プロが教えるわが家の防犯対策術!

きもちがわからない

e^x = 1 + x + ..

xが行列のとき
e^ix と e^-ix の積 = I
みたい いになってほしいとおもうけど
よく見るとこの0は零行列で1はFの1なので
1 + 零行列 のような演算は馬鹿馬鹿しいと思います。

A 回答 (3件)

そういう問題だよ。


(e^ix)(e^-ix) = I になってほしいのでしょう?

e^x = I + x + (1/2)x^2 + (1/6)x^3 + ... を使って
e^ix = I + ix - (1/2)x^2 - (i/6)x^3 + ...,
e^-ix = I - ix - (1/2)x^2 + (i/6)x^3 + ...,
より、
(e^ix)(e^-ix) = (I + ix - (1/2)x^2 - (i/6)x^3 + ...)(I - ix - (1/2)x^2 + (i/6)x^3 + ...)
     = I + (i-i)x + (-1/2 + i(-i) -1/2)x^2 + (-i/6 + (-1/2)(-i) + i(-1/2) + i/6)x^3 + ...
     = I + 0x + 0x^2 + 0x^3 + ...
     = I.
ちゃんと (e^ix)(e^-ix) = I になってるじゃありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。定義てことですか?そこが勘違いしてました

お礼日時:2024/04/17 13:01

xを行列にするなら1も行列にしないと駄目。



n階の線形微分方程式を1階のベクトル微分方程式に
変換するときに必要なので、工学ではけっこう使います。
ばかばかしいなんて言ってるとおいてかれるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでおいてかれますか?

お礼日時:2024/04/17 13:02

それは、単に


= 1 + x + ... の 1 が
スカラーの 1 ではなく、単位行列を表している
というだけの話だよ。

気持ちでなく、式が表しているものを考えたらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そういう問題じゃないと思います

お礼日時:2024/04/16 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A