プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在関東で理髪師をやっているのですが、美容師資格を習得したのをで転職を考えています。
興味、関心のあることは…と考えていたら、和装、日本髪に行き着きました。舞妓さん、芸妓さんのお支度の仕事や、舞台かつらの髪結、床山などに興味があります。
ですが身近な人にあまりいない職業なので、どういうルートで行きつけばいいのかが全く分からず困っています。
舞台関係は情勢も相まってか検索しても現在は求人を出していないところが圧倒的に多かったです。
いわゆる花街の美容室へ入るのが一番早いルートだと思うのですが、そういった情報もネットでは仕入れられず。
直接アポイントを取った方がよいのでしょうか。
はたまた人手は足りているのでいらないということでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    私は女性なので、この中であれば髪結さんをやるのが一番ありえるかなと思っています。
    着物も好きなので、仕事にできなくても舞妓さんや芸妓さんの着付けなども学べる機会があればな…と思っています。
    かつら結いは男性が多いと聞くので、少し難しそうです。
    やはり、つながりを大切にする業界ですよね。地道に伝手を切り開いていこうと思います。
    今度かつら結いの先生の元へ日本髪を学びに行く機会があるので、聞ける雰囲気であれば業界について聞いてみようと思います。
    京都で暮らすのも良さそうですね…!色々調べて検討してみます。
    改めてありがとうございます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/05 08:30

A 回答 (2件)

№1再投稿です。


コメントありがとうございました。
そうですか、女性でいらっしゃいましたか。

花街の舞妓さんの着付けや髪結いの様子は動画で見ることが出来ます。
ユーチューブです。
「舞妓着付け」「男衆の仕事」などで検索すれば出てきます。

それと、日本髪を学ばれるとのこと。
とても素敵ですね。
私は舞妓さんの髪型で一番好きなのは「さっこう」です。
舞妓さんとしての最後の2週間だけ結うそうです。
その髪結いのときは、舞妓さんが一筋の涙を流すそうです。
そういった場面に関わることが出来たら、この上ない幸せですね。
あなた様の将来がとても楽しみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

改めてありがとうございます。
着付や結髪のYouTube見てみました。とても興味深かったです。
さっこうとても華やかで綺麗な髪型ですね。
成人を意味する髪型なのですね。
いつかそのようなお仕事に携われるよう精進します。

お礼日時:2022/05/05 21:11

ご質問者様は男性でしょうか?


花街の着付けをする「男衆」さんのことですね。

花街はご存じの通り「一見さんお断り」の世界ですから、
直接の電話は受け付けてくれないでしょう。
女社会に、どこの誰だか分からない人を迎えることは御法度。
ですからネットで募集など致しません。

知り合いの知り合い~その友達の友達~
とにかく「つて」を探すことですね。
しかし、簡単には門をくぐらせてはもらえないと思います。

また、どこも独特のしきたりがあり、仕事に慣れるよりもそれが苦しいとも言われます。

しかし、興味があること。
きっと成功なさると私は思います。
「やってみたいことは やれること」
そう思います。
あなたの熱意が人の心を動かすこともあります。
控えめでも揺るぎない信念は伝わりますから。

まずは京都で暮らしてみることをお勧めします。
夢が叶うと良いですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!