プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人からお祝いとしてデパートで購入した商品が送られて来ました。たまたま他の方から頂いたものと全く同じ物であり、できればそのデパートに返品出来ればと思い質問させて頂きました。質問内容を整理すると以下のようになると思います。
(1)頂いた商品なので、購入時期・価格等はわかりません。
(2)商品取替え券 のようなものに交換してもらえるのか、同金額の他の商品に取り替えできるのか。
(3)デパートは関東の大手私鉄のデパートです。
(4)商品は食品ではなく衣服です。
返品できるかどうかも分かりません。この件に関してお分かりの方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

#1です。


お仕立券付きのYシャツ生地だったんですね。

うちもいただいたことがあるのですが、
(もちろんいただきものなのでレシートはありません)
主人の体型は標準なので、
少しお金を足して既成のYシャツ2枚にしました。
そのときのお店の人の話だと、仕立券期限内だったら
他の生地で仕立てとか
他の商品に交換可能、期限を過ぎていたら、
その生地で仕立てをするとのことでした。
デパートによって対応が違うかもしれませんが、
いただいて1週間なら全く問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本日デパートに行ってきます。

お礼日時:2004/05/09 05:54

ちょっとイヤラシイかも知れませんが、オークションに出品してはいかがですか?


別に儲けは要らないわけですから開始価格をうんと低く設定して、本当に欲しい方や活用していただける方にお譲りする方がいいと思います。
それで元手ナシでほんのちょっとお小遣いになればヨイではないですか?
昔ネットオークションなどなかった頃、うちの母は綺麗に包装しなおしてお返し物,バザー,全員何か持ち寄ってプレゼント抽選会をするような催しに使っていました。
今ならフリマとかも良くないですか?
何かお返しをしたりする時に「頂き物なので気にしないで受け取って」ということってよくあるじゃないですか。
「せっかくいただいたのに申し訳ない」など、感じ方は人それぞれかも知れませんけど、悪いことではないと思いますよ。
私は「これ(その頂き物)も喜んでもらえる所へもらわれて行った方がシアワセだろう」と考える人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日デパートに行って、買い物券等に代えられなかったら、オークション等検討します。

お礼日時:2004/05/09 05:57

2番です。

そうですか。それなら、私も返品か交換したいなあと思いました。

私は、もし、できなかった場合、のし紙だけ新しくして、別の人にまわすという姑息な手段を使うことがあります。

希望どおりになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本日デパートに行ってきます。

お礼日時:2004/05/09 05:55

そのお店で買ったという証明になるレシートが無いと、受けてくれないと思います。



レシートがあったとしても、大抵は、一週間以内の返品、交換になると思います。

頂きものなので、知人の方にレシートをくださいと言えませんよね。諦めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお店で買ったという証明は確かにレシートはありませんが、頂いた商品がYシャツのオーダーメードというものであり、Yシャツの生地と一緒にお仕立て券なるものが入っており、その券にはデパート名及び発行店名が記載されています。店で買った証明にはなると思いますが、頂いてから1週間以上は経過しています。仕立て券にも期限があるのですが、H16年10月迄となっています。

お礼日時:2004/05/05 23:10

こんばんは。



食品の交換はできませんが、衣類なら大丈夫だと思います。。
返金はむずかしいですが、他のものへの交換なら問題ないと思いますし、
交換したい品がなければ、お買い物券
(商品券と同じように使えるがおつりが出ない)でいただけると思います。

大丈夫だと思いますって言うのは、
いただいた商品がバーゲン品だったり、
かなり以前に購入されたものだったりすると
できない可能性もあるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。お買い物券でいただけることを期待してデパートに問い合わせしてみます。

お礼日時:2004/05/05 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!