アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅隣が小学校です。
その小学校でニワトリを飼育しているんですが、そのニワトリがPMからAMに替わる午前0時になると、とたんに「コケッ!」と鳴き出します。
私が思うに、ニワトリは朝になると鳴き出すものですが、その朝とは「陽が昇りだす朝」ではなく「日付が変わった瞬間の朝」だと思うのです。
きっとニワトリ体内時計は午前0時の朝を感知して「コケーッ!」と鳴き出すと思うのです。

私の「ニワトリ体内時計」説はさて置き、この午前0時の「コケコッコォー!」を人に話しても誰も信じてくれません。

でも鳴き出します。

誰か私の体験に同意してください。
そしてニワトリの鳴く時間について御存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

信じます! が・・・



それはニワトリの体内時計でなく、ニワトリにはその瞬間に何かの音を感じているのかも?
時計かなにか?
列車の通過音?
タイマーでその時刻に何かが作動する?

ダメかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉぉぉぉぉーっ!
早速の回答ありがとうございます。

その瞬間「野良猫が襲っているのではないか。」「野犬が…。」と言われますが…。

毎日キッチリ0時です。

その他まだまだお待ちしています。

お礼日時:2004/05/08 23:27

そりゃ、寝言ですよ。

コケッ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の夢を見ているんだ…。

お礼日時:2004/05/08 23:27

友達が自宅の坪庭でにわとり飼ってました。


その子が言うには、夜中トイレ行くとき(坪庭の前が廊下になっていて突き当りがトイレ)電気付けたら鳴くって言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ何かに反応しているんだろうか…0時。

お礼日時:2004/05/08 23:30

こんばんは。



うちで飼ってたインコも夜中、何か言ってましたよ。
目をつぶってぶつぶつ。
お告げみたいでした・・・。

コケ?

やっぱり寝言かな?
ひよこの時の夢、見てるのかもしれない。

うちの犬も寝言は言います。
「ゥワン」って小さい声で。
面白いですね。

そういうのとは違うかな?
関係なかったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目出度いお告げだったらうれしい…。

お礼日時:2004/05/08 23:39

 ニワトリがなぜ朝鳴くかというと


夜の間に敵に襲われず、無事に朝を迎えた喜びを表すためだとどこかで読みました。
なので、体内時計が零時を告げたからという説には疑問を持ちます。
それにそんな夜中に鳴き声をあげたら、敵に見つかって食べられてしまうかもしれませんからね。
夜はおとなしくしておかないと身の危険につながります。
その時間に警備員さんが見回りにくるとか、必ず車が通ってヘッドライトで照らされるとか
そういうことは考えられませんか?

 ただ、体内時計ということでいうとこういう経験があります。
ウグイスというと一年中ホーホケキョと鳴いていると思われがちですがそれは違います。
春の一時期だけは鳴きますが、それ以外の季節はぜんぜん鳴きません。
それは知っていましたが、5月31日までいい声で鳴いていたウグイスが
6月1日になったらぴたっと鳴かなくなったのです。
ご飯粒が好きなウグイスだったので見せびらかしてやりますと
やっとヒーヒケキョと情けない声で鳴きましたが
6月2日からはがんとして鳴こうとはしませんでした。
もちろんウグイスがカレンダーを見るわけはないんですが不思議な話でした。
ちなみに、ウグイスを一般家庭で飼育することは禁止されています。
ですからこれはすごーく昔の話なのでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…いかにも「ごもっとも!」というような賢いご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 23:49

分りました。


そのニワトリは、外からの刺激に反応して鳴いているんです。


その小学校では、毎晩午前0時になると、だぁ~れもいない音楽室のピアノが、独りでにポロン・・・ポロン・・・と鳴るんです。。。。


その音に反応して、鳴いているんだと思います。コケ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓から見る限り誰もいないし、静かだし。
誰か…私の体内時計説を分析してくれ…。

追伸。
もう20年以上前になるが、独身1人暮らしの教師♂が、なぜか丑三つ時に体育館のグランドピアノを1人で弾いていた…何があったんだ…。

お礼日時:2004/05/09 00:52

4なんですけど、見に行ってみて!


私まで気になってきました。
早く、急いで!
結果報告待ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

報告遅くなりました。
「やっぱり鳴いている。」

お礼日時:2004/05/09 00:47

回答ではなくて申し訳ありませんが、こういった話は大好きなので気になってお邪魔してしまいました(;^_^A



もちろん信じます!
0時過ぎましたがどうでしたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

…鳴いている…何故鳴くンだ…。

お礼日時:2004/05/09 00:48

心優しいこどもたちが、深夜にも食事ができるようにと、


0時きっかりに餌が出てくるタイマー式装置を、理科の授業で作ったのだ。 
ざざざーっ。 コケーッ!

…だめ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん…そうか!エサとは考えんかったなぁ…よくよく注意してみよう。

お礼日時:2004/05/09 10:02

すごいニワトリですね!


はと時計ならぬニワトリ時計というわけですね。
もちろん信じます。ちゃんと理由もあります。
ニワトリじゃないんですけど家で飼っているセキセイインコが夜中に寝言?か何かしゃべってます。のぞくともちろん目をとじているので寝ている?と思うのですが・・・。
そのニワトリさんは起きているのでしょうか?ねているのでしょうか?気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

ニワトリさんは多分起きていると思います。
…というか0時に起きてイキナリ鳴き出すのではないかと…。

お礼日時:2004/05/09 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!