プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚5年、子供二人(4歳と2歳の姉妹)、妊娠7ヶ月のものです。
結婚してから、旦那の出不精に困っています。
旦那の仕事は交代制なので平日だったり土日だったりします。
あたしも毎週お出かけしたい!って程ではないですし、
旦那が仕事の日に、ママ友と子供を連れて公園など色々な所には行ってるのですが、
家族でお出かけも子供の為に必要ではないのか。と思うのです。
土日は混んでいるから嫌。という旦那に、4月からは上の子が幼稚園入園で、土日以外は出かけられなくなるから、3月のうちにどこか出かけようよ!と言っているのに中々イエスと言ってくれません。
元々あたし自体、親があまりお出かけをする親じゃなく、
小学生の頃は親に連れられて毎週パチンコ、留守番できるようなれば勝手に友達と遊びに行き、中学生の頃に親が離婚し父親に引き取られ、父親が再婚して。。
みたいな感じで家族での思い出があまりありません。
周りの友達がディズニーランドに行っただの、キャンプに行っただの、そんな話を聞いた時に、子供ながら寂しかったのを覚えています。
なので、自分の子供たちには同じ思いをさせたくないのですが。。
旦那はギャンブルをするわけでもなく、一人で出かけるでもなく、
1日中家でゴロゴロしています。
人混みが嫌いだ、というので平日休みがあるので出かけよう、と言っても色々言い訳して断られます。
最後に家族で出かけたのは2年前の夏に、1泊旅行に行ったっきりです。
スーパーなどの買い物はたまーに一緒に来ます。
でもイオンモールなどにブラブラ、もありません。
周りの旦那さん達は、土日の度に出かけたり、子供を色々なところに連れて行ったりしてあげています。
出不精の人は、もう直らないのでしょうか?
家では家事も育児も少しですが手伝ってくれるいい旦那です。
でも家族でお出かけしたい。と思うのはあたしのワガママなのでしょうか?
あたし一人ならいいんです。
でも子供が可哀想で。
今は何もわかっていませんが、小学生くらいになってお友達と話をするようになった時に、あたしみたいな寂しい思いをするんじゃないか、と思うと。。
旦那が出不精、なだけで離婚なんておかしいですよね?
でも一生これが続くのか、と思うとウンザリします。
どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。

二児の母です。

上のお子さんが4歳なので、家族の楽しい思い出を、ということでしたら、
小学生になってからでも遅くはないと思います。
私の夫も出不精で、土日は毎週ゴロゴロしています。
しかも、食事の時以外はずっと寝ているんです・・・リビングでいびきをかいて眠っています。
食事時になると起きて、寝ているだけのくせに、ガッツリ食べます。
太り過ぎで、会社の検診で指導を受けています。

男性に多いですが、多分、自分も楽しくないと嫌なのだと思います。
おととしの年末、夫が年末年始の休みに入ったというのに、一度も子供たちと遊んでくれずに、
毎日私が公園へ連れて行っていた時のことです。
今日1日でいいから、近所の公園に連れて行ってよ、と頼んで出かけてもらったところ、
帰ってきて「いや~パパさんばっかりだったよ。子供好きの人が多いね~」と。
「はぁ??自分が楽しくて公園に連れてきてる親は、少数派だと思うけど」と私は言いました。
正直、私だって、自分が楽しくて子供を公園へ連れて行くわけではないので・・・

今でも夫は子供と一緒に出かけることは滅多にないですが、
お花見だけは毎年楽しみにしていて(多分、お弁当を食べられるから)
今年はいつ頃咲くのかな~、なんて言ってきます。
ご主人に相談するかたちだと、なかなか決まらないと思うので、
1ヶ月に1回くらい、「この日は家族で出かけるって決めたから」と言って良いと思いますよ。

お大事になさってくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
    • good
    • 1

私見ですが、「出不精でも、旦那様の健康が一番」だと思います。



実は私の兄が激務なのに、
家でもイクメン・家事も手伝い、休日は行楽地に頻繁に遠出するなど
家庭内でも完璧にこなそうと、頑張るタイプでした。

しかし、無理がたったか、うつ病になり休職してしまいました。
休職後、収入は激減し、兄嫁は深く後悔したそうです。

兄嫁のお父様は早くにお亡くなりなったので、
「幻想でしかない家庭生活を理想としてしまったかもしれない」と、言っていました。

無理しない方がいいと思います。
近場でスーパー銭湯なんか、お勧めですよ。
リラクゼーションルームでごろ寝できます。(*^。^*)
    • good
    • 0

会議はどうでしょうか。


「月に○回はでかける」と決める。「○日は出かける日」とあらかじめ決める。

会議は会議なので、決まるまで会話は終わらないです。
そのかわり、決まった日以外はゴロゴロしてOK。
今の年代なら動物園とかいいですよね。安いし。
専業主婦なら家事は妻の仕事でも、育児は二人の仕事です。
大概の人は人ゴミが嫌いですが、家にいるのはただのゴ…げふんげふんw 冗談です。

出不精の人は基本一生変わらないでしょう。
おだてるか尻を叩くか、どっちかですね。
    • good
    • 3

お子さんと、ご近所の公園なりにバンバン出かけられてはいかがですか。


その際に、お父さんも一緒だときっともっと楽しいねと声をかけてみるとかしてみてはいかがでしょう。
お子さんから「お父さんと遊びたい」とおねだりされたら、少しは気持ちが動くかもしれません。

もしくは、お父さんと一緒なら、どこでも楽しい。
家の中で工作をしてもいい。
公園でボール遊びでもいい。
砂場で遊んでもいい。
そんな小さなところからはじめてはいかがですか。

それから。お子さんの年齢がまだ小さいので、外出はまだそこまで心配しなくてもいいと思います。
五歳くらいから、記憶って残るようなことを聞きましたので。
上のお子さんが小学校に入学するころを目指して、長い目で考えてはいかがですか。
    • good
    • 0

★・・・?唖然!  そこまで引きこもりとは気の毒です。

私は部屋でじーとしていたら直ぐに時間って経過するので嫌で嫌で、有効に楽しみたいので休日は家族と出かけて家族サービスです。限り在る時間を楽しんでこそ人生!勿論一人で出かける事もあります。休日に自宅でゴロゴロなんて嫌だ~あ。
★貴女の旦那さんが早く普通になれば良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!