アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも三日坊主の私が、今年から日記をつけはじめ今も毎日ではないですが続けて日記を書いています。
日記を始めたきっかけは、年をとってから読むとおもしろいかなっていう軽い気持ちだったのですが、やっぱりいい効果もあるのかな~と思います。
でもまだ具体的に日記をつけていて良かったと実感できることが分かりません。
日記をつけている人は多いと思いますがそれぞれ何か理由があってつけていると思うんです。
日記をつけている方は、つけていて何が良い(良かった)ですか?

A 回答 (9件)

私も三日坊主でしたが、パソコンの日記ソフトを使い始めて8年経ちました。

ここまで続けられたコツというと、べつに日記と構えるのではなく、何もない日とか面倒な日は「特になし」の一行で済ませたり、と気楽に付けている、という事でしょうか。

日記を付けて何か利益があったかというと思いつかないのですが、たまにキーワードで検索してみて、「あのときはこんな失敗したから今度は気を付けよう」と反省材料にしたり、「そういえばあれからもう○年もたつんか~」と感慨にふけったりと、私データベースみたいな感じで、読み返すと面白いです。

また、記事に、その日の行動に応じてマークを付けてるんですけど、あとからマークで検索して「去年は○回もこれをやったんだ」って一目瞭然だったり(まぁ、マークの内容はここでは言えないものもあるんですけど)。

子供が生まれたときの記事を読むと、ちょっと感動がよみがえったりしますね。上の子のときは病院が台風で停電に見舞われたりして大騒動したので、そのときの臨場感が再現されるような感じで。

参考にならない回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

もう8年も日記つけているんですか?
すごいですね!
わたしは、パソコンがあまり得意なほうではないので手書きの日記帳でつけています。

何もない日は「特になし」、ということと、行動に応じたマークというアイデア、とても参考になります。
特にマークは面白いのでわたしも、さっそく今日からまねさせてもらいますね。
ちなみに、ここでは言えないマークの意味は分かりました(笑)

子供さんの生まれた頃の臨場感あふれる内容は貴重ですね。

日記、といってもつけ始めて5ヶ月程度ですが・・・

私の日記は無地のノートにカラーペンでぐちゃぐちゃ書いてるだけなんですけど。
私はへこみやすい性格で、よく思い悩んじゃうんですが、心の中のイライラや悶々とした物を文章に書いていると、なんだかすっきりして、次の日に読み返してみると「なんだ、こんなしょうもない事に悩んでたんだ」と思って、引きずることも少なくなりました。
まあ、私が単純なだけかも知れませんが(汗
そんな感じです!
    • 0
この回答へのお礼

わたしもけっこう悩みやすい性格なので、参考になります。
次の日にすっきりして引きずることが少なくなる効果があるのはいいですね。
体験談ありがとうございました。

私は自分を癒すために、いつもノートを持ち歩き、

朝晩問わず感じたことを書いてます。
混乱したり焦っているときなど、頭が整理できて落ちつきます。

ジュリア・キャメロンというアメリカ人女性が、
”モーニングページ”(彼女の造語かな?)といって
自由に書くことを薦めているのですが、それも実行しています。

著作の紹介URLをご案内しますね。
http://www.fuun-sha.co.jp/book/30/
http://www.sunmark.co.jp/frame_isbn/4-7631-9344- …

参考URL:http://www.fuun-sha.co.jp/book/30/
    • 0
この回答へのお礼

angelinalindaさんは自分を癒すために日記を書いているんですね。
わたしの場合は部屋におきっぱなしですが
ノートを持ち歩いてすきなときに書くのも良さそうですね。
ジュリア・キャメロンさんの本、読んでみたくなりました。
ありがとうございます。

こんにちは。

38歳女です。
日記は、けっこう書いてましたが、古い物は全然残ってません。なぜかというと、1年たって読み直すと、あまりにも内容が感情的だったり、恋人の事、友人の悪口など自分でも呆れる内容で…、恥ずかしくて捨ててしまうからです。

それなのに、書いていたのは、中学の先生の言葉のおかげです。
「5人兄弟の真ん中、貧乏な家で育った。わがままや、不満は一切言えなかった。言いたくても言えないことを日記に書いて心の整理をした。
大人になっても、人間関係、仕事など、不満が出てくるけれど、友人に愚痴をこぼしてばかりではいけないし、感情のままに相手に言葉をぶつけるのは良くない。
けれど、どうしても、納まらない気持ちを日記に書くようにした。思いっきり腹がたった事も、文章にすると気が少し楽になるし、翌朝読むと、たいしたことじゃないと思える。」
と、おしゃってました。
本人に言えない家族の病気の不安や、夫への不満やケンカなど一度文章にすると、気分はスッキリ、読み返してからは、冷静な判断ができて良いですよ。
ただ、書いてる時は感情的で恥ずかしいので捨ててしまうのです。

残っているのは、育児日記と家計簿です。
自分的には、家計簿が残っていれば十分、旅行、新築など良い思い出に残るものは、お金の支出合わせて判るからです。
    • 0
この回答へのお礼

hokkepokkeさんの中学校のときの先生のアドバイス、ステキですね。
一度文章にすると、自分が何を感じているかが明確にもなるし、後から冷静な判断ができる、ということで悩みがあるときは役に立ちそうです。
日記だけでなく、家計簿もしっかりとつけてらっしゃるなんて本当に毎日を大切にきめ細かく生活されているような印象が伝わってきました。
ずぼらな私は日記だけでもがんばろうと思います。

20代後半女性です。

日記は中学の時から、気ままに続けています。
毎日書く時もあれば、1ヶ月サボってたりする時もあり。。。
ってな感じで適当にやってます。
書く内容も、恋愛のこと、人生のこと、仕事のこと、
友達のこと・・・・絵を描いてみり・・・と様々です。

後で読み返すのも楽しい事ですが(恥ずかしいこともありますけど)
日記は、人に読ませる手紙でも報告書でもありませんから、
自分を包み隠さず表現する場だと思います。
例え、それが、自分の嫌な一面だとしてもです。
奇麗事なんて書く必要のない場所ですからね。
だから、日々感じたことを、感じたままに書いて、
誰にも言えないフラストレーションを、日記にぶつけることもありです。
それだけで、何かが軽くなったりします。
それに、私が思う日記の醍醐味は、
一日のうち、ほんの数分であったとしても、自分と向き合う時間がある。
ということです。
自分自身を考え、見つめ、いいところも悪いところも認め、
明日の糧に出来たらいいですよね。

ご参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

自分を包み隠さず表現する場ですね・・・
分かっていても、誰かに読まれてはどうしよう、自分が死んでしまったりしたときに、読まれるだろうな、、、といらぬ心配をしてしまってつい本心を書くのをためらっていたかもしれません。
素直に自分を表現できるようにしていきたいです。
それから、一日のうち数分でも自分と向き合う時間が持てるという点、わたしもよかったと思っています。
参考になりました。ありがとうございます。

知り合い(50代女性)が結婚して以来毎日欠かさず書いているそうです。

出産されてからはお子さんの事、ハイハイした、歩いた、しゃべった・・など書くようになり読み返すと懐かしく思うとおっしゃってました。
先日娘さんが成人式を迎え、その時にその日記から抜粋した内容を1冊のファイルにしプレゼントしたそうです。
なんだか素敵だなーと感動しました☆
私は以前は書いていたのですがあまり過去は振り返らないでおこう・・と思い、全て処分してしまいましたが 今思うと大切に取っておけばよかった・・と後悔しています。
また最近書き始めました。日記というより、覚え書きのような感じです。クレジットカードを作った、手紙を送ったなど 簡単に書いてます。 
でもここ最近1ヶ月近く書いてないので 思い出して書こうかな~。
日記は書くといいですよ"^_^"
    • 0
この回答へのお礼

>先日娘さんが成人式を迎え、その時にその日記から抜粋した内容を1冊のファイルにしプレゼントしたそうです。

わたしも、この一節を読んでステキだなーと感動してしまいました。
わたしもそんなことが出来ればなーと思ってしまいました。
過去を振り返るというよりは、自分が重ねてきた時間を大切にノートにしまっておくという感じがするので、今度は捨ててしまわないでくださいね☆

日記、絶対にオススメです。

私は小さいころから日記をつけています。独身時代のものは、結婚を機に捨ててしまいましたが(笑)

結婚してからは「10年日記」というものを使っています。もう2冊目になりますが、(~年前の今日は、こんなことがあったのか)とか(この時はこう考えていたんだ)とか、懐かしく思ったり、思い出して腹立たしく思ったりしています。

子供ができると、内容も自分のことばかりでなく、子供の成長を記せるのもいいですよ。

書くことがない時は、その日に食べたものとか、化粧品を変えたとか、些細なことでも書いておくといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

独身の頃の日記、捨ててしまったんですね。
ちょっともったいない気もします。
10年日記も、もう2冊目ですか!
3日坊主な自分が恥ずかしいです。
自分のことばかりでなく、子供さんの成長の記録もとれるので良さそうですね。
化粧品を変えたとかでも書いておくといいんですね。
それだと気軽に続けられそうです。

こんにちは。

30代男性です。
小学校6年生から社会人1年生になるまで10年間つけていました。きっかけはクラスメートから1冊のノートをもらったことです。
初めは単なる一日の出来事を羅列しているだけでしたね。
中学生になってからは色々な思いについて書くようになりました。試験のこと、好きな女の子のこと、受験のことなどなど・・・。
良かったと思うのは、後から(何年か後に)読み返して自分の成長の度合いがわかることです(おおげさですが)。
何であんなことに悩んでいたんだろう、ずいぶんと若かったな~などと思わず笑ってしまいます。
自分だけにしかわからない小説を読んでいる感じでしょうか。
あとは文字。昔はずいぶんと汚い文字を書いていたんだと思うとこれも笑えます。私はずっと万年筆を使っていました。
高校生になったころから3年連用日記を使いました。これは1ページが3段(3年分)になっていて、1年前、2年前の同じ日に何をしていたのか一目でわかる日記です。
こういう日記帳を使うと楽しみになってきます。逆に義務感みたくにもなり重たくなるので、無理せずに書いていました。
社会人になってからは多忙でやめてしまいました。

今でも中学時代の日記は引出しの中にしまっており、気分が落ち込んだりしたときに、あるいは何かの拍子でふっと思いついたときに読んでいます。読むと落ち着いてくるので、これもつけて良かった理由の一つです。

昔と(性格は)大して変わらないな~というのが正直な感想ですね(苦笑)。この先も持ち続けるかどうかはわかりませんが、大切にしていきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

10年間も日記をつけていたとはtoitoi777さんはコツコツと努力のできる根気のある方だと思います。
何であんなことに悩んでいたんだろう、というのはあるかもしれませんね。
そのときには重大な悩みでも後から考えるとそれ程でもなかったり・・・
3年連用日記って面白そうですね。
そんなふうに比較してみるといろんなことが分かりそうです。
落ち込んだキモチが、日記を読むことで落ち着くということですので、そういう良い効果もあるんですね。

中学生の頃にかなり長期的に書いていました。

(今は仕事の反省や良かったことなど短めに書いてます)

中学の頃のを見つけて読んだとき、PUSSさんの想像の通り、面白い・・・というか懐かしいというか。。。
青春の日々がよみがえるっていうんでしょうか。。。
交換日記などは特に貴重です。

あとから読み直してコメント書いたりしてました。
たとえば、「志望校受かるかな~・・・」とか不安げにかいてあるやつに、後から「受かって、今行ってるよ~」とか。。。

単なる自己満足ですが。。。

仕事の記録は向上心が出ていいです。
できたこと、できなかったこと、反省点、生かしたいところなど、ささっと書いてます。
へこたれたときは、なぜか日記で自分を励ましています。。。

日記を母親が5・7・5で書いていました(昔)
川柳が得意で風刺するようなものを書いていて、おおお~と思いました。こういうアレンジもいいかもしれません。

その日一日したことだけでも書いてみるといいかもしれません。
去年の今より今日の今・・今日の今より来年の今・・・って成長できたらいいな~って願いを込めてます。
    • 0
この回答へのお礼

中学生の頃のかけがえのない青春時代の記録が残っていると思うとうらやましいです。
その頃に感じていたことは日記でも残っていないともう同じようには思い出せないからです。
今はわたしもkako-miraiさんのように仕事への向上心をつけたりしたいです。
お母様すごいんですね。
575で日記とは・・・!
わたしもそんな才能があれば☆

>去年の今より今日の今・・今日の今より来年の今・・・って成長できたらいいな~って願いを込めてます。

そうですよね。そのキモチが大切ですよね。
わたしも願いをこめて日記を書いてみます。