プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達のパソコンなので詳しくはわからないのですが、Excelのブックが、すべてダブルクリックで開かなくなったそうです。
Wordは?って聞いたのですが、Wordは開くそうです。
何か設定とかありますでしょうか?
何が原因でしょうか?
教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (1件)

Excelを開き「ツール」→「オプション」→「全般」タブの「他のアプリケーションを無視する(もしくは「ほかのアプリケーションを無視する」)にチェックが入っていたらはずしてください。

それでもダメなら、検索で「Excel*.xlb」ファイルを探し出して、抽出されたファイルを削除してからExcelファイルをダブルクリックしてみてください。
この*.xlbファイルはExcelが立ち上がった直後に読み込まれるファイルで、ツールバーなどの設定を保存しておくファイルです。これ、時々壊れるんです。
削除をすると次回起動時にデフォルト設定のものが自動的に作成され、ご質問の症状は回復すると思われるのですが、もちろん過去のカスタマイズ内容は消えてしまいます。

Wordで同じトラブルが起きた場合、削除するのはWordのバージョンにかかわらず、「Normal.dot」ってファイルになります。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のお返事ありがとうございました。
昨夜、友達にメールしておいたんですが、今朝早くにお返事が来て、ダブルクリックで開くようになったそうです「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたようです。
「開いた~!」という感激のメールでした。
本当にありがとうございましたm(__)m