プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経理と給料計算の仕事はどちらが大変ですか?未経験から初めるならどちらの職種がよいですか?

質問者からの補足コメント

  • 補足します。
    二つの会社から内定があり1つは給料計算以外で月次や決算などだけの仕事でもう一つは給料計算だけの仕事です。(大人いる為)

      補足日時:2023/03/28 15:04
  • 誤字がありましたので訂正します。
    大人数いるためです。

      補足日時:2023/03/28 15:07

A 回答 (5件)

給料計算の方が気を遣うので大変です。



経理の方はあとでなんとか修正できますが、給与計算の方は一度ミスをすると従業員との信頼関係が崩れてしまいます。

もっとも、経理の方は領収書等の証拠書類を税理士に送って作業をしてもらっていましたので直接タッチしたわけではありません。
    • good
    • 0

給料

    • good
    • 0

経理です 仕訳をちゃんとしないとだめですから。


給料計算は簡単です。
    • good
    • 0

会社の経理は、会社事業を把握し、会社の将来に関わります。


給料計算は、社員個々の生活に関わります。
社員有っての会社、会社有っての社員、という関係なので、
どちらも重要な仕事です。
    • good
    • 1

給料計算って経理の仕事のうちの1つです。


大丈夫ですか?(頭が)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!