【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

花火大会殺人事件で、容疑者が逮捕されましたね。
卒業式後も扱いは年度終わりの4月1日(3月31日かもしれませんがこの1日はとりあえずいいです)な筈で、何かあれば卒業式後も卒業取り消しになりうると聞いた事があります。

ところが今回の事件の報道は「18歳少年無職」
高校卒業後の進路がなく、4月以降も無職なので「無職」とあえてしたのでしょうか。
しかし成績優秀と報道もあり、卒業後に無職と言うのは考えにくいですが、聞いた限りでは進路は明かされていません。
所属としては高校生にも関わらず、なぜ無職なのか、わかる方がいたらよろしくお願いします。
なお、ただの素朴な疑問であり、事件の内容に関してはこの質問と関係がないので、無職についてだけでお待ちしています。

A 回答 (2件)

整備工場に就職予定と情報ありますよ



卒業後に無職で逮捕なのは

XX高校生だと
高校名がバーンと報道されて在校生に迷惑かかるから
報道とか警察側の配慮でしょうね(まあ、他ルートでばれますけど・・)

同様に就職予定先にも、冷やかし中傷で風評被害でる恐れがあるので

3/31までは一応在籍扱いのはずなの確かに違和感ありますが
いろんな配慮があって無職として発表だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

高校生とした方がニュースとしてはセンセーショナルですが、配慮としてなら合点がいきます。
確かに調べれば学校もわかるし、就職先も割れるのでしょうね。


ああいうものって事実そのままを発表すると思っていました。
ご年配の方や主婦を無職としたり、容疑者以外には敬称を使ったりと統一されていましたので。
質問する前はわからなくてそうした可能性もあるのかとも思ったのですが、配慮があるのはいいことだと思います。
段々いい方に変わって行けばいいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/03 14:54

籍は学校にありますので3/31までには「高校生」です。


日経は現に「男子生徒」と表記しています。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG0201N_S4A3 …

NHKや毎日は職業について表記がありませんね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140302/t100156 …

ですから、不勉強なマスゴミが使ったんじゃないかと思いますが。
無職って報道した機関はどこです? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
やはりそうですよね。
メディアに寄っては生徒にしているのですね。
テレビで見ていたのですが、どうも直接言ってるのは警察のようです。
記者会見で「無職」と言っていました。

他のご回答で納得出来る内容のものがありましたので、あえて高校生を避けたのかな~と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/03 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!