プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、ちょっと急いでいます。

お聞きしたいことを簡潔に言いますと、
ジャックスでローンを組み、支払い方法は口座振替としたのですが、口座の印鑑相違により手続きが完了できないまま初回の口座振替の日を過ぎてしまいました。
そこで、ジャックスから自分宛に封書が送られてきました。
同封された電信振込依頼書を使って指定された金額を振り込むよう文書で指示されていたのですが、口座振替日(引き落とし日)から2~3日以内に振り込みしないといけないようで、
また、その電信振込依頼書にはバーコードが表示されておらずコンビニでの支払いはできないもののようです。
「最寄りの金融機関でのご利用が可能です」とも書いてあったのですが、自分は仕事が忙しくどうにも行けそうにありませんでした。

そこで、電信振込依頼書に記載されたジャックスの指定口座へ、三菱東京UFJ銀行のUFJダイレクトを使って支払いをしてしまいました。
ちなみにここで使った三菱東京UFJの口座は、上記のジャックスの口座振替に指定した自分の口座です。

ここで不安なことがありまして、電信振込依頼書の「ご依頼人」の欄に「振込番号」というものが記載されており、それは私の氏名とともに太枠で囲んでありました。
もしかすると、この振込番号というものが重要で、ネットからの振込ではなく、ちゃんとジャックスから添付されたこの電信振込依頼書を使って金融機関から支払ったほうが良かったのでしょうか。
また、もしもこの電信振込依頼書以外の方法、自分の場合は上記通りの方法で振込をした際に、ジャックス側は今回の自分の振込を受理してくれるのでしょうか。
受理されなかった場合、私が振り込んだ金額は戻ってくるのでしょうか。

文章が下手ですみません、急いでいます。
回答のほど、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

振込番号が誰のいつのものか管理されているでしょうから、それが重要でしょう


振込時にその振込番号を記載しているとよいかもしれません(三菱東京UFJのネットバンキングは不可だったはず)
同姓同名の人がいますからね・・・

やはり一番よいのは、相手が指定した方法で支払うのが一番よいでしょう
電信振込依頼書で支払うのが一番よかったでしょう
もしくは、ジャックスに振込口座を聞き振り込むのもよかったでしょう


ジャックスに連絡をとり、いついつどこどこに振り込んだから、確認して欲しいと連絡をとるのがよいでしょう。確認することが出来たなら受理してくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今回は状況的に支払いが全く間に合わず、つい焦ってしまい自分勝手なことをしてしまいました。
はい、ジャックスに連絡を取ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/02 21:07

振り込まれる側の管理上の問題ですね。


振り込まれた側は、当然それで請求書との付け合わせをして、入金済みとか未入金などを確認するわけです。

名前だけだと同姓同名の人が他にもいるかもしれないので、識別をするために顧客番号とか請求書番号を付けて送るようにお願いしているのです。

したがって、今すべきことはジャックスに電話して、
「振り込み番号をつけずに名前だけで送金した」旨を伝えることでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャックスの窓口に回答者様の仰ったように今回の件を伝えたところ、無事に送金を受理してもらうことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 19:27

不安は的中です。

「123456 オウケイタロウ」という名前で振り込んでくれと言われたのに、「オウケイ タロウ」という名前で振り込んでしまった感じですから。
相手の指定したやり方と違うことをするときは、用紙等をよく確認するなり、相手に確かめるなりしないと・・・。

それでも、お金は戻りません。
振込名義(誰が振り込んだか)という部分は違っていても、振込先はきちんとあっていたわけですから。

もし、今更改心してジャックスに連絡も取らずに指定の用紙でダブりでお金を振り込んでも、どちらもジャックスの口座に入るだけです。
戻して貰うには、相手にお話をしたうえで確認してもらい、さらにあなたの口座に振り込んで貰うという、余分な手間をかけてもらう必要があります。
余計な仕事を増やして迷惑をかけるだけです。振込手数料もジャックスが被る謂われはないですから、引かれたものが戻されると思いますしね。


とりあえず今できることは、指定の振込用紙を使わずに勝手に振込をしたことをジャックスに伝えることです。
何月何日に、どこの口座宛に、なんという名前で、いくら振り込んで、それは何のお金なのかを伝えれば、多少時間はかかっても照合のうえで処理してはくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、回答者様の全くの言うとおりでして、ジャックスの窓口に今回の件を伝えたところ、受理してもらうことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 19:25

No.1 です。


》「振込番号」や自分の個人情報、口座の情報などを伝えれば振込金が戻ってくることはあり得る

・あり得ません。一体何を期待しているのですか。そんな面倒なことしてくれる訳ありません。
・情報を伝えて受理して貰うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
本日、ジャックスの窓口に電話して受理してもらいました。
ここでは、振込番号を伝えることなく、事の経緯と僕の個人情報のみで受理してもらうことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 19:23

》添付されたこの電信振込依頼書を使って金融機関から支払ったほうが良かったのでしょうか。



・当然です。

》自分の場合は上記通りの方法で振込をした際に、ジャックス側は今回の自分の振込を受理してくれるのでしょうか。

・何の振り込みか確認するのに時間がかかるでしょうね。「振込番号」というのはその識別の為にあります。
・振り込み金が戻ってくることはありませんので至急担当窓口に電話で事情を説明しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・焦ってしまって、判断が鈍りました。

また、担当窓口に電話で事情を説明する場合は「振込番号」や自分の個人情報、口座の情報などを伝えれば振込金が戻ってくることはあり得るのでしょうか。
何度もすみません。

補足日時:2014/03/02 20:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・焦ってしまって、判断が鈍りました。

また、担当窓口に電話で事情を説明する場合は「振込番号」や自分の個人情報、口座の情報などを伝えれば振込金が戻ってくることはあり得るのでしょうか。
何度もすみません。

ごめんなさい、補足になってました。お礼です。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/02 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!