プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモショップの従業員さんに見られたくない写真を見られてしまいました。ネットにばらまいたりされないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • カメラとアルバム機能を確認するために、SDカードをドコモショップの代替機に入れてアルバムを保存していました。「こちらで削除しておきます」とは言われたけど、削除しているのを見て確認した訳では無いので…

      補足日時:2017/04/24 15:17
  • へこむわー

    カメラとアルバム機能を確認するために、SDカードをドコモショップの代替機に入れて保存していました。「こちらで削除しておきます」と言われたけど、削除しているのを確認した訳では無いので…

      補足日時:2017/04/24 15:19

A 回答 (5件)

ばらまいたりされないとは思いますが、根本的にショップの店員さんがおかしいですよ。



私はauですが、代替機や機種変での機器返還では、必ず客と店員一緒に初期化の操作をします。その後本当に初期化されてデータが残っていないか客に見せて確認します。もちろん画像などは客しか見られないように、こちらに画面を向けて行います。

中のデータを「こちらで削除します」なんて言われたことがありません。docomoお客様センターに苦情いれてもおかしくない事案ですよ。
びっくりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

待合室で店員さんに「スマホお借りします」って言われ持って行かれ…カウンターに呼ばれた時には、見られたくない画像が目に飛び込んできてビックリしました!!でも恥ずかしい写真だったので、平静を装い何も言えませんでした…そぉなんです!!削除するのを一緒に確認したかったんです!!私がちゃんと言えば、こんな心配しなくて済んだんですね…回答、ありがとぉございました。

お礼日時:2017/04/24 17:33

>ドコモショップの従業員さんに見られたくない写真を見られてしまいました。

ネットにばらまいたりされないでしょうか。

その写真をコピーなり撮影する暇なんてないでしょう。店員もそれほど暇ではありませんよ。
下手すれば、私物のコピー出来るものを店内に持ち込むのが制限されている可能性もありますから。

そもそも、○○さんが、XXって写真を撮影していた!!ってばらまくのですか?
そんなことをしないように教育されているでしょう。

>「こちらで削除しておきます」とは言われたけど、削除しているのを見て確認した訳では無いので…

携帯電話本体に入れたままで、削除をしなかったってことですか?
それなら、可能性は0ではないが、店員もそこまで暇ではなかったりしますよ。
ドコモショップって次々に店員がきますからね。
物理的にSDカードを持ち込む機会がなければ難しいことになりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代替機の中にSDカードを入れて写真を保存していたので…もちろん店員さん達は個人情報を漏らさないよぉに教育されていると思います。考え過ぎですかねぇ…回答、ありがとぉございました。

お礼日時:2017/04/24 23:35

見ただけではばらまけませんけど。

    • good
    • 0

あなたよりもドコモショップの人の方が


その写真がばらまかれれたとき自分のせいにされないか
心配してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉ〜ですよね…返って念を押すと逆効果になるかと思い、確認はしていません… 回答、ありがとぉ〜ございました。

お礼日時:2017/04/24 15:26

恐らく(ほんとに恐らく)法律違反になる可能性があります。

なんの写真かによるかも知れませんが、肖像権とか言うのが存在するらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉ〜思うのですが…たまにショップ店員さんが情報盗んだと、ニュースになったりしていたので…回答、ありがとぉ〜ございました。

お礼日時:2017/04/24 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています