プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あまり固溶体や、端成分のことがよくわかってないのですが、
例えばNaAlSi₃O₈とCaAl₂Si₂O₈の固溶体が斜長石で、
斜長石の端成分NaAlSi₃O₈のほうがCaAl₂Si₂O₈よりおおいときに、
曹長石になるということなのでしょうか。
それかそもそも、NaAlSi₃O₈のことを曹長石と呼ぶのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

斜長石の内で、ナトリウムの含有量(個数)がカルシウムとあわせた量に対して90%以上のものを曹長石と定義しています。

従って、ナトリウムが100%の斜長石があれば、これは曹長石ということになります。実際にこのような曹長石は存在しません。
 端成分としてNaAlSi₃O₈と書いてしまえば化学組成がこういう物質だということになります。では、それは何なのかといえば定義より曹長石ということになります。長ったらしくエヌエー……と組成式でいうよりも簡単に表現できるので、端成分の呼び方として曹長石(Ab;アルバイト)といっているだけです。ここは単にNaとすることもあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!