アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都で舞妓さんの体験を!ということで、若い?女性に大人気のようです。

かわいい舞妓さんの格好を一度はしてみたいという女心には同調しますが、真昼間派手な化粧に派手な着物姿の にせ舞妓が、観光地を歩き方もだらしなく闊歩している姿を見ると、うんざりします。

歩くだけならまだしも、外国の観光客には これが本当の舞妓さん!と思うのか?
しきりにカメラを向け、また、一緒に記念撮影されたり モデルにでもなったような感じで、写真撮影に応じています。本当の舞妓さんが見たらどう思うだろうか?と
できれば、あの格好で観光地を あたかも本当の舞妓さんのように歩かないで欲しいと思うのは、私だけでしょうか?

A 回答 (6件)

景観条例による町屋の保存などと同様に、京都は京都の伝統を守れるようにしたほうがいいかもしれませんね。

舞妓と同じ格好で歩くことは禁止というのはいかがなものでしょうか?

どこでお金を使ってもらうのか?という部分では商売ですし。こういった貸衣装は、京都らしい観光の楽しみ方のひとつとして考えると、よくわかりませんが誰でも簡単に見分けがつくようなルールを作ったほうがいいもしれません。

あれは偽舞妓だとわかればいいんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近はしていないのかな。

プラカードに本物じゃないという事を書いた物をもっているものを見ましたが。
 舞妓さんはかわいいですから、偽物でも良いかな。

本物は京都の競馬場で連れてくる人が居たな。

• 0
この回答へのお礼

すみませんね。

やりました。私は芸姑で、娘が舞妓になりました。
 人力車に乗って観光しました。20分の短い時間でしたが、満喫しました。
 確かに写真は沢山撮られましたね。モデル・・・・ええ、そのものです。

でもねえ、冬に浴衣貸出し・レンタルで歩かせる方がもっと変。

本物の舞妓さんも歩いて観光の一端を担っています。

真昼間の暇な時間にやりますよ。観光客の為です。一見さんはお茶屋で遊ぶことは出来ないのでね。

見せることも観光業の一つでもあると思うので、大いに良いことだと思いますけれどねえ。

派手な化粧に派手な着物・・・・・かあ。実際に見たことはないんですか?
 そういう考えを持つこと自体は非難しませんが、あれで一つの集客にもなるので、嫌ならあなたはやらないことを選び、写真も撮らず、そもそも行かないことをお勧めします。

日本文化をちょっと触るぐらいの話に、なんでそこまで否定的なのかわからない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

確かにやめてもらいたいですね。

私は京都の伝統文化に憧れて修行に来てますが、あれを見るとがっかりしますね。

確かに織物産業は厳しい状況で普段着物を着ない人達に着物に触れて、着物の良さを知ってもらうには良いのでしょうけど、ただの「コスプレ」で終わっているあたりが京都「らしく」ないと思います。

コスプレして街中を歩くのはお茶屋さんや置き屋さんも結構迷惑と思っているらしいです。(御ひいきにして頂いているお茶屋の女将さんが言ってました)

上七軒では室内での撮影だけで、外出は出来ないです。
理由は質問者様がおっしゃった事とほぼ同じです。

芸舞妓が花街を普通に往き来する、それが、「特別」なことではなく、「日常」というところに価値があるんです。その日常にコスプレイヤーが土足で入り込むのは宜しくない。しかしそれを観光客に求めても限界があるでしょう。

衰退している和装産業が何とか盛り上がって欲しいですが、日々お稽古に励んでいる芸舞妓さんの気持ちや立場、文学的価値をもう少し考えて欲しいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

私と同じ考えの方がおられて嬉しいです。
日本の文化をちょっと触る位が何が悪いのか?と おしゃられる方がいましたが、あの格好で観光地にくりだすのはいただけません。私も毎日近所で舞妓さんを見かけますが、コスプレの舞妓さんとは全く違います。品があり全てにおいてきれいです。
外国の方に見て頂きたいと思います。

いいじゃん 舞妓さんは舞妓さん 芸子さんは芸子さん 芸妓さんは芸妓さん

日本人ですらこの違いが分からないんだから 偽舞妓さんだって外国人にはわかりゃしませんよ

戦国武将のふりをして馬にまたがりエイヤーとやってる女の観光客連中よりマシだと思います
    • 0
この回答へのお礼

人目でわかります。ひどすぎます。

こんにちは

でもそれビジネスですし
中にはそれがきっかけで本物の舞妓さんになろうとする方が
少なくともいたりするわけですし

でも私も外出させたり
花街を離れて遠くまで行くのはちょっとと思いますね
京都らしい考え方ではないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼