1つだけ過去を変えられるとしたら?

たまに
「瀕死からの復活・神聖樹の実(劇場版で出てきた食べるだけで戦闘力が大幅に上がる果物)を際限なく使用すれば超サイヤ人にならなくてもフリーザ以上の敵を倒せる」
と言う意見をQ&Aサイトや匿名掲示板で目にします。
しかし作中で超サイヤ人がまだ伝説だった頃の発言には
「限界の壁を超えた~」
と言う発言が多くあり瀕死からの復活・神聖樹によるドーピングに際限がなければ限界の壁と言うものは存在しない事になるのではないかと思いその考えからでた発想をまとめてみたのですが自分では気づかない明らかな矛盾がないか気になったので質問してみます。

考え1
超サイヤ人に目覚めていないサイヤ人には限界があり限界は超サイヤ人覚醒最低数値×5-1
推測1
作中のどんな天才戦士にも超えられない限界の壁を超えたと言う発言より。超サイヤ人になれたサイヤ人(=限界の壁を超えたサイヤ人)はどんなに弱くても超サイヤ人になれていないサイヤ人(=限界の壁を超えていないサイヤ人)より弱いと言うのはあり得ないと考え仮に超サイヤ人覚醒最低戦闘力数値を切り良く200万とすると
200万×50=1億
が超サイヤ人最低数値となり超サイヤ人になれないサイヤ人はどんなに鍛えて瀕死復活を繰り返し神聖樹の実を食べて大猿化しても
(200万×5-1)×10=9999万9990
が限界となり超サイヤ人になったサイヤ人には敵わない。ブウ編武道会~バビディの宇宙船での会話&戦闘より限界の壁を超えた後のサイヤ人は通常状態でも限界の壁より強く成長できる。

考え2
瀕死復活は原則限界の壁まで
推測2
上に書いた通り瀕死復活で際限なく強くなるなら限界の壁と言うのは存在しなくなるので。また作中でも超サイヤ人覚醒後は瀕死復活が働いている場面は1人を除きほぼない。
考えに原則と書き推測で1人の例外と書いた通り1人だけ例外が存在するがその例外であるセルは純粋なサイヤ人でもサイヤ人ハーフでもないサイヤ人とそれ以外の細胞を合わせ持つ人造生命体なので例外として構わないかと。

考え3
サイヤ人と地球人のハーフは生まれつき親であるサイヤ人の約1.5倍の戦闘力と限界の壁を超えた細胞を有する。
推測3
これに関しては悟天と現代トランクスの強さより。悟飯の死後に4年間修行してやっとメカフリーザ戦の悟空と同じぐらいの未来トランクスと1ヶ月程度の修行で人造人間戦のベジータの気弾を受けて微動だにしなかった18号相手に殺さないように手加減した気弾でとっさに回避させとんでもない威力とスピードのエネルギー弾と言われている現代トランクスに関してもこれで説明がつくかと。約1.5倍は悟空(ラディッツ戦で気を集中:924)と悟飯(ラディッツ戦:1037)の数値より。

最後に一応再度書いておくと質問は自分の推測で明らかな矛盾がないかどうかです。他にも考えがある方は良ければそちらも回答ください。
自分の考えに正解・不正解を出せるのは鳥山先生以外におらず自分の考えは自分個人の妄想であることも承知しているのでそういった指摘はご遠慮ください。

A 回答 (2件)

ん?

ブロリーはスーパーサイヤ人にならずに幼少時で1万
悟空は幼少時で1 でしたよ?

それからハーフで強くなるのは細胞の問題ではないようです
あくまで地球人とサイヤ人の混血の場合だけらしいです
(ナッパ・べジータの会話からそれらしき事が伺えます)
    • 0
この回答へのお礼

すいませんが言っている意味がちょっと分かりません。
悟空の生まれたときの数値はとても低かったですがその数値のまま超サイヤ人になったわけではありません。自分の考えは
「超サイヤ人覚醒には必要な戦闘力があり超サイヤ人になれた時点でその最低限の戦闘力に到達しておりその最低水準の超サイヤ人でも限界の壁を超えていないサイヤ人は勝てない」と言うもので生まれたときの戦闘力は問題にしていません。
サイヤ人と地球人のハーフだから強いと言うのはそちらの上げているようにベジータとナッパの会話で分かりますがそれだけでは悟飯と悟天の差が説明できません。悟飯が悟天より強いのは修行を積んだからで修行をしていない状態だとわずか1300程度の戦闘力しか発揮していませんでした。一方で悟天はブウ編の悟飯に追いつかれると感じさせており18号にもとんでもないと感じさせ修行や魔術などの潜在能力開放のような後天的な影響を除いて考えると明らかに
修行してない悟飯<地球襲来ベジータ<フリーザ<18号<悟天
ぐらい悟天の方が強いんです。この二人で違いを考えるとチチが懐妊した時期の悟空の強さぐらいしか二人にこれだけの差が出そうなものはないので自分は地球人とのハーフのみ懐妊時の親のサイヤ人の強さをある程度受け継いで生まれてくると推測しており
「地球人とのハーフだから強い」
ってのは自分の推測でも前提条件で自分はなぜ地球人とのハーフは強いのかということを考えているのに前提条件にしている「地球人とのハーフだから強い」と言われてもそれを否定はしていませんのでなぜそれが出てくるかわかりません。

1

ブロリーがそうだった
スーパーサイヤ人になる前にすでにスーパーサイヤ人のべジータや悟空を越えてました

ちなみにサイヤ人は生まれつき固体で大きく差がある
最初からブロリー級に強いやつも居れば悟空なみの下級戦士も居る
これは血統によるものが多く現れるようです

ちなみに地球人とサイヤ人の混血が必ずしも強いわけではない
ゴハンが例外だっただけでありトランクスや悟天はむしろ普通だった
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブロリーが超サイヤ人になる前に超サイヤ人の悟空やベジータを超えていたっていうのはどの場面の事でしょう?
ブロリーは赤ん坊の時は戦闘力1万で超サイヤ人の悟空を超えていませんでしたし幼少期には既に超サイヤ人に目覚めてました。自分の考えだと超サイヤ人になれないサイヤ人には限界の壁があるが超サイヤ人になれるサイヤ人には限界の壁はないと言う考えなので幼少期に超サイヤ人になって暴れていたブロリーは問題ないはずです。
また悟飯が例外と言いますが修行をしていない悟飯は戦闘力1300程度でした。秘めた力は相当のものがあっても怒った状態で1300しか発現していません。一方で悟天とトランクスはブウ編時だったので普通に見えただけで修行もせずに超サイヤ人になれるだけで既に異常と言って問題ないと思います。