プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問サイトで他人の写真を貼って質問・回答する事は合法ですか?

ある回答者様が
必ず芸妓さん、舞妓さんのお写真を貼っているので
「お客さんだからいいのかな?」と思い質問させていただきます。

A 回答 (6件)

その写真を撮影した人(著作権者)の承諾を得ていないなら著作権侵害で違法。


写っている本人の意に反した利用なら肖像権の侵害で違法。
多分勝手にどこかから持ってきて使っているのでしょうから違法行為です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お座敷や襟替え時のお写真も貼られていました。
ご本人は許可を取って撮影させてもらいました、と
おっしゃられていました。
撮影は許可を出しても質問サイトで回答する時に貼り付けるのは違法なんじゃないか。
もっと調べてみます!

お礼日時:2022/04/07 07:25

#4です。


先程書いた通り、写っている本人の意図に反する使用は肖像権の侵害です。
写した人が自らアップするのは著作権の侵害にはなりませんが、写っている人が写すことを承諾していても、
想定しないところにアップされたり予想を超えた使い方で姿や顔をさらされるのは肖像権の侵害です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 12:45

あきらかに肖像権の侵害になります。



肖像権には「プライバシー権」と「パブリシティ権」があります。
「プライバシー権」とは、自己の容姿を無断で撮影されたり、撮影された写真を勝手に公表されたりしないよう主張できる権利です。

このような掲示板に本人の承諾なし写真を貼ることは、あきらかに肖像権に反します。

なお肖像権侵害については刑罰はありませんが、民事上の責任を問うことは可能です。 民法第709条の不法行為を根拠として損害賠償請求できますね。

肖像権について考えよう
https://www.jame.or.jp/shozoken/syouzoukentoha.h …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
許可を取って
襟替えなど節目を記念撮影するのは構わないと思いますが
いくら客だからとて、ぺたぺた貼るのは…。
肖像権違反とハッキリ言ってくださりありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 07:28

違法にはなりません。

個人情報保護法に違反してなければ。

個人情報保護法に違反している場合はダメですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保護法について調べてみます!

お礼日時:2022/04/07 07:15

違法行為です。



数学の問題を貼るのも、
著作権侵害ですから
違法行為です。

それ故に、
私は回答しません。
分からないからぢゃ
ありません。
信じて下さいッ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 07:12

違法

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!