海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ちょっと前のことなんですが、パソコンからMDへデジタル出力する機械を買いました。USBの奴です。

でも俺はそうじゃなく、その機械に付いている、パソコンに音声を録音する機能を使いたかっただけなので、さっそくマイクを差し込んでみました。
 ところが、まったく録音できませんでした(説明書のトラブルシューティングに載ってる程度のことは一通り試したんですが)。

うちのマシンは先代の頃からサウンドカードの録音チップやマイクが壊れることが多く、いい加減イヤになってしまいました(^_^;
 マイクは家庭用カラオケセット用の大型の奴を使ってるんですが、これ、インピーダンスが合わないとチップが壊れるとかってあるんでしょうか。

あと、マイクってなんであんなに壊れやすいんでしょう?(^_^; 構造はスピーカーと同じはずなのに。

A 回答 (2件)

そのメーカーってR~dじゃないですか? 苦笑

僕のパソコンもUSB系は全滅で(うん万円泣きました)、ドライバー インターフェスが原因でしたとりあえずノートでUSBが動いたので。そっち専門で目的外の使い方してます 爆
やはり光出力ありますが、MD自体好きな音でないので録音は試したことないです。
USBの相性問題気にしなくても、今度はDV IEEEの相性問題へと時の感心は
シフトしてますから、USBのことはお互い涙であきらめましょう 爆

普通、ダイナミックマイクロホンはスピーカーにつないで、音鳴らしても
使えるくらいタフですよね(笑)

パソコンは起動した時にかなりひどいトリガーがボチッと発生するケース多いので大事な アナログ機器(マイク)は電源オンオフでは外したほうが無難な気もしますね。アナログ機器は直流には弱いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

むむむ(^_^;
 メーカーは忘れてしまいましたが、あの手のは競合商品少ないのでたぶんそれです(^_^; 青いボディの見るからに安っぽい奴です。
 USB自体は、新しい奴なんでとりあえず問題なく動いてるようです。拡張HUBを付けると勝手にパソコンの電源を入れてしまう不具合を除いて(笑)
 でも最初から嫌な予感してたんですよねー(^_^;

最近のは割と大丈夫みたいですが、昔のPC98シリーズはトリガーノイズひどかったですからねー。とくに21の中盤くらいまで。俺が昔持ってた21初代は、電源を落とすときまでそれが発生してました。
 今はサウンドの出力をアンプにつないでMP3を聴いてるので、それでスピーカーがイカれたら致命的だから、それなりに気を遣ってはいるのですけど、割とないみたいですね。

とりあえずアナログ周りで壊れてる可能性のある部品を取り替えてみて、それでできなければ、俺が録音しなければならない分は他の人にやってもらおうと思います。

この文章だけだと何とも言えませんが、既にあるWAVEや

MP3は普通に再生できます? もしかすると、録音はでき
ていて再生ができないのかも知れません。

あと、「マルチメディア」プロパティの「録音デバイス」
を再度確認してみて下さい。元のサウンドカードのまま
になっている可能性があります。

以上もし確認済みでしたら、もう少し詳しい状況を教えて
頂けないでしょうか。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

パソコン側の使い方は間違ってないです。
 いちおープロですので(笑)

で、環境としては、DOS/Vオリジナル機、サウンドカードはDCS社製のマザーボード内臓の奴、それに外付けで新しくUSBの機械を付けた形です。マザーボードはまだここ2ヶ月ほどしか使ってない新品です。

USBの機械の名前は忘れてしまいましたが、MD光出力を売り物にした1万円くらいの奴です。
 それから、マイクはタイトーのメディアなんとかっていう家庭用カラオケ(物凄い古い奴)のマイクを、ピン口径だけ変換機で変換して挿して使ってます。

もしお分かりでしたらよろしくお願いします。

• 0