プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰のおかげで食わせてもらってるんだ。

こういう親についてどう思いますか?
 友人の一人に聞いてみたところ、
「おかしい」「親を雇ってる会社」
という返事が返ってきたため、確かにと思ったのですが。

特に親の方に聞きたいです。
 よろしくお願いします。

A 回答 (28件中1~10件)

そういうことを言わせてしまう子供も、言っちゃう親も子供だなぁと思います。

確かに、子供は親に養ってもらっています。それも、100%です。
万一、親が
「もうお前は養わん!!」
となれば、子供は真面目に飢え死にするか、孤児として以降の人生、金銭的にも肩書き的にも大きなハンディキャップを背負って生きていかなければいけなくなります。
(実際には親は扶養義務とかあるので、養わん!とはできませんけど)

なので、子供は親には逆らえません。
逆らいたくば、本気の本気で、たった一人で生きていく覚悟をして逆らわないといけないのです。

…というのが、亭主関白親父の理論ですね。私の親父もこうでした。
確かに、「子供」を一個の独立した人間、人格として認めれば、この理論は正しいです。

「養ってほしくば俺に従え。イヤなら出て行け」

と、会社と一緒ですよね。その会社の給与や勤務体系が気に入らなければ退職すれば良いのです。
ただし、退職にはリスクが伴います。次就職できるかわかりませんし、就職できたとして今より良い環境である保障も無いでしょう。職歴にも傷がつきます。
そういったリスクを考えてなお、今の環境がイヤな人だけ退職すれば良いのです。

ただ、こういった会社の雇用関係と大きく違う点が二つあります。
 ・子供は生まれたくて生まれてきたわけではない
 ・子供は精神的にも肉体的にも法的にも未熟である

まず一つ目。
普通の雇用関係であれば、働く人も雇う人も、双方合意の上働き始めます。だから、そのあとの雇用関係がお互いにとって良くないものだったとしても、それはお互い様なわけです。
親と子供は違います。親は子供を自覚的に作ったわけですが(できちゃった場合も一緒です。イヤなら避妊するか、おろせばよかったんですから)、子供は全くの無意識。
誰もその会社への就職を希望していないのに、気付いたら勝手に社員になっていた状況です。

普通の会社なら
「そんなに気に入らないなら、何故わが社に就職したんだ?内定を辞退すればよかっただろ?」
と言えば済みますが、
「そんなに俺が気に入らないなら、何故別の親の子供として生まれなかったんだ?」
とは言えませんよね。

次に二つ目。
いざ言われる子供の側からすると反発したくもなりますが、実際に子供は未熟です。
法的に成人していなければ、いくら本人に独り立ちする意思と力があっても、まともに働けないのが実情です。
また、実際に判断力なども大人に比べれば未熟な場合がほとんどです。繰り返しますが、

「気に入らないなら養わない!」
というのは、
 「わが社に不満があるなら退社してもらって結構!」
と言っているわけです。

これは、明らかに大人に対する対応です。退社したことによるリスクを考え、責任を自分で負うことのできる大人に対してのみ言える話です。

そもそも、子供を子供扱いするからこそ
 「誰のおかげで喰わせてもらってるんだ!」
などという発言が飛び出すわけで、これは矛盾した理論なわけです。

…という話を親父に理路整然と話したところ、血管が切れるのではないかという勢いで怒り狂っていました。
こういう人に何を言っても無駄なので、かわいそうな人だなぁと思うしないのではないでしょうか。子供は不幸ですけど。

僕は、親父に養ってもらっていた時ほどではないですが、未だに親父を恨んでいます。
親父の子供に生まれてしまったせいで、やりたいことも満足にやらせてもらえませんでした。友達とも遊べませんでした。勉強だってスポーツだってやらせてもらえませんでした。そのせいで性格がゆがんだし、人生が上手く行っていないと思っています。
    • 9
この回答へのお礼

うわぁ・・・実体験はやはり違いますね。

会社での例え、とてもわかりやすいです。
親と子供の関係を会社にしてしまうのは、非情というか、なんというか・・
私の親もあなたの親に似たタイプかもしれません。

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。

はじめまして。

親の発言は、普通に捉えると、子供であるあなたが、自己中心的な考え方に対して言っていると思われますが、いいか悪いかというよりも、今の時代、仲良し親子で居心地がよく、なんでも親がやってくれて、いざ人生の岐路に立たされた時も親がしゃしゃり出て、自立できない親子関係よりも、今は、うざいしワンマンで何なんだ!と思う親かもしれませんが、この先あなたにとって、理不尽さや現状に対し、あなた自身が色々考え、試行錯誤しながら成長していかれるとすれば、今どきではないかもしれませんが、普通の親ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ふつうの親・・

回答ありがとうございます。

ジャニーきたがわが赤西仁に言った事と一緒だと思うけど。

• 0
この回答へのお礼

しらべてみます。

ありがとうございます。

もう少し分かりやすい質問に変えてあげましょうか?

「あなたが毎日食べているご飯誰が買ってきたの?」
「あなたの携帯代は誰が払ってくれているの?」
「あなたが着ている服は誰が買ってくれたの?」
「あなたが住んでいる家は、寝ているベッドは、使っている机は誰が買ってくれたの?」

答えはご両親ですよね。
家によってはお父さんだけ、お母さんだけの場合もありますが、全てを子供が自分でまかなってはいないでしょう。

つまり、その質問が意味するのは「お前がここまで成長したのは、親の世話があったからなんだぞ。自分の力だけでここまで生きてきたみたいな勘違いするんじゃねえよ」ということです。

個人差はあるものの、みなが親の世話にはなっているんですよ。
でも、普通の親はそれを子供に恩に着せたりはしません。
だから、タイトルの発言をするということは、あなたの言動が親に対する感謝や尊敬の念が感じられないもので、それがご両親の逆鱗に触れた結果です。

わかりましたか、世間知らずの僕ちゃん。
    • 1
この回答へのお礼

はーい。
わかりました。

さっさと家を出ろ。

餓鬼。
てな感じかな。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですか?

最大の問題は、親にそう言わせたあなたの行動に原因があると考えられます。

「だれが出資元か」が論点でなく、「親が働いた稼いだ金で食べさせてもらっていることを自覚しろ」と読んでください。
子が感謝してないから親がそう言うのです。あなたには親がどうのと揚げ足を取る資格はありません。
それすらできないのであればまだ社会に出る資格がありません。
小学校から道徳を勉強しなおすことをお勧めするレベルの事案です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。

当たり前の話でした。

感謝します。

「親孝行」という言葉がありますが、嫌いな言葉です。

親は自分達のために子供を作ります。決して子供のためにこの世に子供を送り出したわけではありません。
それなのに「誰のおかげで食わせて貰ってるんだ?」と宣う親が殆どです。
親は自分達が死ぬまで子供のために稼ぎ、面倒を見る義務があるのです。
子供が親を孝行する必要は全くないのだし、食わせて貰っている訳でもありません。
自分達が勝手に作っておいて、食わせてやっているなどと本末転倒な事を真に受けては行けません。
この世は自分で稼ぎ、自分で食って行かねばならない世界です。親などは自分達の名誉のために子供に学歴や出世を期待したり課題を課せたりして自己満足します。子供達は「死」に怯えながらこの世で生きて行かねば成りません。
「誰のお陰で食わせて貰って居るんだ?」と、これは地獄の番人の言葉です。
そんな親とは早く縁を切って独立しましょう。
    • 6
この回答へのお礼

道徳的に言えば?ほかの回答者様の言われるように
「感謝しろ」ということなんでしょうが・・
「自分達が勝手に作っておいて、食わせてやっているなどと本末転倒な事」
元を辿れば、そうですよね。

うーん、でも現実は親に生かしてもらっている?、・・
なんだかなぁという感じです。

49歳の既婚男性です!

二人の娘の親です!

この言い分自体は、
別に
おかしくないんじゃない?

だって実際、
そうでしょう?

貴方が幾つか
わかりませんが、

働けない歳なら
その通りなんじゃ
ないですか?

ただ問題は、
だから何だ!って言う
事ですよね~

食わせてやってんだから
親の命令に逆らうな!とか
親の言う通りにしろ!
って言って

子供を縛り付け、
子供の意思を
無視して
尊重しない事が
あると

それは
脅し文句になります!

やはりいけませんね~
貴方もたぶん
そういう事が
あったから

こういう質問
されたんでしょ?

だったら
貴方の親が
悪いね!

しっかりした親なら

いちいちそんな事
子供に言わなくても

子供は親に
感謝しますって!
(^0^)/(笑)
    • 5
この回答へのお礼

はは、そうかもしれませんね。

親です。

私の親は、このような感じの言い方をしていました。
嫌な言い方です。私は妻や子に、絶対にこのような言い方はしないと決めて、1度もしていません。
食わせるのが嫌ならば、結婚せず1人で暮らせばいいんです。
夫婦や親子のあいだで「食わせてやる」とか「誰のおかげで」なんて言うのは悲しいことです。
    • 3
この回答へのお礼

親の方が言われると、説得力がありますね。

「夫婦や親子のあいだで「食わせてやる」とか「誰のおかげで」なんて言うのは悲しいこと」

まったくです。もし、自分が親になったらこんなことはないようにしたいものです。

ありがとうございます。

離婚寸前の家庭に生まれてしまったクラスメートのM君は、よく父親に「生まれてしまったから仕方ないので、住まわせてやる。

」と言われていました。彼の母親によると、父親はM君を堕胎するよう迫ったそうですが、2度目なので拒否したそうです。その母親はM君を守ったと自慢げでしたが、あの母親は、どうやら父親を引き止めるためにM君を産んだのだろうと、同窓会では語られています。確かに、息子を食わせているのは、老後の面倒を看させるためと言わんばかりの冷たさでした。

M君は、相談者さんと良く似た悪態をついていました。父親は実力者で、部下たちもM君の悪態に手を焼いていました。ある夏の夕べ、、同級生からM君の訃報を告げる電話がありました。食わせてもらっているだけで、親からも愛情を得られず、世間からも親不孝者とののしられ、どこにも行き場が無かったものと思われます。

相談者さんの家庭状況が不明ですので、この話がお役に立ったかどうかは判りません。ご自分で状況を判断されて、場合によっては児童相談所などに出向くのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

悲しくて、酷い話ですね。
私は、そこまでひどい家庭環境ではなかったことを感謝しなければならないかもしれません。