プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.gifu-nct.ac.jp/elcon/labo/endo-n/endo …
このサイトを利用させていただきます
(4.3)式
sX=AX+BU
(sI-A)X=BU
X=(sI-A)^(-1)BUと求めてますが
sI-Aは逆行列を当然もつものとして扱ってます
sI-Aはかならず正則なんでしょうか

A 回答 (2件)

sI-Aが正則であるようなsが存在することがいえればよい



Schur分解によって
適当な正則行列Pと上三角行列△により
△=P^-1APとできる
すると
|sI-A|=|P^-1||(sI-A)||P|=|P^-1(sI-A)P|=|sI-P^-1AP|=|sI-△|
従ってAの固有値のうち絶対値最大のものをλとすると
s>|λ|に設定すると|sI-A|≠0である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたら
(sI-A)^(-1)=
adj(sI-A)/det(sI-A)で
det(sI-A)は固有多項式そのものなので
sが固有値だと正則じゃないですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/03/15 13:44

Sの全ての値で正則である必要はないのです。



ラプラス変換では、Sの値によって式が発散してしまう点を極と呼びますが
この位置や形が逆変換の形をきめます。
非正則なところがないと困るのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばadj(sI-A)/det(sI-A)の
分母=0を極というのを思い出しました
ありがとうございました

お礼日時:2014/03/15 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!