プロが教えるわが家の防犯対策術!

母親が2年前にパーキンソン病と診断を受けて、通院中です。
先日、パーキンソン病に対してのiPS細胞による治療の臨床試験が始まると聞きました。実際に私たちがiPS細胞による治療を受けれるのは何年後くらいなのでしょうか?どの病院に通院していれば、治療が早く受けれるのでしょうか?その時の患者の年齢制限などは出てくるのでしょうか?
いい治療であれば母親に受けさせたいと思うのですが、よく分からなくて、色々質問してごめんなさい。
あと、愛知県でパーキンソン病に詳しい先生をどなたか知っていましたら、教えてください。一度お話を聞きにいきたいと思っています。

A 回答 (3件)

パーキンソン病は、治療がある程度確立していて、ガイドラインもあります。


愛知県にはあまり有名な先生はいらっしゃいませんが、神経内科のある病院なら大丈夫です。
薬の調整をうまくやれば、iPSに頼らなくても、健康に過ごせる時間はかなり延びました。

iPS細胞はまだ癌化する危険もあります。
薬剤なら微調整できますが、iPSでは自動的にドパミンを作るだけで
症状に応じた微調整は難しいと思います。
    • good
    • 0

>いい治療であれば母親に受けさせたいと思う


それなら治験を受けるべきではありません。考え方が間違っています。
例え最悪の結果になっても誰かの為になるのではと考えて受けるのが治験です。いい治療と分かっているなら誰も巨費を投じて治験しません。
    • good
    • 1

お母様のご年齢にもよると思いますが、


まだかなり先のことだと思います。

わたしも某難病になっていて、今はその病気の日本でも有数の研究者に診てもらっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!