プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんにちは。1歳9ヶ月の娘がいるのですが、昨日の午前中泣き叫んで何時間も過ごしました。午後からはケロッとしています。今日も機嫌がよく保育園に登園しました。
 泣き叫んでいる時にしきりに右耳を触っていたので、中耳炎かと心配していました。救急病院に行く用意も始めていたのですが、その後元気なので病院に連れて行ってはいません。
 中耳炎であればずっと機嫌が悪いものなのでしょうか。昨日の午後から元気ということは中耳炎ではないということなのでしょうか。経験者の方教えてください。

A 回答 (4件)

4人の子の母です。


全員0才から保育園児で、長男がよく中耳炎になっていました。

OLIVEOLIVEさんのおっしゃるように、耳をしきりに触ったり、
グズグズと機嫌が悪いのが続いたり、
鼻水が続いてたり(どちらかといえば緑っぽいのとか)、
微熱が続いてたり、します。中耳炎。

ケロっとなったのは、鼓膜が破れて耳垂れが出た場合、
痛みがなくなりケロっとすることもあります。
黄色っぽい膿(?)などは出てませんでしたか?

どちらにしても、最近、鼻水が多かったようだったら、
一度、耳鼻科に連れていくといいと思います。
早めにみつけて、早めに治したほうがいいですから。

もしも中耳炎だった場合はクセになりやすくて、
通院も大変(耳と鼻洗浄してもらうだけなんですが)なので、
近所に19時とか、20時とかまでやっているような耳鼻科を
探しておくといいと思います。
(うちの近所は朝7時からやっているところがあったので
だいぶ助かりました。)

なんでもないといいんですけどね。(^_^) お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/10 11:09

急性中耳炎だったのが、慢性化したのかもしれません。



うちの息子は、滲出性中耳炎という形で慢性になってしまい、1歳~幼稚園時代は定期的に耳鼻科通いをしていました。

救急の必要はないでしょうが、一度耳鼻科医に見てもらった方が安心しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/10 11:10

うちの息子のときとよく似ています。


息子は中耳炎でした。
痛がらなくなった特にはすでに鼓膜が破れた後でした。
病院で切開する前に敗れてしまったという事ですね。
よくわからず小児科を受診し、耳鼻科を紹介されました。
お耳の様子を良くみてもわからない事もありますので、耳鼻科の受診をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/10 11:10

うちの息子は滲出性中耳炎から中耳炎になったりしています。

今年の1月からずっと通院しています。
最初の急性中耳炎のときは、全然分かりませんでした。夜中にひどく泣いて、熱も出ましたが、耳垂れも出なかったので、よく分かりませんでした。次の日もゲンキに過ごしていました。その次の日は、いつものように耳鼻科へ通院する日だったのですが、そのときに「急性中耳炎になってますねえ。」といわれました。思い出すと、汚い鼻汁が出ていました。そのことを話すと、「鼻から出たんですね」とおっしゃいました。そういうケースもあります。

この回答への補足

 4名の皆様本当にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。
 今が元気でもやはり一度耳鼻科に行った方がいいとのアドバイスを頂き、私自身心配になりましたので8日(土)に連れて行きました。中耳炎の跡があるとお医者さんに言われました。「相当痛かったと思います。よく頑張ったね。」とおっしゃいました。
 先月半ばからの風邪もそろそろ治るかな、という時期だったので「風邪兼中耳炎のお薬」を出して頂きました。あとは様子をみればよいとのことです。
 お世話になりました。

補足日時:2004/05/10 11:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/05/10 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!