プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故舞妓の背中は全体を塗らずに、少し塗り残しているのでしょうか?またこのマークに何か意味はありますか?また舞妓と芸子は全身を白塗りしているのでしょうか?それとも見える部分だけですか?

「舞妓の背中の模様について」の質問画像

A 回答 (4件)

    • good
    • 2

襟足を長く見せるためです

    • good
    • 1

途中で送信してしまいました。


白塗りは首筋から背中、襟足か胸元にかけてだけだと思います。
    • good
    • 1

首筋を長く美しく見せる工夫と聞いたことがあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!