アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
字光式ナンバープレートはフロントが点灯しなくても車検を通ると聞きましたが本当でしょうか?もし本当なら照明器具すら入れなくても法律上大丈夫ということでしょうか?

A 回答 (1件)

前のナンバーに「照明を点け無ければならない」という規定は無いので、私の2tも付けていませんよ。

まあ、私の場合は後ろのナンバーを移設する際に、ナンバー灯が付け難かったので、
字光式のプレートならお手軽と「ナンバー変更」したワケですけど。
元々、前が光ってるのは好きじゃないし「中古のプレート枠」が一つしか無かったので、
「前は点けなくても良いのか?」と、検査官に尋ねたら「後ろだけに照明の規定がある」と教わりまして、
こりゃラツキー!前の配線はしないで済むゾと、メーカーのナンバー枠だけで取り付けてます。
年末の検査もこの姿で受けてきましたよ~
ただ、プレートは「2枚組で交付」されるので、前側のプレートも字光式でちょっと違和感が有りますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですか。
わかりました^-^
ありがとうございました。