アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポータブルMDプレイヤー(またはmp3)を買おうと思うのですが、
気になってることがいくつかあるのでおしえてください。

1 NetMDで、音楽配信サイトからダウンロードした曲をMDにうつして、そのMDからさらに別のMDにコピーできますか?

2 Hi-MDっていうのがでるようですが普及しそうですか?
買うとすればNetMD,Hi-MD,mp3のうちどれが良いでしょうか。普通に音楽が聞ければよいです。

3 MDなら、友達と交換などができますが、mp3の場合そういったことができますか?

4 mp3プレイヤーの容量がいっぱいになってしまったらもう曲をいれることができなくなるんですよね!?
その点MDなら、MDを何枚も持てばいいだけなので
心配はなさそうなんですが。

たくさん質問しましたが
最近音楽に興味をもちだしたので
こういうの全く分からないです。
どうか教えてください。。

A 回答 (3件)

詳しくはないので、知っている範囲で。

>1
デジタル形式でのコピーは不可能と記憶しています。一方のプレーヤーで再生して、別のレコーダーでアナログ入力から録音することは可能です。

>2
最も汎用性が高く、これからも普及しそうという点ではMP3が一歩リードしているように思います。カートリッジを差し替えたりしないでも良い点、音質とデータサイズを自由に調整できる点、規格の普及度といった点からも、個人的にはMP3に魅力を感じます。

>3
CD-Rなどのメディアを介するか、メールに添付するか、ウェブスペースを利用するかなどの方法で可能です。ただし、ネットワーク上でやりとりする場合、著作権法(主に複製権・送信可能化権)に引っかかる可能性がありますので、十分に注意してください。

>4
通常、MP3プレーヤーのメディアはパソコンからは単なる記録媒体として扱われますので、自由にデータを追加したり削除したり出来ます。容量に関してはあとから追加できるものが殆どですので、何100曲も持ち歩かなければ心配ないでしょう。その日の気分で書き換えていけばよいと思います。全部入れておきたいのなら、AppleのiPodなども良い選択肢でしょう。

MP3の爆発的な普及を見るに、音質的にも利便性・発展性の面でも、MDは中途半端な存在と捉えられているのではないでしょうか。そのような観点からも、個人的にはMP3プレーヤーを推しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どうやらmp3が良いみたいですね。
個人的にはHI-MDもすごく気になります。。
(よく分からないのですが。)
もう少し調べて決断しようと思います。

4についてなのですが、
「自由にデータを追加したり削除したり出来ます」
これは回数に制限はありませんか?
(何度もmp3プレイヤー⇔PCで曲のやりとりができるのですか?)

Hi-MDについて。

HI-MDを使うにはパソコンが必要不可欠です。音楽の管理などはすべてパソコンで行うためです。これまでMDに記録される音楽圧縮形式は、Atrac Atrac3 Atrac3plusなどですが、今回の場合は、音質も重視することができ、無圧縮のリニアPCMという方式でも録音できるそうです。また、ディスクもHi-MD規格のものを使用し、その容量は1GBです。今のMDが177MBらしいですからそれから比べれば歴然です。また、今のMDも使えて、それをHI-MD規格でフォーマットすれば305MB二アップするそうです。Hi-MD専用ディスクは音楽用としてだけでなく、フロッピーやCD-R、USBメモリと同様に、データなども記録できます。録音時間は最大45時間、Hi-MD規格でフォーマットした現行のMDには最大13,5時間録音できます。録音、再生のポータブルプレイヤーの最上位機種の予想実売価格は4,5万円、専用ディスクは700円程度だそうです。

ここまで説明してきましたが、もはやMP3再生対応CDプレイヤー並ですね。ただし、コピーなどに関してはそれなりの処置がしてあるので難しい面もあると思います。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

4に関してですが、ご自身でPCに取り込んだ曲であれば、プレーヤーにコピーしようがCD-Rに焼こうが、自由に扱えます。

プレーヤー等にコピーしてもPCからデータが消えることはありませんし、複数のプレーヤーにコピーしておくことも可能です。
ただし、コピーコントロールの観点から、PC -> プレーヤーのコピーは可能でも、プレーヤー -> PCのコピーは不可能にしている製品もあります。iPodなどがその例ですね。

Web上で曲を購入できるサービスがありますが、ここで入手したものに関しては、各社取り扱いが異なると思います。この点に関しては明るくありませんので、フォローして頂けると嬉しいのですが....
    • 0
この回答へのお礼

自由に扱えますか。
2回とも詳しい説明をありがとうございました。