プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C言語を使ったディジタル信号処理でFFT,DFT,ハミング窓,ギブスの現象,FIR(IIR)フィルタなどのいろいろなアルゴリズム,プログラムが載っていてしかも分かりやすかったり,有名な本ってありますか?
また,何故その本がお勧めのかの理由も聞かせていただければ大変有難く思います。

A 回答 (1件)

Cによる科学技術計算 小池慎一著 CQ出版



理由
FFT(DFT)における幾つかのアルゴリズムがC言語のプログラム付で紹介されています。

補足
この本には「FFT,DFT,ハミング窓,ギブスの現象」が書かれていますが、ギブスの現象についてはその言葉を使わずに、実例のみが紹介されています。なお、アマゾンを見たら「在庫切れ」なので、入手不可と思われます。こんな情報ですみません。

個人的な意見ですが「ハミング窓,ギブスの現象,FIR(IIR)フィルタなど」はC言語にこだわらずに探した方が良いのではないでしょうか。ギブスの現象は現象ですし、窓は難しい計算が必要とは思いません。また、アクティブフィルターでなければ、デジタルフィルタは構成と係数が決まれば積和演算だけで計算できますので、構成と係数をどの様にするのかが重要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。他にも自分で探してみようと思います。

お礼日時:2004/07/02 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!