プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヵ月になる女の子です。昨日耳掃除をしているときに、綿棒をちょっと耳の奥を突いてしまったのですが、鼓膜か何かを傷つけてしまったのではないかとすごく心配です。でも、赤ちゃんはあまり反応なく、寝る前にちょっと泣きましたが、夜ぐっすり寝ました。今日も普通に遊んだり、昼寝したりしています。もし耳掃除で鼓膜を傷つけたら、赤ちゃんは反応しますよね?どんな反応しますか?泣いたりしますか?教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは(^-^)


心配されているようですね☆
基本的に赤ちゃんは耳掃除しなくてもいい様になっているようです☆
人間だけが耳掃除をするのだとか…
(親戚に耳鼻咽喉科の院長が居るのですがそう言ってました)
ですので汚れがあってもいじらない方がいいですよ☆
又、鼓膜についてですが、
もし傷などついてれば泣き止まないと思います☆
とり合えず耳鼻科に受診される事をお勧めしますm(uu)m
何事もなければ良いですね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

泣いてないので、安心しました。有難うございました。

お礼日時:2007/03/23 22:41

鼓膜には神経が通っているので、そりゃあものすごく痛いですよ。


もし触ったのなら火がついたように泣き叫ぶはずです。

子供に耳掃除は必要ないそうです。
ご心配なら、耳の中にライトを照らすと鼓膜が白く光って見えますよ。
でも、7ヶ月ならまだ小さすぎて見えないかな。
多少大きくなったら耳の中を覗けるので、ふさがっているようなら耳鼻科で取ってもらうと安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。明日見てみます!

お礼日時:2007/03/23 22:39

鼓膜が破れれば、痛いので、愚図って機嫌が悪くなるはずと思いますが・・・。



赤ちゃんや小さな子供なら、耳鼻科で耳掃除してくれますよ。
しかも保険適応なので、乳児医療の対象となり、無料です。

うちの息子も数ヶ月に一度連れて行っています。

ということで、耳掃除がてらお医者さんに受診されることをオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今度そうします!有難うございました。

お礼日時:2007/03/23 22:41

ここで聞く暇があって、本気で心配しているのでしたら、


まずは耳鼻科にいく方が良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!