プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は17歳でつい一昨日高校卒業しました
そして卒業式の次の日から仕事が始まり
朝9:00~夜11:30まで休憩なしで働かされました。
仕事内容はレストランのホールや雑用をしました

接客は全く経験なくオーナーにも初日は動きを見るだけだと言われていたのですが、その直後お客様に料理を持っていくことを頼まれとどんな言葉づかいをすればいいのか、お皿の持ち方、出し方、もなにも教えてもらわずにぶっつけ本番でやりました。
お客様は私が慣れていないことに気づいたのか戸惑った様子でした。
その後も接客を任され、伝票の見方も、どんな料理を出しているのかわからないままやっていました。

そして、まかないが出るのは夕方5時

面接で言われたことと何もかもが違い
まかないが5時に出るなんてことは知らずに働いていました。

私は、まだ17歳なので自動車免許がとれません。
だから、出勤は歩き、帰りも歩きで帰るつもりでしたが
面接で言われていたのは9:30か10:00には終わると言われました。
しかし、実際終わったのは夜11:30
親に連絡もできず
さすがに親も心配してお店の方に電話してきました。
そのことに対してオーナーは
「ったく、なんだよ」と言う感じ

親の言い分は
未成年を親の許可なしでこんな夜中まで働かせるなんて、せめて電話の1本ぐらいかけさせてもいいんじゃない??

それに対してオーナーは
は?この業界ではこの時間に終わるなんて普通ですけど?11:30なんて早いほうですね
出勤が難しいなら近くにアパートでも借りたらどうですか??

といわれました。


1日の労働時間は14時間、休憩なし

大人の人達にこれはありえない辞めなさいと言われ、
1日だけでしたがやめようと思います

職場の方たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、1ヶ月とか働いていきなりやめられるよりいいかなと思います。

みなさんの意見をききたいです。

A 回答 (4件)

完全にブラックです。

辞めていいと思いますよ。
ただし、そのようなお店だと、辞めるにしてもぎゃあぎゃあ言ってくる可能性はあります。(採用や制服にかかった金を返せ、とか)
なので、最低限私が思いつくだけでもきちんと支度してから辞めることを話してください。
なお、これは早い方が良いです。投稿しているということは、おそらく今日はお休みですよね。
このままだと疲れ果ててそんな支度もできなくなりますので、今日中に!!

・高校に来た求人で就職している場合、学校に話を通す
「来年からお前の学校に求人票を出さなくするぞ、お前は学校に泥を塗るんだ!」となる可能性は、高卒の就職では多々あります。
高校の就職担当の先生に、先方の労基法違反(14時間休憩なし勤務)と契約違反(終了時間の虚偽)、それがその日たまたまではなく常にだということ(10時までに終わると言われたのに11時半まで帰って来ず確認した親に対して「これが普通」発言)を伝え、
求人数が減るのは非常に申し訳ない、しかしこの会社から求人が来てもどんどん後輩をだめにしてしまうだけだ、求人が来なくなることを承知してほしいとお願いしておきます。

・ボイスレコーダーの用意
辞職を申し出るときに、暴言を吐かれる恐れがあります。
また、労基法違反の言質を取るチャンスでもあります。
いざというとき労基署に行けるよう、ポケットなどに入れておけるボイスレコーダーをホームセンターなどで購入するのが良いと思います。
少しお金がかかりますが、メモなどよりも圧倒的に効果があります。

・退職の意思表示は言葉だけでなく書面で
辞表と退職願と退職届……どれが一番強力だか忘れてしまいましたが、調べるとすぐ出てくるはずですので、一番有効なものを書式に従って書いてください。
破られる、廃棄されるなどの可能性を考え、コピーを取っておくのも良いと思います。

・オーナーの立場を知る
オーナーは、企業で言うと部長?それとも社長?
要はオーナーの上司がいるかどうかを確認してください。
あなたのお店が一店舗しかないなら残念ながらオーナーは社長なのでしょうが、何店舗かあるのなら本部に直接オーナーの狼藉を伝え、退職の意志と書面を出す旨先に伝えておきます。
それなら、万が一オーナーが自分の成績(部下が退職すると上司の評価は下がりがちです)のために辞めさせないということがしづらくなります。
ただし、オーナーだけが悪いのではなく企業体質という可能性もありますので、本部に電話するときも電話口にボイスレコーダーを用意し、録音しましょう。

・意志を強く持つ
労基法違反かつ契約違反であり、退職することは何ら恥ずべきことではない、それによってもし店側が迷惑をこうむるとしてもそれは自分の責任ではない、ということを頭に入れて、
おどおどせずに毅然と対応してください。
また、できるだけ感情的にならないように。怒鳴る、大泣きするなどは逆効果です。(こらえきれなくて少し泣くとか、声が震えるとかは良いですが)

ご両親や周りの方もおかしいと感じているようですので、味方がいて何よりです。
こういった場合、味方がいなくて追いつめられるということが多々ありますので。
今後の就職活動についても、すぐに活動を始め、何故新卒で就職できるように活動しなかったのか尋ねられたら「一度就職したのですが、契約内容と大きく異なる就業条件を強いられましたので、契約を取りやめていただきました」といえば大丈夫でしょう。
それで断るところは労基法違反を侵してますので、かえってそんなところに就職しなくて良くて良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日職場に辞めるといってきました。

もちろんオーナーには怒鳴られましたが
オーナーの奥さんには
忙しくて内定書も送らずに
オーナーも感情的になってしまって
すみませんでした。
と言う言葉がありました。

大事にならずにすんだので
よかったです。
もちろん従業員からはすごい目で見られましたけど
まぁ仕方ないことですよね汗

お礼日時:2014/03/05 22:40

ハイ、しょっぱなからブラックにかち当たってご愁傷様としか言いようがありません。


そういう所もありますけど、もっとまともな所もありますからね。人類に見切り付けて滅ぼすとか言わないでね、w
18才未満は22時以降は就労禁止です。(労基法61条)
休憩てのは、そのまかない食べてる時間ですが、もちろん、8時間超えた労働だから1時間なければなりません。分割は可ですが。
まあ、飲食業なんてのはヤクザな商売なんで、包丁振り回して怒鳴り散らすなんて事はよくあるんでね。あんまり近寄らない方がいいかもね。特に個人営業なんてのはピンキリなんで。チェーンの方が比較すればまともなところが多いかな?(いや、そうでもないな、w)

学校紹介なんですか?
学校へ文句、、あ、いや、苦情を言っておきましょう。非合法飲食店だったと。アヘン窟であやうくアラブに売り飛ばされ・・・w
そんな仕事を紹介しちゃだめです。求人減るとかの問題じゃなく、無い方がマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

学校紹介じゃなくてハローワークから探した求人なんですけど
手続きとかは学校通してるので
学校の方にも今日電話しました。
が、一般求人なので学校の方ではなにも手助けできず…

夕方に職場に直接辞めると、いってきました。
もちろん、怒鳴られてかえってきましたが
大事にならなかったのでよかったです

お礼日時:2014/03/05 22:19

そんなお店は辞めて構いませんよ



辞めた後は
正攻法
労基に雇用条件と実態が違うと申し出る

私なら、たとえ1日でもお世話になったので、以下のお礼をします。
ランチタイムやディナーなどの一番書き入れ時に
友人を大勢誘って、二人一組で、10テーブル位キープして、
一番安いドリンクで2時間友好を深めます。
これを不定期(連続だとご迷惑かかるので)に、そのお店が続く限り通ってあげます。
    • good
    • 1

真実なら辞めましょう。



マクドナルドで働く方がよっぽど有意義です。

残業手当てとかもでないんでしょうね。
10時間超えで休憩なし、未成年者を21時以降に働かせるなんて事を当然と思ってるような最低辺な職場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの職場は
ほんとに職人になりたい、自分で店を開きたい
と思う人達がいくところで
私のような調理師免許があるから行くという考えで行ったのが間違いでした。
自分の反省点です

お礼日時:2014/03/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!