アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の身のものです。積算の仕事を知り合いに紹介されたのですが、どんな仕事をするんでしょうか?残業が絶対あるみたいで、かなりの激務なんでしょうか?

A 回答 (3件)

もう10年以上も前に横で見ていただけなので、現在は状況が違うかもしれませんが・・・



建築工事や土木工事の見積計算を行います。
例えば、公共事業を受注しようとしたとき、どのくらいの工事金額になるかの見積が必要ですよね?
その金額を算出します。
たぶん、図面を見て、拾い出すのですけど、図面データからのリンクが可能なら、いくらか楽かもしれませんが、紙図面から拾い出すと大変かもしれません。

公共事業の場合、同僚は、機密保持の問題で、ホテルに缶詰で作業していました。

私のいた建築会社は、その当時、「残業というか、泊まりこみもちょくちょく。床に寝袋がころがっている」って雰囲気でしたね。
(私は、システム担当だったので、さっさと帰宅していましたけどね。)
    • good
    • 5

ウチの積算担当は、実働8時間。


残業は無し。
待遇はそこそこいい。
新卒で年収500万くらい。
待遇いいから施工部門を見下すきらいがある笑。
    • good
    • 1

実行予算、原価、見積、歩掛けなどいろいろな要素があります。



激務ではないと思いますが、その会社の方針とか、上司の知識次第でしょう。

積算はまず図面(原設計)をみて、どのように施工するか?・・・が一瞬で判断できるかどうか?にかかっています。
まずこの時点で、合格できる企業自体が少ない!(私の経験上ですが)
まず使う原材料の数量が完璧に、拾い出しでき、ロスがどの程度かが判断できなければ無理です。

そのためにも、最低でも3年程度は現場を体験していなければできません!
机の前でしか仕事をしていない人には、まず、まともな積算などできません!

国交省などが、平均単価などを、発表しているが、あてにはならない!
安い・高いの評価は、同じ材料、同じ施工をしての話

付加価値のある仕事をすることに意味がある。
この辺が、理解できれば、そんなに激務ではない!
経営者の考え方次第というのが、正確な答えだと思ってください!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!