プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2×2行列です。

(7)の問題がわかりません。(それ以外は回答済みです)

どなたか教えていただけないでしょうか!

どうぞよろしくお願い致します。

「線形代数」の質問画像

A 回答 (6件)

{{1, 2, 3}, {7, 5, 3}, {69, 1, 9}}


程度に 挑戦をし

挑んだ後に A,B,Cをどうぞ![瞬時に解けてしまいます]
    • good
    • 0

行列Cも解いてみました。

「線形代数」の回答画像5
    • good
    • 0

http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/urawaza/e …

固有ベクトルの求め方には裏技があります。

固有ベクトルでk∈Rとする必要はなさそうですが、念のため。

まずは行列Aと行列Bから。
「線形代数」の回答画像4
    • good
    • 1

(2), あるいは (5) でもいいが, B に関して正解しているなら,


少なくとも 0 が B の固有値であることは, 計算しなくても分かるはずだが...
B の特性多項式をうまく因数分解できないとすれば,
それは出題者の責任ではなく, 解くほうの計算力に問題があるからだろう.
    • good
    • 0

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/linear_algebra …

固有方程式がどれもうまく因数分解できませんね!それが、問題なのでは?
    • good
    • 0

固有値と固有ベクトルの定義を知っていて, それでも解けないということは, あり得ない問題です.


定義を知らないなら, まず教科書で調べてください.
調べたうえで, 定義の意味を理解できないということなら, 補足質問してくださって構いません.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!