天使と悪魔選手権

海外の日本人街は ロサンゼルス、上海、バンコクなどにありますが、一番 大きいところはどこでしょうか?

A 回答 (2件)

世界で一番日本人人口が多いのは中国で、中でも上海には10万人が住んでいます。

古北地区は日本人町として有名でカルフールの品揃えが他の地区のカルフールとぜんぜん違うんですよね。
私は違う区に住んでいますが、たまに古北に行くと通りを歩く人が全員日本語を普通に話してたりして気持ち悪くなります。
なんか、嫌ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本人街の定義にもよると思いますので何とも言い難いところです。

基本的に、日本は鎖国という歴史がありましたし、戦後の急速な復興に伴い著しい経済発展を遂げたこともあって移民した人がとても少ないので、日本人街が形成されても、その後の移民も少なくなって、形骸化してしまった場合が多いです。
所謂日本人街は幾つか残っていますが、多くの場合、日本にルーツのある人が殆ど住んでもいないような状況です。一方で海外赴任の日本人が固まって住んでいるような地区も各国にあり、日本的な文化の色合いを持つ一角を日本人街と捉えるのか、日本人のコミュニティがある一角を日本人街と呼んで良いのか迷うところです。
そんな中で、サンパウロのリベルダージは街の規模・雰囲気・日本にルーツのある人のバランスを考えても最大級の日本人街なのではないかと思います。
    • 0