アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験で積算の仕事は大変ですか?

質問者からの補足コメント

  • 計算は苦手です

      補足日時:2020/12/21 15:01

A 回答 (6件)

建設物価で単価は拾えても、設計図面が読めないと数量やその工事に要する人工は読めないよ。


簡単と云う人は、パソコンの入力作業しか見ていない人だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり図面が読めないとですね。

お礼日時:2020/12/24 19:13

建設業の仕事(とくに見積や施工図の作成)の経験がないと、無理でしょうね。

仮にでも未経験で積算の仕事をすることになると、足手まといになるばかりです。
図面などを読んで項目の拾い出しや数量の見極めや工数をはじき出せないと出来るわけがありません。

建設業はそれでなくても人手不足で忙しいのに、そんなことには構っていられないと教えてくれる人はいないと思いますよ。

積算でミスをしたりいい加減なことをすると、会社の死活問題に関わってきます。
    • good
    • 0

積算図面を項目ごとに塗り絵です。


項目ごとの数量を務め先のソフトに打ち込んだら自動計算で金額は出ます。
根気作業です。
金額面は職場の指導者が教えてくれるので大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

無理です!


経験が無いと自分がたたき台をだしても
下請けからでた見積が合わない。

積算できる人 月給50万以下いませんから
    • good
    • 0

15~20年くらい昔のことですが、積算の仕事をされている方を横で見ていました。


計算処理は、プログラムにまかせればいいので楽みたいでしたが、データ入力が大変そうでした。
公共工事関係の見積積算では、機密保持のためホテルに缶詰めになっていましたね。
    • good
    • 0

簡単です。


処計算は自動で行われる雛型があるので、
記録していくだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!