アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

74歳男性です。
この冬の寒さは、これまでになく、体に応え、今現在も扁桃腺炎がなかなか治らず一ヶ月も苦しんでいます。
来年の冬は、出来ればどこか暖かい所で過ごしたいと思っています。

そこで、思いついたのですが、もし、台湾で、ひと月過ごすとしたら、食費や宿泊費等、全てを含めて滞在費はどれくらいになるでしょうか?
年金暮らしで、お金はあまりありませんので、出来るだけ安い宿などを探したいと思いますが、1ヶ月単位で安く借りられるような宿泊施設などはあるのでしょうか?あれば、あわせて教えて頂けるとありがたいです。
もし、温泉が利用できれば、なおありがたいです。

どなたか、台湾にお詳しい方、教えて頂けるとありがたく思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

台北駅の近くにある安宿に宿泊したことがあります。

テレビ・エアコン・バス・トイレ付きのツインの部屋で一泊500元(1500円)でした。

あちらこちらの国々を長期に渡って旅行する、いわゆるバックパッカーと呼ばれる人たちが利用するような安宿のドミトリー(相部屋)でさえ一泊500元ほどしますから、個室でこの料金はかなりお得です。更には、安宿の周辺にはコンビニや屋台・食堂もあり、何かと便利です。また徒歩10分程度で繁華街に行くことが可能です。地下鉄の駅にも近いですから、夜市に行く際にも便利です。

台湾駅の近くにある迎賓旅社であれば1ヶ月7000元(21000円)で部屋を借りることが出来るとのことです。料金に関しては値上がりも考えられますから、要交渉です。しかし3万円もあればお釣りが来るでしょう。

日常的に誰か話し相手が欲しければバックパッカーが利用するような安宿を利用し、話し相手など必要ないというのであれば、ご紹介させて頂いたような台湾駅の近くにある安宿をお勧めします。

滞在費(往復の航空券・宿泊費・食費・雑費)の目安ですが、安宿に泊まり、食事は屋台・食堂で済ませるのであるなら、10万円ではギリギリの予算(バックパッカーレベル)、15万円だとほんの少し余裕がある、というところではないでしょうか。これはあちらこちらの都市に移動しないことを前提とした計算です。

台湾は東南アジアの国々に比べて宿泊費が高くなる傾向があります。マレーシアやタイであれば総費用は更に安くなります。

参考URL:https://www.taipeinavi.com/special/5004383
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で詳しいご説明、大変良く分かりました。ありがとうございました。
マレーシアやタイという選択肢もあるのですね。
そちらも考えてみたいと思います。
大変、参考になりました。

お礼日時:2014/03/15 09:56

台湾の気候をまず調べることをお薦めします。



中華民国中央気象局
http://www.cwb.gov.tw/V7/climate/

関西在住で、10年ほど年末年始を台湾に旅して
過ごしていますが、台湾でも都市によっては
避寒には向かない街もあります。

余談ですが、知人の重症スギ花粉症患者は
毎年、スギ花粉飛散時期を台湾で過ごしています。
スギの木は台湾に生えませんから。

この回答への補足

>台湾でも都市によっては避寒には向かない街もあります。
⇒なるほど。そういう事があるのですね。では、避寒に向く街はどこでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

補足日時:2014/03/15 13:31
    • good
    • 0

学生さんの話なので参考にならない部分もあるかと思いますが、1ヵ月にどのくらいかかるか、という一覧が出ていました。


http://websae.net/taiwan_noma20120306/

一般のアパートで短期貸しというのは難しそうだというお話。安ホテルのほうが安いとか・・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

温泉ですが、有名な北投温泉は台北市にあるのですね。中心部から電車で40~50分ぐらいらしいです。
http://www.taipeinavi.com/play/74/

その他の温泉地
https://www.taipeinavi.com/search/area_search.ph …

ちょっと思ったのが、外国人が利用しやすいのかどうか、とか、扁桃腺炎とのことですので、熱が出た場合に医者に行きたいとかいう場合どうされるのかな、などということです。
旅行しやすい国と言ってもやはり外国ですので・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございました。
とても参考になりました。
なんだか台湾が身近に感じられてきました。

お礼日時:2014/03/15 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!