誕生日にもらった意外なもの

北海道新幹線は飛行機に比べて所要時間が長い(およそ5時間)のであまり利用されないと思います。せいぜい10両編成で1日数往復が札幌-東京を直通してあとは新函館で乗り継ぎになると思います。

A 回答 (3件)

成功するもしないも、(独) 鉄道・運輸機構が. 鉄道施設を建設。

機構が、鉄道施設を保有してJRに貸付け、JRが鉄道事業を運営する上下分離方式ですから、JRは、営業が成り立つ賃料を払うだけ。

単純に収支だけで議論できないところが、新幹線の経済効果。
関東地域~北海道地域の鉄道需要が、従前の4.2倍と強気の読み。
まぁ、空港にしろ高速道路にしろ、計画時点では強気の読みで、いざ蓋を開けると閑古鳥。
北海道新幹線も二の舞にならなければ良いのですが・・・
    • good
    • 0

税金の無駄遣いですね。



函館の人は便利になるんでしょうけど。

できる頃に生きてるかどうかわからないけど、もし生きてても利用しないでしょうね。
おそらく札幌の人は多くそう思っているんじゃないかな?
    • good
    • 1

どうなんでしょうね。


新函館駅と言っても函館じゃない方田舎だし。
函館駅まではそこから乗り換えになりますしね。

空港で例えると、札幌に行くのに新千歳空港着ですが札幌じゃなし。
そこから電車で更に移動。
これと似ていると思います。

新幹線で函館が目的であれば面倒ですね。
飛行機で市内に降りる方が便利です。
少なくとも自分は利用しません。
空港から東京行った方が便利で早い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!