上げている私ですが、実際は仕事は嫌いな方です。

主旨が間違っていたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

私も仕事は嫌いですよ。ですが、私も首になったら回答者様のような行動をとると思います。

極端かもしれませんが、仕事がなくなったら生活できず、死ぬ 首を吊らなければならない くらいに考えていますので。

前の会社を辞める時も、辞めてから仕事を探すことが出来なかったので、今の会社の内定が決まるまで、やめるという行動にでれませんでした。 

しぼりたてフルーツジュースを作って飲んでたのですが、前日香水の匂いで化学物質過敏症の症状が出ていて花粉症張りの鼻水ジョロジョロしてたので、鼻をすすりながらジュースを飲んでました。

するとジュースが気管に入ってしまい、咳き込みました。その後お家芸の外部のタンパク質に対するアレルギー発作がその場で起きて気管閉塞を起こしました。

誰も見ていないところで酸素が入ってこなくなり息が止まるとはこういうことなのだ、と苦しい思いをしました。喘息ではなくて一切出入りのできない状態で喉がキュッとしまってました。

喘息スプレーを口内に噴出して口内を膨らませて待ち、死なない程度にゆーっくりと気管が開いて行って空気が通れるようになりました。その後の頭痛はひどかったですし、しばらく立ち上がれませんでした。

日頃呼吸できるのが当たり前と思ってるでしょ、出来ないと苦しいんですよー。私は初めてではないので対処も対処のできない時も知ってますが、できなかったから死んだとしても受け入れられます。

香水、嫌いです。
    • 0
この回答へのお礼

そういう持病を抱えられている人の話を聞かせていただく度に、健康が一番だなと思います。

確かに呼吸は出来るのがあたりまえだと思っている人はかなり多いでしょうね。私もそのうちの一人かもしれません。

鼻づまりや、勤務先のペンキの粒子の舞い、溶接ヒューム、マスクをしながら激しい動きをすると呼吸が苦しいと感じたことはありますが、回答者様が抱えられているものとは比べ物になりませんよね。

ポカーンとして何も考えられないでしょうね

そして暫くしたら自分でたくましく生きていきます
    • 0
この回答へのお礼

しばらくはそうなるかもしれませんね。時間がたてば傷がやわらぎ、受け入れられるのかもしれません。

やはり、いつも子供の面倒など押しつけてる両親ですかねぇ。

居なくなったら、親孝行しとけば良かったって思うんでしょうか。

でも父の家系は長寿のようで祖母が104歳で存命なので、そんな風に思うかどうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の家系は長寿なのですね。年を重ねるごとに思うことがなくなってくるのかもしれません。

私は20代後半ですが、すでに母の祖母以外の祖母祖父は亡くなっています。私の家系は生きても80歳くらいまでのようです。

保証人に困る程度でしょうか…

現時点で困ってないので、特に思い当たりません。
    • 0
この回答へのお礼

現時点で困っていないということは、ほとんどの事は一人でこなされているということですね。

例の状態を想像しただけで、とんでもなく悲しいです。

もしも毎日のように何かしてくれていた人が突然いなくなった時、そして普段から感謝とかその有り難みに気づいていなかったとしたら…

考えただけで怖いです。無茶苦茶、後悔します。
気づいていても後悔するかもしれないのに。

もっとその人のために自分は何か出来たかもしれないのに、もっと一緒にいたかったのにって、悲しみに暮れると思います。
その人がいたことを当たり前と思って過ごしてた自分に対して怒りも沸いてくると思います。地獄ですね。

当たり前だと思っていたことが「人に関すること」じゃなくて、
「物に関すること」例えば、使い慣れてたものが無くなったとか、いつも買っていた商品が無くなった、とかなら、びっくりして残念に思ったとしても、新しいの買わなきゃな、別の代わりになるもの探さなきゃな、って思ってそれで終わりなんですけどね。

生きてる人とかペットとか、その代わりはどこにもいないです。
なので突然いなくなるのはイヤです。
    • 0
この回答へのお礼

それが大切な人とかだったらもう立ち直れないかもしれませんね。回答者様のおっしゃるとおり悲しみに暮れるでしょう。

もし私にそういう人がいたなら、後を追うように・・・となるかもしれません。

物と違って代わりはないですからね。

例で言うなら、自分でします。

とにかく淡々と代替案を出して、自分でやります。

思うことは、「あたりまえがなくなった。さてどうするか?」です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やってくれなくなったら自分でやるが基本かもしれませんね。

猫・・散々探し回って精神的に病むと思います。

多分猫がいなくなったら死ぬと思います。

太陽・・・かなり寒くなると思います。着込めるだけ着てうずくまるしか。。。

水・・・いざとなったら何とかして飲み水だけでも確保すると思います。

空気・・・考える前に呼吸ができなくて死にます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに下の3つがなくなれば死活問題ですね。

かわいがっていたペットが死んでしまった時に、飼っていた人が人が変わってしまったという話を聞いたことがあるので、大事になさってください。

ニートの場合はきっと生活保護申請するんでしょうね(怒)

• 0
この回答へのお礼

そうなる確率はあると思います。ですが、追い詰められて初めて働き出す人もいると思います。