プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカーって横に倒して使ってもOKなのでしょうか?

あと、スピーカーケーブル?を純正品から変えると音が良くなるのでしょうか?
良くなるとしたら、良いメーカーを教えてください。
どこにでも売ってそうなメーカーだったらうれしいかも・・です。

A 回答 (4件)

 スピーカーを横向きに設置することは、何ら問題ありません。


 ただ、音質は変化しますので、お好みの音質となる位置に設置されるとよいでしょう。
 スピーカーケーブルに純正品というのは、特にありません。
 極端な言い方をすれば、音声信号を通すものなら、どんなケーブルでもOKです。
 ただし、付属品のケーブルは、細くてお粗末なものが多いため、あまりご使用になられないほうがよいでしょう。
 下記URLは、オーディオマニアの間で評価が高い日立電線のケーブルです。
 大型家電量販店で、オーディオパーツを扱っている店なら、大抵売っています。

参考URL:http://www.hitachi-cable.co.jp/lc-ofc/speaker.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカーケーブルで日立が有名だったとは・・・・
ビックリです!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 00:19

私はカナレのケーブルを使ってます。

もともとレコーディングスタジオなどの音響設備向けのスピーカーケーブルみたいですが、それもあってかコストパフォーマンスがとても高くしっかりしてます。この価格帯にしては音も十分です。ヤフーオークションなどでメーターあたり80円くらいからであります。

参考URL:http://openuser2.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソコソコ値段も安くてなんといっても音楽屋さん愛用とは・・・スゴイ!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 20:33

設置方は既に回答されている通りです。


ケーブルに関しては、材質によってかなり変化が有ります。また、材質によって値段もかなり幅があります。
しかし、スピーカーから人間の耳に到達するまでには、周辺の環境も大きく左右します。ご存知かもしれませんが、床がフローリングと畳、壁がコンクリートと木材、襖、ガラス窓とスピーカーの位置関係、ベットの有る無し等で変化します。、また、スピーカー台の材質、(台の有る無し)等の影響で変化します。当然気温や湿度も関係します。(大型スピーカーは特に湿度の影響を受ける)ということで、ケーブルを変えて変化を愉しむのも面白いですが、部屋のレイアウトやコンポーネントの配置などを換えて見るのも面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の模様替えですかぁ・・・!!

部屋がせまく・・・;;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/11 20:32

横使用はOKです。

ただしご存知とは思いますが、ツイーターは外側に・・・ケーブルは変えるのも効果的ですが、最短距離にするのも効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~。短くするのも効果あるんですねぇ・・。
純正品は長くて使いにくかったので短くしてみますかなぁ。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/09 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!