プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップ上にtest.txtのファイルがあり、txtファイルの中身はわからないと仮定します。

そのtxtファイルの中の「abc」という文字列全てを削除する場合のコマンドを教えてください。

要は指定した文字列全てが削除できれば良いです。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

UNIX系なら


sed -e 's/abc//g' test.txt > <output file name>

この回答への補足

使用しているのはwindows7で、コマンドは1行で実現したいですね。

補足日時:2014/02/23 16:24
    • good
    • 0

「標準のWindows機能で」と「1行で」のどちらかをあきらめないと無理です。



「1行で」が重要と言うことであれば、Windows用のsed等(AWKやPerlやRubyでもいい)を入れましょう。

「他のソフトを入れたくない」が重要であれば、VBScriptで書きましょう。
    • good
    • 1

> 置換でもいいので、コマンドプロンプトで行いたいです。


> 1行で実現させたいですね。

それは不可能です。
Windows のコマンドプロンプトは UNIX/Linux に比べて非常に
機能が劣っており、この手のことは1行で可能な方法がありません。

『「別のバッチを作って呼び出す」ようにすれば、呼出元は1行で
済みます』くらいが落としどころです。
    • good
    • 0

# この手の文字列処理は、BAT ではなく VBScript のほうが


# 簡単にできます。VBScript を学習されることも選択肢に
# 入れたほうが良いかと。

サンプルを紹介します。どちらのサンプルもファイルのエン
コードが SHIFT-JIS にしか対応していません。(test.txt が
UTF-8 で保存されている場合には使用でき来ません)

○BAT で実現する
 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=414

○VBScript で実現する
 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n20533

この回答への補足

置換でもいいので、コマンドプロンプトで行いたいです。

1行で実現させたいですね。

補足日時:2014/02/23 16:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A