電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VBでプログラムを勉強してるのですが、リストボックスの内容をテキストに保存したいのです。しかし、保存した内容に””がついて保存されます。
””がつかないように保存したいのですがどうしたらよいでしょうか教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

Printステートメントを使ったらどうですか?

Writeステートメントを使うと""がつきますが、
Printステートメントだとつきませんよ。

ソースはこんな感じです。WriteとPrintを比較してみてください。

Open "aaa.txt" For Output As #1
Write #1, "aaaa"
Print #1, "aaaa"
Close #1
    • 0

zerosixさんが言うように、print文を使うといいですよ。

一応、下に簡単なプログラムを載せておきます。

Private Sub Command1_Click()

Dim i As Integer

CommonDialog1.Filter = "テキストファイル(*.txt)|*.txt"
CommonDialog1.CancelError = True
On Error GoTo err

CommonDialog1.ShowSave   '保存ダイアログボックスの表示

i = 0
Open CommonDialog1.FileName For Output As #1
Do Until List1.List(i) = ""
Print #1, List1.List(i)
i = i + 1
Loop
Close #1

err:

End Sub

Formに配置するのは、Command,listbox,commondialogです。(この場合)
commondialogがツールボックスになければ、[プロジェクト]の[コンポーネント]から(Microsoft Common Dialog Control 6.0)にチェックをいれます。
このコンポーネントにより、任意のファイル名で保存ができます。
    • 0