アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽トラックを購入するにあたり
4ナンバーの軽トラックと
8ナンバーの軽トラでは
自動車税・任意保険・車検費用などを比較した場合
ランニングコストは
どの程度差があるでしょうか?

宜しく回答お願いいたします

A 回答 (4件)

>自動車税・任意保険・車検費用などを比較した場合


ランニングコストは
どの程度差があるでしょうか

どれも、Webで簡単に調べる事が出来る話ですね。

人に聞く前に、自分で調べろ。
    • good
    • 0

軽貨物の自動車税は4000円です。


軽特殊の自動車税は自治体によっても違うかと思いますが基本的に軽乗用と同じ7200円だと思います。

重量税は貨物も乗用も特殊も一緒

任意保険はケースバイケースですがたぶん割高になるケースのほうが多いと思います。

ちなみに8ナンバーの軽トラックてどういうものを予定していますか?
普通の平荷台を書類だけどうこうすれば8になる、なんてのは無理です。

キャンピング仕様だとモノによっては8になったり、4になったりするかもですが、それは装備が違うからだと思われます。
    • good
    • 0

保険は高くなるでしょう。


自家用8車種から外れるようであれば
等級も引き継げませんし、劇的に高くなります。
    • good
    • 0

 自賠責保険の保険料が保険期間24ヶ月間で1万円程度安くなる点に対して、任意保険(自動車保険)の保険料が軽四貨物の場合よりも高くなる点&保険料の安い通販系などでは加入できなくなる点との天秤に掛ける事になると思います。


※車検費用につきましては、どういった改造を行うのかによって変わってきます。例えばキャンピングカー改造ではベース車と比べて車検整備費用は変わらないと思いますが、タンク車などでは特装部品の定期検査が必要になりますし、改造によって整備性が悪くなれば作業に時間が掛かるようになる関係で各種作業料金が高くなってしまう可能性が考えられます。
※保険料はどういった改造によって8ナンバーになるかによって変わりますし補償内容によっても変わってきますが、例えばキャンピングカーの8ナンバー車の場合は4ナンバーの場合と比べて年間で2割から4割程度保険料が高くなると思います。
※インターネットや電話などでも加入手続きを行う事ができる通販系の自動車保険に加入できなくなった場合、保険の継続契約手続きも代理店などに出向いたり訪問してもらうなどして面談で行う事になりますので、現在通販系の自動車保険にご加入中であれば金額的な差以外に保険契約手続きの「手間」も増えるかもしれません。

 軽自動車の場合は8ナンバーに改造しても自動車税と重量税は元の車両と同じ金額になると思います。自賠責保険料は軽自動車は4ナンバー車5ナンバー車ともに保険期間24ヶ月間で26,370円(25ヶ月間の場合は27,240円)ですが、8ナンバーになると保険期間24ヶ月間で16,850円(25ヶ月間の場合は17,350円)になります。
※軽自動車の5ナンバー車(自家用軽四乗用車)の場合は、新車購入時の場合は初回の車検期間が3年になりますので、自賠責保険は36ヶ月間の契約となって36,920円(37ヶ月間の場合は37,780円)になります。(ただし、5ナンバー車をベースに8ナンバー改造を行った場合は初回車検期間が2年間になってしまいます)
※新車や車検切れ中古車を購入される時に、自動車販売店によっては自賠責保険の保険期間を37ヶ月間や25ヶ月間にする場合があります。

 8ナンバー車は通販系などの保険料の安い保険会社では加入できない場合が多いですので、現在ご加入中の保険会社などに予めご確認ください。
※現在ご加入中の任意保険の割引等級を引き継いで車両入替(契約変更手続き)を行う事はキャンピングカーに限っては8ナンバーであっても可能ですが、それ以外の特種用途自動車の場合は等級継承(割り引きの引き継ぎ)ができませんので、現在お乗りのお車に加入しておられる任意保険を解約した上で新たに「新規契約」として加入し直す必要があります。
※8ナンバー車のような改造車の場合は通販系では引き受けてもらえない事が多く、基本的に代理店で現車確認の上での保険加入になると思います。
※例えばキャンピング改造車の8ナンバー車両で事故にあわれた時などの場合に車両からキャンピングキット(マットや流し台など)を降ろしている状態(8ナンバー改造にあたって取り付けた部品が無い状態≒8ナンバーの条件を満たしていない状態)では保険会社から保険金の支払いを受けられなくなる可能性がありますのでご注意ください。

 また、継続車検を受ける時には8ナンバー改造の条件を満たした状態でないと検査に通りません。
※例えばキャンピング改造車などでキャンピングセットを車両から(自宅の車庫内などに)降ろした状態で車両だけを継続車検に持ち込むと検査NGだと思いますのでご注意ください。

 蛇足ながら、1ナンバー車(普通貨物自動車)や4ナンバー車(小型貨物自動車)がベースの場合、車検期間が初回は2年ですがそれ以降は毎年車検になるのが8ナンバーにすればずっと2年車検になりますのでお得感はあります。
※1ナンバー車や4ナンバー車などの貨物自動車から8ナンバーにすると、一般的に個人でお乗りになるような車種では自動車税が高くなってしまうと思いますが、実際の差額はベース車によって変わってきますので予めご確認ください。

 軽自動車の場合は8ナンバーにするメリットは少ないと言えますが、軽トラックベースのキャンピングカーの場合、4ナンバーのままでは2人乗りですが、8ナンバー改造を行った場合は保安基準などの条件を満たせば元が軽トラックであっても4人乗り仕様で登録する事も可能です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!