アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那との付き合いも20年になります。
10年前に結婚して子供は必死の不妊治療で1人授かりました。
長い付き合いなので夫婦ってこんなものかな~とも思うのですが最近旦那の発言や行動で傷ついている自分がいます。

去年、旦那は少し出世しました。
それから仕事が忙しくなったのと、私がずっと仕事をしていたのですが出産を機に家に入り、自分に自信と責任が出来たのか・・・・
少し人が変わりました。
細かい事で腹を立て怒鳴ったり、怒ったりします。

子供がまだ小さいので親の喧嘩を見せたくない、怒鳴りあう所を見せたくない(私も気が強いので昔はよく喧嘩してましたが(笑))ので旦那が怒鳴っても「子供の前やから止めようよ」と言って私が何も言い返さず我慢していても止めてくれません。

たまに何か言い返すと「食わしてやってる」「俺は働いてる」等と言います。
これは私が働いている時も言ってました。
私にもっと感謝しろ!感謝の心を表せと言っているのでしょうか?

仕事のストレスやら色々あるのだと思いますが。
「食わしてやってるのに」発言だけはむかつきます。

手も出る時があります。
妊婦の時喧嘩して足蹴りされ脳震盪を起こした事も・・・(>_<)
怒ると自分をコントロールできなくなる人なのでしょう・・
気持ちが落ち着くと「ごめん」と謝ってくるのですが。

。。。そんなこんなで私も少しストレスが溜まってしまいましたのでここに投稿させてもらいました。
「食わしてやってるのに」と言われたら皆様ならどの様に返答しますか?
愚痴になってしまいすみません。
皆様のご意見お待ちしています。

A 回答 (25件中1~10件)

難しいですね・・・



皆様が回答されているように返事すればストレスは溜まらなくても
根本的な解決はないですよね。

相手をよけい刺激するだけです。
それが的を得てるから、余計憤慨して筋の通らない話し合いに
成りかねません。

要は旦那様はいらいらが納まらず、ストレスのはけ口として
家族にぶつけているって事ですよね。

本当なら、後ろ向いて舌をだしながら
「食わしてやってるのに」と言われれば
「はい。良く存じてます。いつもありがとうございます」
でその場は収まると思います。

そしての事の真意は、相手が落ち着いている時に時間を置いて
話すのが良いと思いますよ。

相手が興奮して主張してる時は、相手が言いたい事を
復唱してあげる。
「おれはこうなんだ。」「貴方が言いたいのは、こうなんだって
事ね。」
言い争いが激化するのは、それぞれが自分の主張だけを押し通そうと
するから負けぬ様に気勢が上がります。

しかし、自分の言い分が相手に理解されていると知れば、
気勢は逆に下がって行きます。

旦那様のストレスは、力量が無いのに分不相応な役職を与えられ
自分だけが奮闘するが、部下がついて来ない・・・
上手く人を使えない人が多いですね。

間違っても自信の裏返しではないです。
逆に力不足を感じてる位だと思いますよ。

自信を持った上司は、部下の作業効率をあげる為に
威張り散らしたりしませんし、部下達が作業しやすいように
気を配ります。

良い犬ほどよく吠えるって諺の様な物です。

この事から言うと家族の中で自分が大切な存在だと感じていれば
この様な言動は出ない様になります。

今は大切なお子さん中心で毎日が回っていて、自分の家庭での
価値観が見いだせず、大切にされてない=食わしてやっているのに
となります。

奥様も会社の上司と同じです。
上手く旦那さまを乗せて、大事にされてる家族の為にがんばろうと
思うように気持を理解してあげて、労わってあげて下さい。
    • good
    • 1

「私にご飯を食べさせるために結婚したんですか?」


と、冷静に言ってみては?
それから、「一生懸命働いてご飯が食べられるのはありがたい。でも、そのご飯が食べられるのも、貴方が健康で働けるのも誰のおかげなのか考えてほしい」旨伝えると良いと思います。
おそらく、その言葉は疲れているからねぎらってほしいというサインだと思いますよ。
ご質問者様も大変でしょうが、働いている旦那様への感謝を忘れずに。
    • good
    • 1

私の父にそっくりです。

驚きました。
妊婦の時の足蹴りまで同じです…
母が私を妊娠している時に蹴ったそうです。
このような男性は根本に「女の癖に」というのがあるのではないでしょうか?
父もよく「誰に食わせてもらっとんのやあぁ~」と言ってました。
しかし働いていない時代もあり母がスナックをしたりして生計を立てていた時代もあり、私は特にムカツクんですよね…
それもお好み焼き屋とかを母はしたがっていたのに父が水商売をさせたし(怒)
私が「食わしてやってるのに」と言われたら即離婚ですが…
でも、まだ未婚です(^_^;)

>自分に自信と責任が出来たのか・・・・
これは器が小さいのに責任ある仕事を任され一杯一杯になっているのではないでしょうか?
自身と責任がでた人間はもっと大らかになると思いますよ。
お子さんの前での喧嘩は良くないですね。
私も何回も両親の喧嘩を見てきたので今ではトラウマになっています。
話し合いが出来る方ならいいのですが…
まだ「ごめん」と謝られるので謝ってきた、その時にやんわりと話し合えたらいいですね。
子供の前で喧嘩したらmeron15みたいに結婚に夢も希望も持てない子に成長しちゃうよ!と言ってあげて下さい。
    • good
    • 1

>「寄生虫」と呼ばれる女性です。


に対しての補足しときます。

これ、何があっても相手の収入で食っていく生活に食いついて離れないウジ虫みたいな女って意味です。

いますよね?
財産目当てで結婚した女性のことを真っ先に考えられるのかもしれませんが、結婚した男に笑顔で生活費を稼いできてもらう事を結婚の当然の義務と思って夢みて他人にオンブの人生を選択してきた女性のことでもありますから。

なんだかんだ言っても、社会に出ない専業主婦や、いつ辞めても他を探せばいいやと思えるパートレベルで働くってのは、家のローンだとか背負ってちゃんと定年までに返せるだろうか、リストラされたりしないだろうか?と神経すり減らしながら働いてる男性なんかとは比較にならないほどお気楽ですからね。家事と仕事大変なんだなんて言い訳は、男が一生ローン抱えて他人の為に稼ぐことと同じくらい重いってことを理解したほうがいいです。
女性は、男よりずっと我慢強くできてる生き物です。
家事と育児と仕事の板挟みで無理することは、身体的には老後ツケがくるかもしれませんが、精神的にはなんとかこなせるものです。

自分の可哀想さを盾にしてないで、旦那さんの事もっと考えてあげてください。そんな人でも、好きで結婚した人のはずなんですから。
    • good
    • 2

腹立つ気持ちはわかりますが、、、


でも、それ事実でしょ?
私女性ですが、そう言いたくなる男性心理わかりますよ。
赤の他人とはいえ、紙切れ一枚で義務化された足かせですよ?
それが当然だと思ってるんですか?
自分の給料がそれまで自分の好き放題に使えたのに、子供はともかく、赤の他人の女性の衣食住や時には贅沢品の為に(しかも相手は結婚したのだから当然と思ってる相手。そういう事でしょう?それ言われて腹立つっていうのは)、使わされる現実が延々と一生続くんですよ?「食わせてやってんだから、家でくらい威張らせろ!」と言いたくなる男性心理を理解できないんですか???

金銭的に自由がなくなった問題だけじゃなく、心理的にも相当重いし苦しいことです。だから、ときには「なんで俺が」と思うのも無理ないです。

他人の幸せの為だけに身を粉にして働くなんて神のような心もってる人間なんてまずいません。社会が決めた足かせのために黙々とやってるだけです。
そこから、自分の幸せ見つけて自分が幸せになろうと思ってやってるだけです。その為に、家族を食わせてるんです。

でも、頑張ってそうしてきたのに、自分が幸せじゃない。。
だから、当たり散らすんです。
会社に原因あるのかもしれませんね。貴方が理想の奥さんじゃないからだと思ってるのかもしれませんね。
でも、そのストレスやワガママな性格を貴方がうまく対処してコントロールしてあげれない奥様だから、今こんな悲惨な事になってるんだと思います。

とにかく、どう考えたってすんごい重くて、誰だってときには嫌になることだと思います。独身に戻りたい~!ってときには思う男性心理を理解できる人になったほうがいいと思います。

それから、人生渡っていくには愛なんて無力過ぎます。
だから、それを盾にするのも非現実的で、今辛い思い抱えてる旦那さんには気の毒です。

ただ、普段は誰もがそれを言わないよう自分をセーブしますよね。
家庭の平和のために。

あなたの旦那さんは、今本当に自分に余裕ないだけなんじゃないかな?と思います。
貴方は、そういう配偶者が目の前にいて、しかも、愛・・してらっしゃるんですよね?(私にはよくわかりませんが)
だったら、目くじら立てたり、自分が傷ついたのなんだのって怒りだして夫婦喧嘩してる場合じゃないと思いますよ。
そこまで追いつめられてる旦那さんのこともっと思いやってれば、腹なんて立たないはずです。
私は、若い頃の父にさんざんこの言葉言われてきましたが、今は誰に言われても腹立たないです。あの頃の父の事理解できるようになりましたし、実際親子とはいえ、他人のお金(自分以外の人間のお金という意味)で生きさせてもらっていたんですから。

聞くと相手の小ささを感じて嫌な気持ちにはなりますが、怒りは湧かないんです。


この言葉を絶対に聞きたくない!私には耐えられない!と本気で思うのなら、経済的に完璧に自立することです。
そうすれば、その人には言わなくなります。
事実、手取り40万近くもって帰ってくる母には、父、絶対言いませんでしたよ。
自分はそれ以上の収入はもっていましたが、母、一人でも本当に生きていける人でしたから。

それが出来ないのなら、今の状態に甘んじることです。
・・・自覚がないのかもしれませんが、とってもありがたい幸せなことですよ、自分のために働いてくれてる人がいるってことは。^^


完璧な自立は自分には無理だと思われて(出来ない事はないんですけどね、その気になれば、女性の場合、お子さんを夜間幼稚園に預けて風俗って手もあるんですから)、本気で血が滲むような生きる努力もしないのに、ウダウダと自己主張したり相手の欠点となる性格を攻撃することで、自分の立場や腹立つ気持ちの正当性あげつらう回答者が多い事には正直驚きました。

夫婦ったって他人なんですよ~~~!

今の貴方も含め、経済的に自立できない状況で結婚生活されてる方は、人のお金で食わせてもらってる以上、どんな屈辱的な暴言も耐え抜くべきなんです。
なんで、それ忘れてるんだろう?時代が変わったから?でも、食わせてもらってる女性は、昔の人と全然変わってないですよ。時代を盾にしてこっちも忙しいなんて事を理由にしてたりしますが、そんなの言い訳になりません。
「悔しかったら、金稼げ!」です。

貴方に何か言う権利はありません。
出来ない以上、「確かにそぉだけどさぁ~。なにカリカリしてんの?」なんてひょうひょうとかわし続けていくことくらいです。

それが嫌なら、なんとしても自立することです。
(旦那との結婚のために会社やめたなんて言い訳もなしですよ)
そして「あっそ、じゃ、別れよ」と口だけじゃなく、実際に離婚できちゃう(感情面以外では何も問題ない)女性になることです。
うちの母がそうだったんですが、ほんと強かったですよ。
本当に離婚できる強さを持ってる人だったので、離婚なんて言葉、貴方よりもずっと酷いワガママ旦那の酷い暴力結婚生活の中で、一度しか口に出したことありません。
本当にできない人ほど、なんか気に食わないことがあると、離婚離婚と騒ぎますよね。あーいうの、端から聞いてても「無責任はどっちだよ!?」と言いたくなってきます。とにかくウザくて見苦しいです。

「別れよう」と先に口に出したほうが有利になると思って無責任に別れよう別れようと口だけの別れ話繰り返して、そういう中身のない意地の張り合いだけで関係うまくいってる気になってる20代前半のバカップルの延長って感じですもん。


キツイようですが、結婚したからといって、人に食わせてもらって当然、社会で辛いからと言って自分に当たり散らすな!黙って稼いでこい!と本気で思ってる女性は、「寄生虫」と呼ばれる女性です。


私はね・・・
> 子供がまだ小さいので親の喧嘩を見せたくない、怒鳴りあう所を見せたくない(私も気が強いので昔はよく喧嘩してましたが(笑))ので旦那が怒鳴っても「子供の前やから止めようよ」と言って私が何も言い返さず我慢していても止めてくれません。
> 妊婦の時喧嘩して足蹴りされ脳震盪を起こした事も・・・(>_<)
怒ると自分をコントロールできなくなる人なのでしょう・・

こういうあたりの文章を書き連ねる一方で、旦那さんの酷い仕打ちを書く貴方は、自分の味方をしてくれる心優しいレスに慰められたかったってのがとてもわかりますよ。

・・でも、ここでどんなに貴方の旦那を避難するレスがついたとしても、貴方の旦那は一切変わりませんよ。
だって、ここで貴方が旦那の悪口を読むことでストレス解消してちょっと気分が変わったところで、旦那さんの辛い気持ちも状況も全然変わりませんし、他人の為に自分を犠牲にして働くことを幸せと思えない旦那さんの今の心境の原因は、家庭の中心である貴方にあるはずですから。(キッパリ!)

愛されてないとは言いませんが、貴方の為に働くことを幸せって思えない程度・・なんでしょうね。そのあたりのこと真剣に考えたら、そんなタカピーな事、考えてる場合じゃないです。自分が作った家庭が、旦那にとっては、逃げられない義務としか思えないところが可哀想じゃありませんか。


私はね、、、子供の出来がいい悪いとか、容姿とか、今更変えられないものが原因で旦那が家庭に不満を持ってるとは思わないんですよね。
外でどんなに辛いことがあっても、家庭に戻ってきたとき「あー、このために頑張ってたんだよな~」って思い出させてあげられる、一瞬でも会社の事忘れられるような家庭を作ってる女性、会うだけ、見てるだけで、そう感じられるような奥さんになることが近道なんじゃないかな?って思います。それって、貴方の女性としての価値に直結してることだと思います。


それと・・この妊娠時に蹴っ飛ばされたっていう話が本当なら、旦那さん、貴方のこと愛してないことは決定的でしょうね。
ペットか何かだと勘違いされてるんですよ。
そこまで舐められるほど、旦那の与えた餌をワンワンとシッポ振って愛想振りまいて食べてた貴方にも、蹴っ飛ばす旦那さんと同じレベルの人間だって自覚したほうがいいですよ。

他人の欠点ばかりあげつらってたら、幸せにはなれないです。
相手のレベルの低さはそのままご自分のレベルの現れですから。

それと、もう一つ。
「人を憎むのは、その人を知らないからだ。本当に深く相手を知れば、どんな事があっても相手を憎むことはできなくなる。」といってた年配の人がいました。
私、これ当たってると思います。
相手を理解することって重要ですよ。
幸せになりたかったら、とくにね。
    • good
    • 4

30代♂(既婚)です。


決して旦那様を養護するわけではないのですが…。
また、質問者様が以下に該当するわけではないのですが…。

我が家は共働きで、嫁は多忙、私もそこそこ多忙です。
(時間的には私の方が長時間勤務ですが、業務内容が嫁の方が濃いです)
嫁が早番の時は私が朝食の準備、後片付け、洗濯物、お米セット等を行って出社してます。晩ご飯等に関しても週末に結構私が作り置きしたりしてます。
最近家を買いまして、頭金を貯める為に頑張っているのに二人で決めたはずの小遣いでは足りないらしく、女性がこんな小遣いじゃ美容院と昼ご飯と基礎化粧品だけで使い切っちゃって友達と飲みに行ったり、おしゃれしたりするお金もない! と逆ギレされます。

それもこれも、私の貯金&給料が少ない為に、嫁が働き続ける&少ない小遣いで頑張らなければならないのが原因だそうです。
(家を買う際、多少高くても自分(嫁)が働き続けるモチベーションになるような家が良い! と言う事で決めた購入だったのですが、私のせいにされるとは…)

嫁は結婚して小遣い制になってからも独身時代と同じ美容院、同じ化粧品を使っております。
子供が出来て仕事を一時期でも出来なくなって世帯収入が減ったときのことも考えて、小遣い内で収まるようにやりくりした方がいいよ、とアドバイスしたのですが、聞く耳を持っていないようです。

このまま子供が出来て、嫁が働かなくなり、子供の教育費の為、とか言って私の小遣いを減らしておきながら自分は今の生活水準を保つであろうという事が容易に想像され、また、現状の家事分担を見る限り専業主婦として夫を支えるような事は無いだろうと思っており、そうなった時「誰の稼いだ金で寝食してるんだ!」と言ってしまいそうな自分が居ます。

質問者様とは状況が違うとは思いますが、女性には御法度の言葉も、悪いとは思いつつも使ってしまいそうな男性が居る事をご理解下さい。
    • good
    • 1

私も言われた事ありますね・・・。

とても頭にきました。暴力は過去に一度だけ大喧嘩のときに。
お話をきいてると、DVの典型だと思います。
うちは、日常的に暴力はありませんのでケガの心配はありませんが暴力は本当に最低です。もちろん言葉の暴力も最低です。
ホントにキケンですから、客観的に自分の生活をみて逃げ道を考えておき、これ以上は!と思うときは迷わず逃げたほうがいいと思います。

食わしてやっているなんて本当に最低ですよね
ふざけんなです。そんな言葉であなたが傷つく必要はありません。そんなこと言うならもっといいもの食わせてみろ!です
何様のつもりでしょう。言ってはいけない言葉だと思います。
感謝とは、お互い様です。思いやりを忘れているのかもしれませんね。

しかし、深刻なDVには、注意してください。
    • good
    • 1

大丈夫ですか?この状況だと心身ともにボロボロだと思います。

とても大変な思いをされていますね。

「食わせてやっている」
この言葉いうのはDVです。
手も出しているし完全なDVですね。
妊娠のときにけり倒すのは考えられないし
後に謝ってくるのもDVの典型的な行動です。

これは愚痴どころではありません。大変な問題ですよ。
質問者様は離婚など考えてないようでしたら
お子様のためにも専門的なところに行き相談、
そしてDVのことの知識を得た方がいいと思います。

エスカレートして子供にまで手を出す…
一番考えたくないことまで発展してしまったら大変です。
でもこのまま放置したら可能性はあります。

友人は母親が暴力を受けているのを見ていて、だんだんエスカレートして
自分も親から暴力を受けるようになってしまい、大人になりました。

私は絶対子供を生んだら暴力をふるうだろう

こう無表情に言ってました。
こんな風に言ってしまう人の言葉はつらすぎるし、なにも言ってあげられませんでした。。。
こんなこと子供に言わせたくないですよね。

早めになにか真剣に取り組んだほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 1

最低な一言ですね、、


その言動と妊娠時代の暴力。。
もう典型的なDV男ですねーー;
常に上からものを見てるばか男の典型です。
他の回答者の方が言ってましたが
食わしてやってる発言より
妊婦時に足蹴りできる旦那の人間性が問題だと
思いますよ!そこをちょっとごめんと謝られただけで
許せる問題じゃないです。
彼は奥さん子供を養っていく程の男としての
器がないんですよ。家庭を持てる人間じゃないです。
あなたも20年付き合って結婚10年って事は
この男性しか知らないからなんだろな~って思いますが
この男性は良くないですよ。。
食わしてやってるって。。食わすのは男の仕事だろ!!って
誰が家のことして子育てしてるんだ!お前一人でやってみろって!
って。
こんな事いったらぼこぼこでしょうけどね。。--;
彼は体格はどうでしょうか?一度とことん戦ってみたらどうですか?
女なめるなって!
私の知り合いは暴力夫と戦って
最終勝ってそれから暴力が無くなったって人いてます^^;
    • good
    • 0

「食わしてやっている」と言う言葉… 私にとって一番嫌いな言葉です。


“農業”と言う職業に就いている方々に失礼と言うものです。
世帯主様の職業は、農業ですか?? 専業サラリーマンですか?? 
若し此の世の中から“農業”と言う職業が無くなったら、世帯主様は一体どの様にして食料を調達するお積りか?? 本当に文字通り只の「給料の運び屋」にしか過ぎませんよ!! こんな言い方をされたら、普通の世帯主様なら逆ギレされるでしょう。でも其以上の事を、世帯主様は相談者様にも農家の方々にも暴言を吐いたんです。
 
余りにも突拍子も無い回答内容で、ピンと来ませんか?? 此の手の暴言を吐く人(主に男性)って、逆にこういう事を考えてみた事の無い人達が多いのでは…?? 一度世帯主様に「冷静に」話をしてみては如何でしょう?? 農業に携わる人達も、れっきとした職業人です。世帯主様と同じく働いている人達です。なのに農業に携わる人達に対しての感謝の気持ちは持たないけど、「食わせてやっている」と言う暴言は吐く… 此って可笑しく有りませんか?? 矛盾に感じませんか??

我家での世帯主は、流石にそんな暴言を吐く事は有りませんが、私も世帯主に、上記の事を聞いてみた事が有ります。世帯主は「言われてみれば確かにそうだね!!」と言っていました。感心し切っていました(笑)。

相談者様も世帯主様に言ってみて御覧なさい。「偶には農家の方々に感謝しようよ!! 食わしてやっているなんて言葉は、農家の方々に失礼だと思う」と… 其でも何か言い返して来る様では、失礼乍らもう取返しの付かない人種(世帯主様)だと思います。視点を変えて話してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!