プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

【北海道の冬について】
私のイメージでは北海道の冬はどこの地域も雪が多くて積雪量が多いと思っているのですが、北海道にも降雪量が少ない、また降ってもあまり積もらない地域があるのでしょうか?

恥ずかしながら北海道には一度も行ったことがなく北海道についての知識は乏しいです。
間違った部分があれば教えて頂けると幸いです。

北海道に詳しい方や地元の方こんな私に教えて頂けるとうれしいです。

回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

こんにちは。


北海道でも太平洋に面している地域は、シーズンを通しての積雪量は少ないでしょうね。
函館・長万部・伊達(「北の湘南」と言われております)・室蘭・苫小牧・日高の海岸線・釧路・根室あたりでしょうか。
それでもたまに一時的なドカ雪はありますよ。
それに比べると日本海とオホーツク海側および山間部や内陸はシーズンを通して積雪量が多いほうだと思います。
「北海道 積雪量」などで検索すると各地域(市町村など)の積雪量が見られるHPもあるはずです。

下記は北海道のライブカメラ集です。
道南・道央・道北・道東などに分かれていますので、いろいろ比較してみてください。(観光地も見られます)
特に国道の道路状況(現況)のカメラ画像では、現在の気温や積雪量も掲載されている場所があるはずです。
*長万部や伊達・日高沿岸・釧路・根室地方の画像では雪が少ないのが判ると思いますよ。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://orange.zero.jp/zad23743.oak/livecam/hokka …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

太平洋側では積雪量は少ないんですね。
勉強になりました。
ライブカメラで見比べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 17:00

基本的に太平洋側の海沿いは、どこも雪が少ないです。


日本海側や内陸では、冬の間、トータルで1m以上積もるのが普通で、多い所では2mを超えると思います。
でも太平洋側のほとんどの地域は、1mにはならないはずです。これはトータルでの話なので、気象台の積雪量は常に10~20cm程度と考えていいと思います。

なので「大雪」の感覚も違って、雪の多い地域なら10cmや20cmの降雪では驚きませんが、少ない所では10cmでも「大雪」と感じます。
ただ、さすがに「冬の間、雪が降らない」とか「雪が積もらない」ということはないと思いますが。
気象庁の積雪状況の地図です。
http://www.jma-net.go.jp/sapporo/tenki/kansoku/s …

ただ、街中には過去に降った雪が積まれたままになっている所が結構あるので、気象台の積雪量と雪が積もっている感覚には多少ズレがあります。

また、道外の方によく「北海道の人はみんなスキーができるんでしょ?」と言われますが、スキーは雪と山がないとできないので、子供の頃からスキーを当たり前にやるのは雪の多い地方の人で、太平洋側の人の多くは、子供の頃からスキーをやったことがない人が珍しくありません。スキーに行くとしても、2時間とか3時間かけて、遠くのスキー場に行かなければなりません。
代わりに、そういう地域ではスケートが盛んです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ北海道内でも日本海側と太平洋側では随分と積雪量に差があるんですね。
北海道は「スキー」のイメージがありましたが、積雪の少ない地域では「スケート」も盛んなんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 16:54

苫小牧あたりも1メートルほどしか積もりません。


海べりで風が強いせいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪国とは程遠い私にとって1mでも凄く大雪に感じます…。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 16:56

帯広や釧路は、1m以下だと思います。



また、海岸から1kmまでだったら、積もらないかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1m以下の地域もあるんですね。
雪国からは程遠い私にとっては1m以下でも
凄く大雪に感じますが…。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 16:46

襟裳岬などの強風地域では、雪が降っても風で吹き飛ばされるため、余り積もりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

風で飛ばされて積もらないというのは初めて聞きました。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/19 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!