プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市内近辺で初心者向けの吹奏楽団はありませんか?学生の時に吹奏楽部に所属していてパーカッションをしてたのですが管楽器が弾きたくて趣味範囲でやってみたいと思っています。

A 回答 (2件)

吹奏楽団の情報ではありませんが、一点だけ確認させてください。



・初心者向けの・・・とありますが管楽器は全く初めてですか?それとも音階がふける程度の楽器がありますか?

もしも全く初めてなのでしたらまず、何の楽器をやるかを決めて最低限できるようになってから吹奏楽団に所属したほうが良いです。
吹奏楽団と名前がついている団体は上手い下手は関係なく“吹奏楽-つまりみんなであわせる事”を楽しみに活動していると思うのです。一般バンドなら尚更限られた時間を楽しみたいでしょう。
厳しいようですが、そういう団体に“1から管楽器の奏法等を教える”時間的、人的余裕はないと考えたほうがよいと思います。ですから初めから吹奏楽団ではなく個人またはグループレッスンなどをしている教室にいくなどしてそれから吹奏楽団に加入されるのが良いと思います。

もし、すでに何の楽器かめぼしがついていて、最低限半音階などが吹けるのであれば吹奏楽団でさらに上達されると良いと思います。

厳しい意見で申し訳ありません。
私も一般バンドに所属していますが“昨日楽器を買いました。組み立て方もわかりませんがよろしく”という入団希望者がたまにいます。
楽器を始めようという気持ちはとてもうれしいのですが、教室ではなくそれぞれが楽しみに来ている場につきっきり先生はいないので“まずは個人などの教室に・・・”とお話しています。
ちょっと気になったので書かせていただきました。
もうしわけありません。

管楽器、たまらなく面白いですよ!!
ぜひ頑張ってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フルートなら中高時代にしてたのですが、何年もしてないので自身がありません。一度教室に通って自身をつけてからにします。

お礼日時:2004/05/09 19:47

基本的に一般バンドは初心者不可のところが多いので、「楽器をついこの間初めて吹きました」では周りにもかなり迷惑かけてしまうので自分もつらくなります。

なので#1のかたがおっしゃるようにある程度力をつけて(一人で楽譜が読めて、音階が吹けるぐらい)から入団されることをお勧めします。

ただ、「昔フルートを吹いていてブランクがあるけどまた始めたい」というなら話は別です。
一般バンドも活動内容はさまざまで、いろんなところがあります。長期ブランク有でも可能なバンドも中にはあります。下記URLを参考にして、自分にあった場所を探してください。

基本的に、やる気と音楽に対する情熱が一番大事だと思います。がんばってくださいネ♪

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~nohohon/osaka-band.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!